川村歯科医院/歯科医師 川村 裕

私はどんな治療においても咬み合わせを重視しており、虫歯治療を終えた後にはお口全体から全身の健康づくりのアドバイスも行っています。
当院はお子さんからご年配の方まで、幅広い層の患者さんがいらっしゃいます。家族で通って頂いていることも少なくありません。
院長の笑顔に「また会いたくなる」とうれしい言葉をかけてくれる患者さんもいて励みになっております。どうぞお口のお悩みはお気軽にご相談ください。

住所 〒167-0034 東京都杉並区桃井1-33-12
TEL 03-3399-0648

予約はコチラ

回答したお悩み一覧

全回答数 331件/合計いいね 868件/最新の回答 2025.07.23

みぃばぁ/2022.12.13

お悩み咬み合わせ

噛みづらい

元々親知らずがない上に、片方の奥歯を抜いたので、うまく噛むのが難しくなりました。
どうにかする方法を知りたいです。

 ご心配ですね。まず、奥歯は一本抜かれたのであれば、一本だけの入れ歯を作る方法もありますが、
これは入れてもらえない場合が多いので、お勧めしません。下の奥歯であればインプラントを入れるのも選択肢の一つですね。奥歯が2本以上ない場合は、保険でできる方法としては、部分入れ歯が簡単でよい方法でしょう。ただし入れ歯を入れてもすぐに元通り咬めるわけではないので、きちんと調整しに、通ってくださいね。
 お大事になさってください。

2022.12.20

ミロ/2022.12.13

お悩み咬み合わせ

夫の歯軋り対策

ドラッグストアで購入できる1000円くらいのマウスピースを使ってもらっています。1ヶ月くらいでボロボロになってしまうのですが、歯医者さんに行ってつくるマウスピースは価格・耐久面はどうですか?

 ご心配ですね。市販のマウスピースは誰にでも合わせやすいように、多分、やわらかめの素材でできているのでしょう。歯医者さんで作るものは、きちんと歯型を取って個人個人にあったものを作りますので、フィット感もよく、耐久性も市販品よりも高いと考えます。価格は歯科医院によっていろいろだと思いますので、
歯医者さんに行ってお尋ねください。
 お大事になさってください。

2022.12.14

目黒玖凜/2022.12.13

お悩み咬み合わせ

奥歯の悩み

たまに奥歯が痛くなる時があります。
奥歯が痛くなると頭痛や首なども痛くなります。
なにが原因でしょうか?

 ご心配ですね。まず疑われる原因は、その奥歯が、ほんの少し他の歯よりも早く当たる(口を閉じたときに)
場合があります。その場合は、歯医者さんに調整をしてもらって、ほかの歯と同じくらいの高さにしてもらえば
治ることもあります。
 頭痛や首の凝りもあるようですので、「かみしめる癖」が考えられます。この場合には、まずどういうときに自分がかみしめているか?を意識していただき、これを少なくすればよくなる場合が多いと考えます。
 お大事になさってください。

2022.12.14

平良/2022.12.01

お悩み咬み合わせ

咬み合わせが悪くなる

咬み合わせが悪くなり下前歯が上顎に当たるようになりました。
まだ20代前半なんですが急に咬み合わせが悪くなることってありますか?

  ご心配ですね。嚙み合わせが急に悪くなることは少ないと思います。ただし、歯は永久歯が生えそろったら
動かないだろう?と、お考えの方は多いと思いますが、生活習慣によって少しずつ動くことがあります。
わかりやすいこととしては、頬杖をつく、とか、片側で咬む習慣があるなどです。
元々の歯並びがわかりませんので何とも言えませんが、ご心配でしたら一度歯医者さんに行って、診てもらうことをお勧めします。
 お大事になさってください。

2022.12.03

桃ピクミン/2022.11.24

お悩み口腔外科

口を開くと顎が鳴る

最近、口を開くと顎が鳴ります。
顎が鳴る症状って、危険ですか?
また歯医者に行けばいいんでしょうか?

 ご心配ですね。開口時に顎が鳴るとのことですが、いつごろから、また痛みを伴っているか?
さらに、口をあくのが不自由でしょうか。これらの症状を勘案し、ご自身で不自由をお感じになるのであれば
一度歯科医院を受診してみるのもよいと思います。
 顎の音は消失することはない。とお考え下さい。さらに、この症状は顎関節症の一種だと考えられますので
これがひどくなったら、すぐに歯医者さんに行きましょう。
 お大事になさってください。

2022.11.25

ブッチ/2022.11.08

お悩み口腔外科

唇の内側がよく口内炎できる

唇の内側がよく口内炎できます。
歯並びが悪いのですが、歯並びで口内炎できやすさは関係したりしますか?

 ご心配ですね。歯並びも関係ないとは言えませんが、それよりも、その口内炎のできる部分は
食べていて、間違って頬とか唇をかんではいませんか?もしも、よく噛んでいるようでしたら、
かみ合わせの問題かもしれません。その場合は、歯医者さんに行ってかみ合わせの調整をしてもらうと
治ることもあるかと考えます。
 お大事になさってください。

2022.11.09

harunaaan09271209/2022.10.26

お悩みいびき・睡眠時無呼吸症候群

子供のいびき

4歳の子どもが寝ている時に、いびきをします。
放っておいても大丈夫でしょうか。

 ご心配ですね。いびきも程度によると思います。毎日、かなり大きな音で持続的であれば、
問題があるかもしれません。その場合には、まず、耳鼻科を受診してもらい、鼻の病気がないかどうかを
診てもらいましょう。それで問題なければ、歯医者さんに相談してみましょう。
 また、あまり大きくなく、頻度も多くない場合には少し様子を見てもらってから、考えても遅くないと思われます。
 お大事になさってください。

2022.10.27

だるめしあん/2022.10.18

お悩み咬み合わせ

顎変形症

年々下顎が突出し、歯並びも変わってきているように感じられたら
顎変形症を疑ったほうが良いでしょうか。
また、顎変形症はどんな人がなりやすいですか?

 ご心配ですね。顎変形症はどの程度の歯並びの変化があるのかによって、
治療法が変わってきます。大きな場合には顎の手術が必要な場合もありますし、
簡単な、矯正治療で解決する場合もあります。また、長年の生活習慣により、
歯は動くことはよくあります。
 まずは、お近くの歯医者さんに行って、相談してみることをお勧めします。
 お大事になさってください。

2022.10.19

namiki/2022.10.11

お悩み口腔外科

歯の移植

虫歯のため抜歯し、インプラントかブリッジの選択肢を提案して頂いたのですが迷っております。
調べていると親知らずの移植というものを見たのですが、歯の移植ってできるのですか?

 ご心配ですね。歯の移植は、現在でも条件が整えば可能です。しかし、歯の大きさがそれぞれの歯によって
様々ですので、規格化されたインプラントよりも、数倍、手術が難儀なのは事実です。また、歯の移植をやってくれる歯科医師もまだ数少ないとも思います。
 なかなか難しい技術ですので歯科医師とよくご相談の上、ご検討ください。
 お大事になさってください。

2022.10.11

美魔女見習い/2022.09.27

お悩み口腔外科

歯が欠けてしまったときの応急処置について

突然歯が欠けてしまったとき、応急処置としては何をすれば良いのでしょうか?

 ご心配ですね。まず、歯が欠けたとのことですが、拝見してみないとわかりませんが、痛みを伴う場合には
早く歯科医院に駆け込んでください。痛みがない場合でもそのまま放置して様子を見るのはNGだと思います。まずは歯科医院に行ってきちんと説明してもらい、処置してもらうのがよろしいと考えます。
 お大事になさってください。

2022.09.29