ぷるぷる唇を守ろう!正しいリップメイクの落とし方

2018.07.09 beautySUE

リップメイクをきちんと落とさないと大変なことに!

キスマーク

クレンジングのときにリップメイクを意識していない人は多いかもしれません。しかし、リップメイクの落とし方が間違っているとさまざまな唇トラブルの原因となる恐れがあります。

リップメイクが残ったままだと、唇が不衛生な状態になり炎症を招いてしまうことがあります。また、唇が乾燥してカサカサになり、皮がむけてしまうこともあります。さらには色素沈着が起こる恐れもあり、きれいな色だった唇が黒っぽく変色してしまいます。

リップメイクは化粧の大切なポイントであり、色を少し変えるだけでも雰囲気をがらっと変えることができます。しかし、唇そのものがきれいでなくては意味がありません。毎日丁寧にリップメイクを落とすことが、女性としての魅力アップにつながると言えるでしょう。

正しいリップメイクの落とし方

化粧落とし

最近では、食事をしてもなかなか落ちない優秀な口紅が増えています。しかし、落ちにくいということは同時に落としにくいということでもあります。だからこそ、正しい方法でリップメイクを落とすことはとても重要なのです。

リップメイクを落とすときに大切なことは、「刺激を与えない」ことです。唇はデリケートな部位であり、刺激に強くありません。しっかり落とすことにこだわりすぎて唇をゴシゴシとこすったりすると、トラブルの原因になる可能性があります。こすらずにスルッとリップメイクを落とすためには、専用リムーバーがおすすめです。普通のクレンジングでは落ちにくい口紅も、専用リムーバーを使えば唇に負担をかけずに落とせます。

使い方は簡単で、コットンにたっぷりと専用リムーバーを含ませて唇に当て、数秒おいてからさっと拭き取るだけ。口紅の成分によくなじむので、無理なくリップメイクをオフできます。このとき、口周りに口紅の色素を広げないように気をつけましょう。専用リムーバーは、保湿成分が含まれているものも多くあります。優しくリップメイクを落とすと同時に唇のケアもできますよ。

唇トラブル防止のための対策

リップクリーム

正しくリップメイクを落とすことが大切なのはもちろんですが、唇トラブルを避けるためには日々のケア方法や生活習慣を見直すことも大切です。ここでは、ぷるぷる唇を守るためにできる対策を紹介します。

対策1:しっかり保湿をする

唇はデリケートな部位なので、トラブル防止のためには日頃からしっかり保湿をすることが大切です。リップクリームを小まめに塗り、唇に潤いを与えましょう。また、ハチミツパックやオリーブオイルパックもおすすめです。

対策2:ビタミンCを摂る

美容のためにはビタミンCは欠かせません。ビタミンCが豊富に含まれている野菜やフルーツを積極的に食事に取り入れましょう。水に溶けやすく熱に弱い栄養素なので、できるだけ調理せずに生で食べるようにしてください。

対策3:唇を舐めない

唇の乾燥が気になるとつい舐めてしまいがちですが、これは逆効果です。なぜなら、唾液の水分が蒸発するときに皮膚の水分も一緒に蒸発してしまうからです。さらに唾液に含まれている消化酵素は皮膚のタンパク質を破壊するため、唇の乾燥をより促進させてしまいます。

正しくリップメイクを落として美しい唇をキープしよう

きれいな唇

きれいなリップメイクは化粧において欠かせませんが、きちんとリップメイクを落とすことはもっと大切です。どれだけリップメイクに力を入れても、唇に肌荒れなどのトラブルが起きてしまうようでは、魅力は半減してしまいます。ぜひ正しいリップメイクの落とし方を実践して、美しい唇をキープしてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事