舌回しトレーニングを3週間やってみた~アラサー女のモテ顔塾 第3回~

2017.11.14 beautyHa・no・ne編集部 ハルカ

舌回しトレーニングで顔の筋肉を鍛える!

まずはおさらい!舌回しトレーニングとは?

トレーニングの模様をお届けする前に、ここで「舌回しトレーニング」について簡単におさらい。舌回しトレーニングとは、口を閉じた状態で舌をくるくると回すだけのトレーニングです。特に道具もいらず、左右25回ずつを朝晩1セット行うだけでOKなので難しいことはなにもありません。

舌回しトレーニングを行うと舌や顔の筋肉が鍛えられたり、顔の血行が促進されたりすると言われており、その結果たるみやほうれい線、二重アゴが改善が期待できるそうです。「そんな簡単なトレーニングで本当にたるみを解消することができるの?」と半信半疑のハルカでしたが、これが「非常に効果的」とネット上ではかなりの評判。そんなわけで、期待半分、不安半分の複雑な気持ちでトレーニングを開始しました。

直視したくない現実の確認から……

まずは開始時の顔のたるみ具合をチェック。当時のハルカのフェイスラインを、嘘偽りなくお届けします。心の準備はよろしいですか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

トレーニング前

どーーーーーーん!……いかがでしょうか。改めて写真に撮ってみると、やはり全体的にたるみ始めているのは明らかですね。もう少しくわしく見てみましょう。

詳細

まずは頬。頬骨の下がげっそりとくぼみ、代わりに唇の高さより下のエラ付近に頬肉が溜まっているのがわかります。あるべき場所にあったはずの肉が、重力に負けて下がってきたのでしょうか。

アゴ周りももったりと丸っこく、野暮ったい印象ですね。ちなみに今回は写真を撮りませんでしたが、横から見るとばっちり二重アゴです……。

ここまでは普段から薄々感じていたのですが、今回初めて気づいたのがほうれい線!幸い乾燥肌ではないのでシワはまだ無いのですが、遠目で見ると鼻の横にばっちり線が入っています。正直ショックを隠せません。

元々はどちらかというとシャープな輪郭でしたが、加齢によるものか、毎日無表情でデスクワークをこなしている弊害か、数年前と比べて明らかに肉が下がっていたようです。自分で書いていて悲しくなりますが、現実を受け止めないことには前には進めません。この日を境に、ハルカの「たるみとの闘い」が始まりました。

3週間で効果を実感!?舌回しトレーニングの結果は……

舌のつけ根に走る強烈な痛み

ということで9/24(日)、舌回しトレーニングをスタート!
手順は
① 口を閉じて
② 歯の表面をなぞるように舌を回す(左右25回ずつ)
たったこれだけ!「余裕じゃん」と鼻で笑いたくなる気持ちを抑えつつ、早速5回ほどゆっくりと回してみたところ……

舌の付け根がめちゃくちゃ痛い!!!!!

ダルいような痺れるような、まるで筋トレのときに体に感じるような痛みが舌のつけ根を襲いました。びっくりして一旦ストップすると流れが止まっていた血が舌にすーっと巡る感じがし、痛みが引いたのでまた再開しましたが、やはり5回ほどで舌のつけ根が痛くてたまらなくなりました。

しかし、「ここで諦めてはたるみに打ち勝つことなど到底できない」との思いが頭をよぎり、なんとか痛みをこらえて25回達成。しばらくインターバルを置いて逆回しも行いましたが、逆回しでもやはり同じ場所に強い痛みを感じました。

こうして無事、左右とも25回回し終えたころには、舌の疲労はピーク。じんじんと痺れるような痛みが舌のつけ根だけにとどまらず、喉の奥にまで感じられました。しかし、同時になんだか顔全体がポカポカしているような……?おそらく普段あまり使わない舌の筋肉、顔の筋肉を思いきり使うことで血行が良くなっているのでしょう。1回でははっきりした効果は感じられませんでしたが、なんだか効きそうな気がします。

果たして3週間のトレーニングの効果は?

その後もきっかり3週間、朝晩1セットのトレーニングを続けたハルカ。時には忘れてしまう日もあったものの、道具いらずでどこでもできるという手軽さゆえ、なんとか続けることができました。最初こそ舌の痛みに悶絶していましたが、3日、5日、1週間と続けるうちに徐々に痛みが軽くなっていくのを実感。衰えていた筋肉が少しずつ鍛えられていった証拠でしょう。

そうして継続しているうちに、顔のたるみにも明らかな変化が見られました。これに関しては実際に写真を見てもらった方がわかると思いますので、ぜひご覧ください。

▼開始1週間後

開始1週間後

エラ周りのふくらみが少しすっきりし、頬骨の下の凹みが以前ほど気にならなくなりました。ほうれい線も目立たなくなったかも?

▼開始2週間後

開始2週間後

顔全体がキュッと小さくなったように見えます。エラ周りもだいぶすっきりして、頬の凹みはかなり改善されました。

▼開始3週間後

開始3週間後

頬の凹みはほぼ気にならなくなり、頬骨から顔の下半分にかけてのラインがキレイになりました。まん丸だったアゴにも、ほんのわずかに尖りのようなものが……!ほうれい線ももう目立ちません。

いかがでしょうか?「たるみとは無縁のモテ顔♡」と自称するにはまだ早いですが、変化は明らかに思えます。特に変化を実感したのは、やはり頬のライン。気になっていた頬骨の下の凹みとエラあたりのもたつきが解消され、フェイスラインがすっきりシャープになりました。

手強かったはずの痛みがいつしか励みに

3週間毎日トレーニングを続けるのは、実のところかなり大変でしたが、「道具いらずでどこでもできる」という点が功を奏してなんとか継続。最初は舌が痛くてたまりませんでしたが、毎日続けるうちに舌の痛みがどんどん軽くなっていったことで「着実に筋肉が鍛えられている」と実感でき、それが続ける励みになりました。

辛い3週間ではありましたが、しっかり効果を実感できたため、達成感でいっぱいです。しかし!多少の改善はあったにせよ、まだまだ理想のモテ顔には程遠いのが現実……。これからもますます貪欲に体を張って、いろんな美容法を試してみる予定です!次回は身近にある“あの”アイテムを使ったトレーニングの模様をお届けします。お楽しみに♡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ハルカ

ハルカ

幼少期から「他人の役に立ちたい」「自分がしんどいのはイヤ」という、相反する2つの気持ちのせめぎ合いの中で育ち、両立の術を模索し続けているWebライター。「自分のコンテンツで1人でも多くの人にプラスの影響を与えたい」との想いを胸に執筆に没頭している。現在はHa·no·ne編集部では、表情筋トレーニングの実践やコスメのレビューなど体を張った体験記事を執筆中。元美容業界誌編集者が新境地を開拓しつつある。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事