お口のトラブルが多い妊婦さんにおすすめ! 母子ともにやさしい「マタニティママ歯磨きジェル」

2017.08.17 reviewHa・no・ne編集部

妊婦さんにとって困難なことが多いお口のケア

妊婦さん

私の場合、妊娠してから歯磨きすると出血することが多く、いつも気になっていました。また、歯磨き独特のすーっとする香りに敏感になってしまっていたので、吐き気を催すこともあり、磨く時間も短くなったし、しっかり磨けてない気がしていました。

歯をしっかり磨かないとお口のトラブルにつながる可能性が高いことから、歯医者さんにはブラッシングの徹底について念を押されていました。なんでも歯周病は早産リスクが5~7倍になるらしく、歯周病にかかってしまうとお腹の赤ちゃんにも影響をおよぼす恐れがあります。妊娠中はホルモンバランスの関係で歯肉炎を引き起こしやすいため、「妊娠性歯肉炎」には本当に気をつけなければなりません。

そうした怖い話をたくさん聞いていたので、歯をきちんと磨こうと意識していたのですが、実際はそんな簡単ではなく……。妊娠中のお口のケアはすごく難しいな~と感じていました。そんな時にHa・no・ne編集部からお話をいただき、マタニティママ歯磨きジェルを試す機会を得たのです。

ハッカの香りはきつすぎず、刺激もないので使いやすい!

歯みがきジェル

マタニティママ歯磨きジェルのパッケージは、色づかいもかわいく、ママ向けというのが一目でわかるデザイン!ママ受けもいいのではないでしょうか?私自身も好印象を持ちました。これが店頭に並んでいるのを見つけたら、思わず手にとってみちゃいますね。

さて、実際にジェルを出してみると、香りは強くなく、歯磨き粉と違い透明でした。恐る恐る口に入れてブラッシングしてみると、一般の歯磨き粉と違って泡立たないのでびっくり!最初は「ちょっと物足りないかも」と思ったのですが、口をゆすいだ後もハッカの香りは残っていてしっかり磨けていることがわかりました。ハッカの香りはきつすぎず、刺激もないので妊婦さんにとっては使いやすい商品だと思いました。

ママに安心!子どもと一緒に使いたい商品

ブラッシング

妊娠中は匂いや刺激に敏感になるだけに、マタニティママ歯磨きジェルのように刺激はほとんどなくて匂いも自然な商品だと安心して使えますよね。発泡剤・研磨剤フリーのため泡立ち はありませんが、その分、口の中が泡だらけになる心配もなく、しっかり必要な箇所が磨ける気がします。

しかも、発泡剤・研磨剤に加えて保存料・合成香料・合成着色料フリーの植物由来の天然素材を使用しているので、自分にもお腹の中の赤ちゃんにも安心なところがうれしいところですよね。子どもが産まれたら子ども用歯磨き粉よりも、マタニティママ歯磨きジェルの方が「自然でいいかも!」と思いました。無事に出産が終わってすくすく育ち、子どもが歯磨きするようになったら、一緒に使いたいと思える商品ですね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事