土屋和子が語る脳内デトックス法「アクセスバーズ」 噛みしめ・くいしばり解消のための新提案

2017.10.27 interviewHa・no・ne編集部

ストレス解消のためのアクセスバーズとは?

「アクセスバーズは脳をストレスから解放する施術」

アクセスバーズ

Ha・no・ne編集部:森下(以下森下) 
本日は土屋さんが行っているアクセスバーズという施術についてくわしくお話を聞かせていただきたいと思います。早速ですが、アクセスバーズとは一体どのような施術なんですか?

株式会社スマイル・ケア:代表 土屋和子さん(以下土屋) 
アクセスバーズは、現代人が悩む脳の疲れを軽減し、ストレス緩和から「噛みしめ」「くいしばり」の解消が期待できる施術です。頭にある32ヶ所のポイントを指先で軽く触れることで、リラックスしていただく施術になります。

森下 
なるほど!パソコンやスマホばかりしていると脳に疲労が溜まるとよく聞きますしね。ちなみに施術は本当に軽く触れるだけなんですか?

土屋 
そうです。軽く触れるだけです。マッサージのように揉みほぐしたり、指圧のように押したりすることはしません。なので、揉み返しや押された時に痛みを感じるということもないので、安心して施術を受けてもらえます。

森下 
確かにマッサージなどは揉み返しでだるさを感じることもありますよね。触れるだけだと安心です!施術を行われているときの患者さんはどんな様子なんですか?

土屋 
非常にリラックスされるので、約9割近くの患者さんは眠ってしまいますね。中には施術を始めて1分と経たないうちに眠ってしまう方もいるくらいなんですよ。

森下 
そんなに早くですか!?アクセスバーズってとてもリラックスできるんですね!

土屋 
そうなんですよ!私自身も娘にアクセスバーズを施術してもらいますが、起きていようと思っていてもいつも寝てしまいます(笑)。

森下 
アクセスバーズはそれだけ脳へのリラックス効果が期待でき、ストレスが軽減できるんですね。

「実はストレスが原因となっている噛みしめやくいしばり」

ストレスの軽減

森下 
「アクセスバーズによってリラックスすることができる」ことはよくわかりました。ただ、先ほどの説明があったように、なぜ「噛みしめ」や「くいしばり」の解消にもつながるのでしょうか。

土屋 
それは噛みしめやくいしばりの原因が、「ストレス」であることが多いからです。

森下 
え?ストレスなんですか?ちょっと意外でした。

土屋 
はい、顎や咬合の問題のほかに、悩みや精神的なストレスや疲労による身体的なストレスなどで噛みしめやくいしばりの症状が現れることがあります。先ほど森下さんがおっしゃっていたように、特に最近ではパソコンやスマホなどが普及したことにより、さまざまな情報を手軽に手に入れることができるようになりましたよね?その反面、非常に多くの情報を処理しなければならず、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまうケースも珍しくありません。

森下 
私も日々パソコンやスマホをつかうのでちょっと耳が痛いです……(笑)。

土屋 
なのでアクセスバーズを行うことで、日ごろのストレスから患者さんを解放することを目指しています。アクセスバーズの施術を受ければ、噛みしめやくいしばりの症状を緩和させることも十分可能です。

森下 
なるほど。確かにリラックスしているときは、口元の力も抜けますもんね!

土屋
もちろん、噛みしめやくいしばりは姿勢や体の歪み、歯並びなどが原因の場合もあるので、一概にすべてがよくなるとは言えませんが、ストレス緩和による症状改善は期待できます。

「アクセスバーズを取り入れたのは自身の施術経験から」

余分なエネルギーを体から放出

森下 
土屋さんはどうしてアクセスバーズを取り入れようと思ったんですか?

土屋 
実はそれは私自身の経験からなんです。

森下 
ご自身のですか?

土屋 
はい。以前私が通っていた講座で出会った鍼灸師さんがいるんですけど、その方がアクセスバーズを施術できる方だったんです。

森下 
その方に施術をしてもらうことで、何か大きな効果があったんですか?

土屋 
そうなんです!突発性難聴を患った時に、その方に10~20分程度の短い施術を2回ほどしていただいたんですが、最初にされたときは、10分間で、ただ“なんだろう?”と感じたくらいだったんです。でも2回目に20分間受けたときは起こされても起きないくらい熟睡してしまって……(笑)。

森下 
そんなに心地よかったんですね(笑)。

 
土屋 
ええ(笑)。声をかけても全然起きなかったみたいで、私自身そこまで眠ってしまうとは驚きでした。でももっと驚いたのはその後でした。

森下 
何か変化があったんですか?

土屋
はい。その週末に私が壇上に上がるセミナーがあったんですが、その準備がサクサクと進んで当日もいつもより元気に思い通りの成果を出すことができたんです。

森下 
それもアクセスバーズの効果ですか?

土屋 
そうなんです。アクセスバーズはただリラックスさせるだけではなく、余分なエネルギーを体から放出してくれます。

森下
余分なエネルギーを放出?

土屋 
たとえば、パソコン上にはいつの間にかさまざまなデータが蓄積していて、動きが遅くなってしまうことがありますよね?でも余分なデータを消してあげるとパソコンの動きがスムーズになり、それを操作する方のストレスも軽減できます。

森下 
なるほど!普段からパソコンをよく使うのでとてもわかりやすいです!

土屋
その余分なデータを消すという作業が、アクセスバーズにあたります。いつの間にか溜まってしまった余分なエネルギーを解放して、リラックスをもたらし体によい影響を与えることなんです。

幅広い層に人気のアクセスバーズ

「施術を行った総勢は今や300人以上に」

これまで施術した人数

森下 
土屋さんが今まで施術した人数はどれくらいですか?

土屋
うーん……そうですね。くわしい数はもう覚えていないのですが、述べ300人以上は施術していると思います。最初のうちは記録をつけていたのですが、あまりにも多くなったので途中から止めてしまいました(笑)。

森下 
300人以上ですか!?すごいですね!施術を受ける方はどのような方が多いですか?

土屋
来られる方は本当に年代も性別もさまざまで、ときにはお子さんに施術を行うこともありますよ!

森下 
老若男女、幅広い方が来られるんですね!

土屋 
アクセスバーズはお子さんや妊婦さん、また病気の方などどなたでも受けていただくことができますし、効果も期待できます。お子さんの寝かしつけにもいいと評判なんですよ(笑)。

森下 
子育て中のママさんにとってもうれしいことですね!

土屋
眠れないほど辛そうだった患者さんが、アクセスバーズの後にはすっきりとした顔でお帰りになります。施術後、私の手を取って涙を流しながら喜ばれたなんて事例もありますよ。

「アクセスバーズの認知度はまだ低いが、もっと広めていきたい」

もっと広めていきたい

森下 
アクセスバーズは非常に素晴らしい施術だと思いますが、今はまだあまり有名ではないのはなぜでしょうか。

土屋
そうですね……。それはアクセスバーズには「医学的な根拠がない」ということが挙げられると思います。どんなに効果があったとしても知らない人にそれを伝えるのには、根拠がなければなかなか難しいと言えます。

森下 
なるほど。確かにまったく知らないことを伝えるには、根拠を示すのが一番早い手段ですよね……。

土屋
そうです。なので、少しずつでも多くの人にアクセスバーズを知ってもらおうと、私自身、2017年6月から活動を始めました。

森下 
少しずつでも、まずは知ってもらうことが大事ですもんね!現状での実感はいかがですか?

土屋
まだ始めて数ヶ月ですが、「増えてきているな」という実感はあります。また、私のようにアクセスバーズを教えられるファシリテーターも増えているので、これからもっと多くの人に知ってもらう機会が増えると期待感も高まっています。

森下 
そうなんですね!脳内デトックスによって噛みしめやくいしばりの解消が期待できるアクセスバーズがもっと広まれば、ストレス社会に悩む現代人のトラブル軽減にもつながるかもしれませんね。ぜひ、より多くの方に体験してもらいたいですね!土屋さん今日はありがとうございました!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事