実は唇からも読み取れる!?気になる男性の性格~いくらの人相占い鑑定第1回~

2018.12.27 beauty人相見 いくら

1 「人相学」から読む「唇」の意味

人相学において唇は「相手への愛情の表し方」を意味します。特にポイントとなるのが唇の厚さで「情の厚さ」を表します。そのため、唇の形や厚さで相手の愛情表現をある程度読み取ることができます。たとえば、いつも2人で一緒にイチャイチャする濃密な恋愛が好きなのか、サバサバとした淡白な付き合い方が好きなのかがあらかじめ想像しやすくなるでしょう。また、唇は「肉体的な愛情・性欲」も表すので、セックスの好みや傾向も実は判断できるのです。ではそれぞれの唇の特徴をチェックしましょう!

唇が厚い人

唇がポッテリと厚い人は、愛情深い傾向にあります。周囲に対して優しく、頼りにされると放っておけない人の良さが特徴です。周囲から愛される優しいタイプの人が多いでしょう。その反面、愛情が深い分、裏切られたりケンカになったりすると、「可愛さ余って憎さ100倍」になり、深い怒りに取って代わるので要注意です。

唇が厚い人はセックスにも積極的である可能性が高いと言えます。唇は感覚器の中でも特に敏感な部分であり、唇が厚いということは触れることで感じる度合いが他の人よりも高いので、キスや唇で触れるセックスを特に好むかもしれません。

【上記の特徴が見られる芸能人】
斎藤工さん、福士蒼汰さん、西島隆弘さん(AAA)オダギリジョーさん、石原さとみさん、叶姉妹さん

唇が薄い人

唇の薄い人は情にほだされることが少なく、サッパリとした印象。現実的な考え方で行動する人が多い傾向にあります。相手にあまり深入りせず、「どちらの肩も持たない公平な人」という印象です。周囲からは「冷たい印象」に捉えられやすいところもありますが、本人なりの相手との距離の取り方なので、別に冷たくしているわけでもなく、当の本人はそこまで意識していません。また、唇が薄い人は性欲も淡白な人が多いようです。

【上記の特徴が見られる芸能人】
二宮和也さん、松山ケンイチさん

上唇が厚い人

上唇は「与える愛情」を表します。相手へ愛情を注ぐこと、何かしてあげることに喜びを感じる人が多い傾向にあります。しかし、度がすぎると余計な世話焼きになったり、良い人すぎるところが災いしたりすることもあるそうです。

【上記の特徴が見られる芸能人】
斎藤工さん、石原さとみさん

下唇が厚い人

下唇は「受け取る愛情」を表します。上唇と比較して下唇の方が若干厚いのが標準的ですが、明らかに下唇が目立つ人は自分への愛情が強く、相手から何かしてもらうことを好む傾向にあります。

【上記の特徴が見られる芸能人】
塚本高史さん、櫻井翔さん、横山裕さん

唇のキワにホクロがある人

上唇と肌の境界に小さいホクロがある人を見かけますが、このホクロがある人は何かと一言多いため、意図せぬ誤解を受けやすい人です。辛口コメンテーターの唇のキワにはこのホクロがあることが多いので、ぜひ注目してみてください。

【上記の特徴が見られる芸能人】
三浦瑠璃さん(国際政治学者)

唇にホクロがある人

唇にホクロがある人は美食傾向にあると言われています。営業先や気になる男性の唇にホクロがあったら、美味しい食べ物やお店の情報を教えてあげると、関係がうまくいくかもしれません。また、唇は肉体的な愛情を表すので、ホクロがあることによりその意味が強調されます。

【上記の特徴が見られる芸能人】
松本潤さん

唇の縦シワが多い人

唇が厚い人の中でも唇に縦ジワが多い人がいます。このシワは「歓待紋」と呼ばれています。「歓待」とは「手厚くもてなすこと」の意味です。人との関わり合いを大事にするタイプであり、飲み会やイベントごとに積極的に顔を出す人に多いと言えます。周囲との関わりの場を大切にする人に多い傾向があります。

2 「心理学」から読む「唇」のクセ

心理学では、唇で表現するさまざまなしぐさを、「ストレスを感じた時」に出るしぐさだとしています。友人と遊んでいたり、お茶して話していたりする最中にこの仕草が出たら、自分の言動が不快に思われているかもしれないので、注意が必要です。

唇を結ぶ

都合の悪いことや、不安なことを聞かれた際に出るしぐさです。謝罪会見をみていると、発言の後に唇を真一文字に結んでいるシーンをよく見かけますが、そういう時は都合の悪いことを聞かれた時や強いストレスを感じた時に出ることが多いです。

唇を隠す

唇を結ぶしぐさに似ているのですが、会話中に唇を巻き込んで隠すしぐさがあらわれた場合、相手が隠しごとをしている場合があります。パートナーの浮気を問い詰めた際にこのしぐさが出たら、後ろ暗いところがあるとみて間違いないでしょう。

唇をすぼめる

唇をすぼめて前に突き出すしぐさが出ましたら、その人は会話で出た意見に本心では賛成していないのかもしれません。特に下唇が強く押し上げられ、突き出すしぐさは強い不平・不満の表れです。子どもが親の言うことを聞かないで「イーッ!」と下唇を出すしぐさはまさに不満を表現していると言えるでしょう。

唇の片方が上がる

唇の片方の端が上にキュッと上がるのは、話の内容や相手に対しての軽蔑のサインです。鼻で笑うような相手を斜めから見る態度ですので、警戒した方がいいでしょう。

唇を噛む

下唇を噛む仕草は激しい怒り、悔しさがこみ上げた時に表れる仕草。かなり強いストレスを感じている証拠なので、相手がこの表情だった場合はなだめる方向に話を持っていけば、うまく話がまとまるでしょう。

唇を舐める 唇に手で触れる

緊張したり、不安になったりすると口の中が渇き、それが唇の乾燥にもつながります。唇を舐めるしぐさが見受けられたら、相手は何か緊張状態なのかも知れません。ただし、単に唇が乾燥しているので唇を舐めているだけの場合もありますので判断には注意が必要です。

タバコを吸う行為

近年は健康上の理由からタバコを吸うことが敬遠されがちになっていますが、依然としてタバコを吸う人もたくさんいます。タバコを吸う行為は「口唇期の名残り」の1つで、母親の乳房を吸う記憶がまだ残っているため、口元の寂しさを紛らわすための行為とも言われています。タバコ好きの男性は女性の胸が好きだったり、甘えん坊なところがあったりするかもしれません。

このように唇の表情を観察することで、性格の傾向や相手の心理にかなり踏み込めます。ぜひ日常生活でも活用してみてください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】人相見 いくら

人相学や顔にまつわるさまざまなお役立ち情報を提供している人相研究家・占術家。人相・手相・四柱推命を得意としている。普段は鑑定ルームや各種イベントでの対面鑑定をはじめ、セミナー講師やWeb・雑誌での記事執筆・監修など多岐にわたり活動している。Ha・no・neでは人相学・観相学・顔相学の知識をフルに活かして主に口周りの見た目や性格診断の記事を執筆中。また、コラム内にあるイラストはすべて本人の直筆であり、占いだけでなく顔パーツ別人相解説のコンテンツづくりも得意としている。オファーを出せば人相講座を開催することも可能なので、直接指導を受ける機会を得ることもできる。

Blog: 人相見いくらの、開運「顔」ブログ
Twitter:人相見いくら

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事