リップメイクが3倍楽しくなる!黒リップ&白リップが便利すぎる♪

2018.09.22 beautySUE

重ねるだけでニュアンスが変化!黒リップ&白リップ

赤

黒リップと白リップは、唇の色をその色に染めるのではなく、手持ちの口紅に重ねることで変化を楽しむリップです。お気に入りの口紅でも、ずっと使っているとマンネリしてしまうことも。そんなときに黒リップや白リップを重ねるとぱっと雰囲気が変わります。ずっと使っていた口紅が新しいカラーに早変わりするでしょう。

口紅のニュアンスを変えると、トレンド感がプラスされます。また、黒リップや白リップでイマイチな口紅をアレンジすることも可能。「イメージしたカラーと違った……」といって購入して以来お蔵入りになっていた口紅も、黒リップと白リップを駆使することで、またお顔作りの味方として復活するかもしれませんよ!

秋冬メイクにぴったり♪黒リップの使い方

黒

黒リップというと、「不健康そうなイメージになるのでは?」と心配になる人もいるかもしれません。しかし、黒リップは意外と自然な仕上がりになる優れ物。深みのある色を作れるので、特に秋や冬などの寒い季節に重宝できます。

使い方1:黒リップオンリーで

まずは、黒リップだけを唇に塗ってみましょう。手の甲など唇以外の部分に黒リップを塗るとそのまま黒く発色しますが、唇に塗っても実は真っ黒にはなりません。深みのある、ミステリアスな雰囲気の唇になります。これで気に入れば、黒リップオンリーで使うのもありですね。

使い方2:口紅と重ねて

黒リップは、いつもの口紅を深みのある色に変身させてくれます。春や夏に購入した爽やかカラーの口紅も、黒リップと重ねるだけで秋冬っぽくなります。季節に合わせたカラーにすることで、よりおしゃれに仕上がりますよ。

使い方3:口角だけに塗るのも◎

黒リップを口角に塗ると、陰影の効果で唇を立体的に演出できます。また、口角が上がって見えるため、見た目の印象が良くなります。引き締まったイメージにしたいときにおすすめの使い方です。

使い方4:初心者には「黒グロス」

「黒リップにはやはり抵抗がある……」という人にまず試してほしいのが、黒グロスです。透明感がプラスされるため黒リップよりも使いやすく、初心者向けのアイテムだと言えるでしょう。黒のアイテムにまだ抵抗がある人は、黒グロスに慣れてから黒リップにチャレンジすることをおすすめします。

女性らしいキュートさ全開!白リップの使い方

白

色が濃くて使いにくい口紅を持っている人は、案外多いのではないでしょうか?そんな人にぜひおすすめしたいのが白リップです。白リップのさまざまな活用法を紹介します。

使い方1:白リップオンリー

白リップを塗ると、もともとの唇の色がやや薄く感じられる仕上がりになります。また、パールが唇にキラキラとしたツヤを与えてくれます。唇の色がはっきりしている人は、これだけでもOKです。

使い方2:口紅の下地に

口紅を塗る前に白リップを塗ることで、口紅の発色が良くなります。また、白リップの色が加わって柔らかみのある色合いに。さらにミルキーな色にしたいときは、口紅の上からもう一度白リップを重ねましょう。これだけで、優しく可愛らしいリップの出来上がりです。

使い方3:ハイライトに

口紅を塗った後に、唇の中央に白リップをハート型に塗りましょう。こうすることで、立体感のあるふっくらリップを作れます。下唇を強調したいときには、下唇の真ん中だけ塗ることでぽってり感を強調できますよ。

使い方4:白グロスでベビーフェイスに

ぽってりとした唇を作りたいなら、白グロスがおすすめ。ボリュームアップした唇は、女性らしさを演出するにはぴったりです。また、ピンクなどのガーリーな色と合わせることで可愛らしいベビーフェイスになれますよ。

黒リップ&白リップ、ぜひ試してみて♪

黒と白のリップがあると、それだけでカラーバリエーションが大幅に増えます。手持ちの口紅が3本しかなくても、黒リップと白リップがあれば合わせることで色は9種類にも増やすことができます。楽しめるだけではなく、節約にもなりますね。

また、黒リップや白リップのそれぞれの使い方もさまざまです。全体に塗って色味を変えるのもよし、部分的に塗ってニュアンスを変えるのもよし。ぜひいろいろな使い方を試してみてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事