アメリカの歯科技術が発達している理由と日本との文化の違い

2017.01.20 health小峰栞子

キスが今のアメリカの歯科技術を作ったってホント!?

カップル

アメリカの歯科医療が発達した理由については色々な学説がありますが、そのうち最も有力な説が、「アメリカのキス文化」です。みなさんも、ドラマや映画などで1度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

頬に「チュッ」とするキスの挨拶です。人が頬にキスをしていると多くの人が思っているあの行為は、実はそのほとんどが相手の頬に唇を近づけて「チュッ」と音を立てているだけなのです。これは、正式な挨拶でフォーマルな場などに用いられます。

このように、他人同士が顔と顔を密接に近づける機会が多いアメリカ人の「口元に対する関心」は、そういった文化のない日本人に比べ高く、歯科技術もそれに応じて高くなったのではないかと言われています。

アメリカの歯科技術は分業制

歯科医師

アメリカの歯科技術が発達しているもう一つの理由は、その医療システムによるものも大きいと言われています。アメリカの医療現場は「分業制」です。分業制とは、一つの物を役割分担して生産するというシステムであり、各分野に専門医がいます。

例えば、インプラントの専門医やホワイトニングの専門医など。各分野に特化した医師が、独自のコミュニティを形成していて、それぞれが連携して1人の患者の治療を行います。そのため、一つの歯科技術に関する知識がとても深く、さらに複数人がクオリティの高い仕事をするため、歯科技術全体もハイレベルなものになったというわけです。

歯が汚い=下流階級出身という考え方

すきっ歯

日本では、八重歯をチャーミング、魅力的、可愛いなど好印象に捉えられることが多いですが、実は日本以外で八重歯を可愛いという国はありません。それどころか欧米などでは、歯並びが悪いのは育ちが悪い証拠=下流階級と考える人がほとんどで、多くの人は子供の頃に歯列矯正をして、歯並びを治します。さらに、その過程で八重歯も抜いてしまうことがほとんどです。この「歯」に対する意識の高さそのものが、今のアメリカのハイレベルな歯科医療を生み出したと言っても過言ではありません。

対して日本人は、会話の際もそれほど口を開かなくても発音できる音で話します。また、笑い方についても特に女性の場合は口を手で覆い隠したりする文化があるため、大きな口を開けてはっきりと発音したり、大きな口を開けて豪快に笑ったりする欧米人に比べ、日本人はそもそも他人に歯が見えることが少ないのです。この点から、口元に対して他者の目を気にする欧米人の方が美意識が高いことが伺えます。

こういった文化の違いも、歯科技術の発展に少なからず影響を及ぼしているはずです。

日本人の歯科に対する考え方も変わってきている!

しかし、そんな日本人も近年では、歯科に対する考え方が大きく変わり始めています。これは、さまざまな分野で日本人が国際的に活躍する場が増えたことが大きく影響していると言われています。特にスポーツの分野や、ビジネスの分野などでの国際交友が盛んになったことから30代、20代の間では歯科先進国に習い、歯をキレイにするということは、「身だしなみを整えるのと同じことだ」というような考え方の人が増加しているようです。

そのため、今までは定期的に歯科医院に通うという習慣がなかった日本人も、半年に一度歯科医院で歯のメンテナンスを行っているという人がとても増えてきています。

定期的に歯科医院に通う習慣をつけてキレイな歯を維持しましょう

歯科治療

今回は「アメリカの歯科技術が発展している理由や日本との歯科文化の違い」について解説をしてきました。このように、アメリカでは、挨拶のキスの文化、医療業界における分業制、審美に対する意識の高さなどから、歯科技術が向上していることがわかりました。

一方、日本では文化や考え方の違いから歯科技術先進国に後れを取ったのではないかと思われます。しかし、近年ではグローバルな目線を持った若者を中心に歯科に対する考え方が徐々に変わりつつあります。歯科医療の向上のためにも、みなさんも口腔ケアに対する関心をより深め、歯科医院に定期的に通うという習慣を身につけましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事