今人気のネコ顔メイクで誰かに拾ってもらおう

2016.11.27 beauty跡見真紀

凛としたイメージを醸し出すネコ目の作り方!

ネコ顔メイクでもっとも大切なのは、ネコの特徴とも言える凛とした印象を持つ目です。ネコ目は目尻が切れ長になっていて、若干釣り上がり、黒目が大きいのが特徴で、可愛さの中に色気があるギャップ萌えを感じる目なので、男性から多くの支持を集めています。

ネコ目の作り方はいつものアイメイクをちょっと変えるだけで簡単にでき、そのポイントは主に2つあります。

1つ目のポイントは、目尻を上げること。いつものメイクでは目尻の形に沿って、ナチュラルに流れるようにアイラインを引いていると思いますが、ネコ目の場合、ナチュラルなアイラインに比べると目尻側が2~3mmくらい上がり、切れるような目尻を作ります。さらに、下のアイラインは目尻から目全体の1/3程度までラインを引きます。これで、ネコ目の原型が完成します。

2つ目のポイントは、1つ目で作った目尻の際にアイシャドーを乗せることです。ネコ顔メイクで一番協調しなくてはならない目尻は、ラインを引いただけでは、少し釣り目になった程度にしか見えません。そのため、シャドーで目尻に色を乗せてあげることで、目尻を強調して素敵なネコ目が完成します。

シャドーはなるべくなら、パープル系やレッド系などのグラマラスな雰囲気が出るような色を乗せると、効果的に目尻を強調することができますよ♪

眉メイクは太くも細くもなく鋭利にしましょう!

[[file1]]
最近は太眉がトレンドですが、ネコ顔メイクで太眉にしてしまうと、もともとのアイメイク自体が濃いので、全体的に濃すぎるメイクになってしまいます。そのため、ネコ顔メイクをする際は、太眉禁止!あくまでも目だけを強調させるようにしましょう。

ネコ顔メイクに似合う眉の形は、太くも細くもないちょうど良い太さで、さらに眉尻がシュッと流れるように鋭利になっている形です。鋭利な眉はネコ目の切れ長感とマッチして、クールで美しい顔立ちにしてくれます。

ちなみに、このときに、眉毛と鼻筋の間にシェーディングを入れると、鼻筋はスッと通っているようにも見え、よりネコっぽさを出すことができます♪

ネコ顔メイクは濃い目チークが超重要!

[[file2]]
チークは入れる場所によって大きく顔の印象を変化させます。ネコ顔の場合は、やはり目元を強調させるようなチークの入れ方がGOOD。一般的なチークの入れ方だと、頬骨の一番出ている部分を起点に楕円を描くようにチークを入れると思いますが、目元を強調したいときには、こめかみを起点に頬骨まで楕円を描くようにします。

つまり、こめかみがもっともチークが濃くなり、頬骨がもっとも薄くなるということです。こうすることで、目元を強調するようにチークを入れることができ、ネコ目が協調されて、とてもネコっぽくなります。

さらに、眉間より少し上のおでこ辺りにチークを軽く入れると、顔に立体感が生まれネコ顔メイクがよりいっそ引き立ちますので、挑戦してみてくださいね♪

チークの色ですが、目元をシャドーで暗めに見せたり、鼻筋にシェーディングを入れているので、とても暗い印象になってしまいます。そこで、明るいチークを入れると、これらの暗さが緩和され、いい感じの顔色に見えるはずです。

ネコ顔ならリップは薄め!

ここまで読んでお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、実はネコ顔メイクはかなり濃いメイクです。目元にガッツリとラインを引き、色を乗せ、チークでその目を目立たせています。

このようなメイクでは、リップメイクはしているのかしていないのか分からない程薄めでOK。むしろリップを塗った後にグロスを軽く塗るくらいで構いません。

なぜなら、このときルージュなどで、唇に色を入れてしまうと、全体的に濃すぎるため、わざとらしい感じが出てしまい、ただのケバい女になってしまいます。しかし、どうしても色を入れたいという場合は、レッド系のルージュなどを使うと濃くなりがちなので、ベージュや薄めのピンクなどのカラーを選ぶといいでしょう♪

これであなたも飼いネコに♪

[[file3]]
このように、ネコ顔メイクは、主にアイメイクで目元にインパクトを与えることによりネコっぽくするというメイク方法です。アイラインに関しては、ペンシルなどを使用してしまうとネコっぽさが薄れますので、できればリキッドタイプでメイクした方がいいでしょう。みなさんもネコ顔メイクで素敵な“ご主人様”に拾われちゃいましょう♪

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事