これであなたもモテ顔に♡2017年A/Wのトレンドリップメイク

2017.11.01 beauty福本春香

秋冬イチオシのカラーは「バーガンディ」

2017年の秋冬イチオシトレンドは、クラシカルでシックな雰囲気のメイク。そこで注目されているカラーは「バーガンディ」です。「バーガンディ」はワインレッドのような色で、ビビッドな明るさはなくやや渋めの色合いをしています。

ボルドーに近いイメージもありますが、比べると茶色っぽさがなく赤味が強いのが特徴です。日本人の肌にも、比較的なじみやすいといわれています。赤味の強いリップに抵抗があったあなたも、落ち着いた雰囲気の「バーガンディ」なら使いやすいかもしれません。

「バーガンディ」を取り入れるメリットは、なんといっても大人っぽい色気を演出できること。また秋らしさも兼ね備えているので、ワンポイントカラーとして使ってみてはいかがでしょうか。

やっぱりナチュラル派!そんなあなたにオススメなリップメイクは?

旬だとはいえ、濃いめのリップメイクには抵抗がある……。そんなあなたもご安心ください。2017年秋冬は、ナチュラルカラーも引き続き人気です。オススメはナチュラルな血色感。もともとの唇の色に少しだけピンクや赤を加えます。

その際、アイメイクやチークに近いカラーを使うことがポイントです。スッピンのような透明感のあるベースメイクと合わせることで素肌感を演出し、自然なモテ顔をつくりましょう。

押さえておきたいブルーリップグロス

1本持っておくととっても便利なのが、ブルーのリップグロスです。単体で使用しても唇が青くなるわけではなく、透明で淡いブルーの色味をしています。そんなブルーリップグロスは次のようなうれしい効果があります。

効果1:唇にボリュームを出してくれる

別のリップに重ね塗りしても単体で使用しても、唇にプルンとしたボリュームを出してくれます。濃いめのアイシャドウと合わせれば、セクシーな大人っぽさを演出できそうですね。

効果2:唇のたてジワを目立たなくしてくれる

唇のシワにリップが溜まったりすると、ムラが出たり老けた印象を与えてしまいます。そんなときブルーリップグロスを塗るだけで唇のたてジワが目立たなくなり、立体的な唇を演出することができるのです。

効果3:いつものリップを引き立たせてくれる

普段使っているリップに重ねて塗るだけで透明感が出て、色味にも変化があります。特に赤いリップに重ねると優しい色味になるのでオススメです。全体的なメイクのバランスを整える調整役として、重宝できそうですよね。

これからの季節に大事な唇の保湿ケア

いくらトレンドのカラーやメイク方法を取り入れても、唇がカサカサでは台無しになってしまいます。そこで乾燥するこれからの季節に欠かせない唇の保湿ケアについて紹介します。

ケア1:皮は優しく除去する

保湿成分の浸透力をアップさせるため、まず余分な皮を除去します。ただし無理に引っ張っては絶対にいけません。まずは入浴や蒸しタオルを当てるなどして唇をやわらかくします。その後ワセリンなどをたっぷり塗って時間をおき、浮いてきた皮だけをそっと除去しましょう。

ケア2:唇パックで潤いを

即効性が期待できるのは、唇用のパック。肌に刺激が少ないものを選び、使用時間を守って行いましょう。はちみつとワセリンを1:1で混ぜてたっぷりと塗り10分ほどパックするのもオススメです。低刺激でプルプルに潤います。

ケア3:リップクリームの成分に注意

リップクリームには1.化粧品、2.医薬部外品、3.第三種医薬品の3つの種類があり、1→3の順で肌荒れへの効果は高くなります。カサカサに荒れてしまっている場合は、なるべく医薬品のリップを選ぶようにしましょう。また、自然由来のはちみつやオリーブオイルなどは、低刺激なので安心してケアすることができます。

ケア4:リップは縦方向に塗る

横向きにして塗りがちですが、唇のシワは縦方向なので縦向きに使用したほうが唇への負担が少なく、有効成分の浸透力も高まります。

モテ顔メイクで2017年A/W(秋冬)のおしゃれを♪

しっかりと保湿ケアしたプルプルの唇にトレンドカラーを乗せれば、モテ顔メイクがバッチリ仕上がります。旬なメイクを取り入れることで、2017年A/W(秋冬)のおしゃれを思い切り楽しみましょう♪

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事