友達以上の存在になれるかも? 男ウケ抜群なリップメイクをご紹介! 

2017.05.26 beautyTomi

男性に人気なリップカラーと質感

女性好みのリップカラーや質感は、男性の好むものと必ずしもイコールではありません。いいと思うリップカラーなどにはちょっと違いがあるのをご存知でしょうか。最近は人気モデルなどの影響から真っ赤なルージュをつける女性が増えてきましたが、実は男性からの評価はイマイチのようです。また、うるおい感を出すためにツヤツヤなグロスをたっぷりつける方もいますが、「ちょっとやり過ぎ……」という印象を持つ男性もいるようです。

男ウケ抜群のモテカラーは王道の「ピンク」

頬に手をあてた女性

日本人女性の肌に馴染みやすいピンクカラーは、男ウケ間違いなしのリップカラーです。特に自然に近いピンクがベスト。蛍光色に近いピンクやイチゴキャンディーを思わせるようなピンクは「派手すぎ」「子どもっぽい」という印象を与えやすく、逆にベージュに近いナチュラルピンクをつけるとグッと女性の色気が増します。ナチュラルピンクは清楚なイメージを与えやすく、どんなファッションにもマッチするすぐれモノ。日本人独特の黄色味がかった肌の色にはやや暖色系よりのピンクカラーを、白人女性のような色素の薄い肌なら寒色系よりのピンクを選ぶとといいでしょう。

男性が思わずドキッとする質感とは?

唇をさわる

程良いうるおいをプラスすることでセクシーさが増します。逆にツヤのないマットな質感は「キスしたい」と思われにくいでしょう。ほどよいうるおいとセクシーさをアピールするなら、シアータイプの口紅を選んでみましょう。伸びが良く自然なツヤを出すことができるので、グロスがなくても十分にプルンとした唇を作り出すことができます。

モテるリップカラーを常備していても、ただ塗っただけでは効果は半減。意中の相手を虜にする唇を手に入れるには、男心をくすぐるリップメイク術を身につける必要があります。難しいことは何ひとつないのでご安心を! 
リップメイクはコツさえつかめば簡単です。仕事や友達と遊びに出かけるときなどに練習してみましょう。

1.土台となる唇のケアはしっかりと

リップクリーム

リップカラーをキレイに発色させるため、そしてうるおいのある唇を保つためには、土台となる唇のケアが重要です。ラップを使った定番の保湿方法もオススメですが、刺激の少ないリップクリームを意識して塗る習慣をつけるのもポイント。特に、精製ワセリンは唇の乾燥をしっかり防いでくれるので一年中荒れ知らずの唇を保つことができます。

2.リップライナーを使ってキレイな唇を

リップライナー

土台となる唇をしっかり整えたら、今度はリップライナーを使って唇の縁に合わせてラインを描いていきます。このリップライナーを怠ってしまうと、きれいなリップメイクを完成させることはできません。リップライナーは口紅の持ちを良くしてくれるだけでなく、唇の輪郭をハッキリさせることができるので、顔の印象もパッと華やかになります。

3.口紅を塗ったら余計な油分をとる

ティッシュオフ

リップライナーで輪郭を作ったら、次は口紅を塗っていきます。この時塗り残しがないよう、リップブラシを使うとよりキレイに仕上げることができます。一度塗ったら、ティッシュを唇に挟んで余分な油分を取るようにしましょう。こうすることで口紅の持ちが大幅にUPし、落ちにくいリップメイクが完成します。お好みに合わせてもう一度口紅を重ねるもヨシ、軽くグロスを塗ってツヤ感を出すのも言いですね。

自分に合ったモテカラーでリップメイク術を!

どんなにリップメイク術が上手でも、自分の肌に合わないカラーの口紅をつけてしまうと台無しです。男ウケがいいカラーの中から自分に合う色を選び、正しいリップメイクを完成させるのがコツ。それだけで男性をドキッとさせる色っぽい唇を演出することができますよ!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事