「笑顔=モテる」には根拠があった!笑顔がもたらすモテ作用とは?

2016.12.27 beauty小日向睦

笑顔でエンドルフィンが大量分泌!

サングラスの女性

笑うことの最大の効果と言えるのが、エンドルフィンの大量分泌です。エンドルフィンというと聞きなれないと思いますが、私たちは常にエンドルフィンという物質を分泌しています。エンドルフィンは、脳内ホルモンの一種で幸福感を司るホルモンです。笑うことでエンドルフィンが大量に分泌し、大きな幸福感を得ることができます。

また、エンドルフィンと似た働きをするモルヒネという物質があります。こちらも脳内ホルモンの一種で、鎮痛効果が高いと言われています。しかし、エンドルフィンにはモルヒネの数倍の鎮痛効果があり、モルヒネ以上に痛みを忘れさせてくれるのです。そのため笑っている人を見て、その笑顔につられ、自分も笑顔になることで大きな幸福感を得ることができるだけでなく、痛みを緩和させることが自然と行われているので、その人が魅力的に感じてしまうのです。

口角を上げるだけでもリラックス効果あり!

笑顔の女性

笑顔になることで、セロトニンという物質が分泌し始めます。セロトニンもエンドルフィンに似た効果のある物質で、不安感や興奮を鎮め、心身共にリラックスする効果がありますが、このセロトニン、実は面白くないと感じていても口角さえ上がっていれば分泌してしまうのです。

例えば、目の前で異性がニコニコと口角を上げて微笑みながら、しゃべり出しました。それに相槌を打つようにしているだけでも、自分の口角も上がります。すると、自分の体内でセロトニンが分泌され、その人との会話中、常にリラックスした状態で会話をすることができ、「この人とはしゃべりやすい」という心理状態が生まれ、その人に好感を抱くようになります。

セロトニンはとてもいい加減な物質で、口の形を笑顔ときの形にするだけでも、脳が笑顔になっていると勘違いをしてセロトニンを分泌させてしまいます。

笑顔には女性ホルモンの分泌を促進する効果がある!

魅力的な女性

女性の笑顔を見て、その人が好きになるという男性も珍しくはありません。それはもちろん外見的な要素が最も多いです。大きな口を開けてケラケラと笑う女性は無防備で、可愛らしく感じますよね。しかし、それだけではありません。女性が笑顔になることで、副交感神経が刺激され、女性ホルモンも分泌が盛んになります。

女性ホルモンには、胸の膨らみや肌の艶、ウエストのくびれなど外見的に女性らしくしてくれる効果がありますが、直接男性を引き寄せるという効果もあるのです。そのため、笑顔の女性を見て、可愛い。守りたい。好きと感じてしまう男性の心理は必然なのです。

笑顔は口元のたるみを予防できる

笑顔はこれらの効果以外にも、直接的な効果を発揮する場合があります。笑顔をつくるときに使うおもな筋肉は顔面の表情筋全体ですが、中でも口周りの筋肉を使います。口周りの筋肉は、他の筋肉に比べると、細く繊細なので、動かさずにいるとすぐに衰えてしまいます。

口周りの筋肉が衰えると、頬がたるみ重力に負けるようになったり、口周りにシワができやすくなったりすることもあります。しかし、常に笑顔でいることで、表情筋が強くなり、シワやたるみなどがない素敵な口周りを維持できるようになります。

逆に、口周りの筋肉が衰えていて、たるみやシワなどができてしまっている場合、笑顔をつくることで、表情筋を強くして、シワやたるみを抑えて、とても魅力的な口周りを作ることができます。

笑顔のもたらす作用でモテましょう!

きれいな女性

このように、笑顔の人を魅力的に感じることには、鎮痛効果を持つエンドルフィンの大量分泌や、強いリラックス効果があるセロトニンの分泌などが挙げられます。また、自身が笑顔になることで、筋肉増加による口周りのシワやたるみの改善など、さまざまな良い効果があり「笑顔=モテる」の根拠とも言えるでしょう。みなさんも、ぜひ好意のある人を食事に誘い、その笑顔のモテ作用を利用しましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事