オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを比較!本当に良いのはどっち?

2017.04.10 beautyよもぎ

オフィスホワイトニングの特徴や相場

オフィスホワイトニングの特徴

歯科治療

オフィスホワイトニングは歯医者さんで行うホワイトニングで、比較的白さを実感しやすい方法です。さらに自分で行う作業は一切なく、歯医者さんに全てを任せて白い歯にすることができます。

初めに歯をクリーニングして、表面にこびり付いているプラークや歯石を取り除き、その後、過酸化水素を主成分とした薬剤を歯に付けて特殊な光を当てて歯を白くしていきます。多くの人は数回のホワイトニングで理想の白さに近づきます。

オフィスホワイトニングのデメリット

オフィスホワイトニングは薬剤の濃度が高いので、知覚過敏の人はしみることがあります。また、一度の治療でかなり白くなるので思った以上に白くなってしまい、歯だけが浮いて見えることがあります。虫歯や歯周病の人や授乳中の妊婦さんなどは、トラブルが発生する可能性があるので、ホワイトニングを受けることはできません。

オフィスホワイトニングの相場

一般的な歯医者さんで行うか、ホワイトニング専門の医院で行うかでホワイトニングの費用が違います。一般的な歯医者さんで行うホワイトニングの場合の相場は、30,000~50,000円(1回)程度。一方、ホワイトニング専門の医院で行うホワイトニングの場合は、5,000~30,000円(1回)程度で、ホワイトニング専門の医院だと安くホワイトニングできる場合があります。

ホームホワイトニングの特徴や相場

ホームホワイトニングの特徴

歯みがき

ホームホワイトニングは、歯医者さんで専用のマウスピースを作ってもらい、そのマウスピースに薬剤を塗り自宅で装着する方法でホワイトニングをしていきます。装着時間は毎日2時間前後で、効果が実感できるまで個人差はありますが1~3ヶ月くらいかかります。マウスピースさえ作ってしまえば自宅でホワイトニングができるので、自分のペースでホワイトニングができるという特徴があります。

ホームホワイトニングのデメリット

ホームホワイトニングで使う薬剤の濃度は、オフィスホワイトニングに比べて低濃度なので、一気に白くなることはなく時間がかかります。そのため歯の着色汚れがひどい場合、十分な効果が得られないこともあります。また、継続的に自分で処置する必用があるので、面倒くさがりの人や飽きっぽい人にはあまり向かない方法です。

ホームホワイトニングにかかる費用

ホームホワイトニングもオフィスホワイトニングと同じで一般的な歯医者さんとホワイトニング専門の医院で費用が違います。一般的な歯医者さんの場合は、20,000〜40,000円、ホワイトニング専門の医院の場合は、15,000~35,000円です。ホワイトニング中に喫煙していたり、継続的に色の濃いものを食べたりしてしまうと、効果が出るまで時間がかかり使う薬剤が増えるため、その分費用が高くなってしまうことがあります。

美しい女性

オフィスホワイトニングもホームホワイトニングもそれぞれの良さがあり、一概にどちらが良いとは言えません。オフィスホワイトニングは短期集中型で、数回のホワイトニングでグンと明るくなるので、今すぐに歯を明るく見せたいという人にとっては理想的なホワイトニング方法です。

一方、ホームホワイトニング自分のタイミングでできるので、手ごろにマイペースにホワイトニングしたいという人には理想的なホワイトニングになるかもしれません。みなさんも、自分の目的に合ったホワイトニング方法を選び、白い歯を手に入れてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事