潤いが続く!「オイルリップ」人気急上昇!オススメ4選をご紹介!

2017.03.23 beauty森本貴子

オイルリップってなに?普通のリップとの違いは?

オイルリップはその名の通り、オイル成分が普通のリップよりも豊富に配合されているリップのこと。オイル成分の中には、「オリーブオイル」や「ホホバオイル」など、唇の美しさを維持するための必要な成分がたっぷり入っているんです。では、オイルリップならではの特徴をご紹介します。

唇を潤しながら発色する

口紅

従来のリップは潤いと発色を一緒にできるものが少なく、潤いを取るならリップクリームを使い、発色を取るならルージュを塗らなければなりませんでした。でも、オイルリップは潤い成分のオイルが入っていて、さらに発色もするので、リップケアとリップメイクが一緒にできちゃうんです!

グロスを付ける必要がない

ラメ

多くの人は、発色させるならばルージュを塗っていたはずです。でも、ルージュは水分量が少ないので、時間が経つとカサカサになってしまい、グロスを塗らずにはいられませんでした。でも、オイルリップは、グロスを付ける必要がありません。さらにテクスチャーは柔らかめなので、リップメイクならではの、唇が重くなった感じもありません。

オイルリップオススメ4選をご紹介!

1.クラランス「 コンフォート オイルリップ」

クラランス

最近注目を集めているのが、クラランスの「コンフォート オイルリップ」です。カラーは、「ラズベリー」、「レッドベリー」、「ハニー」の3色で、一番人気はラズベリー。ほんのりピンクっぽく発色して、とってもかわいい! 唇の血色がよく見えるので、女性らしい綺麗な唇を手に入れることができます。

2.カイリジュメイ 「ライフラワー マジックカラー リップバーム フラワージェリー」

カイリジュメイ

カイリジュメイは、タイ生まれのスキンケアブランドで、こちらが販売したリップがSNSで人気を集めたのを皮切りにオイルリップの注目度が急上昇しました。リップの中には、ミニサイズのドライフラワーが入っていて、とにかくかわいい! 全種類コンプリートしたくなるほどです。オイル成分にはホホバオイルや、蜜ろうなどが配合されていて、比較的長い時間潤いをキープできます。

また、発色もよく、唇のPHバランスや体温によりリップカラーが変わるので、時間による色の変化も楽しめちゃいます!

3.エクセル「リップケアオイル」

エクセル

「@コスメ」で人気が高かったオイルリップは、エクセルが販売しているリップケアオイルです。このリップはオイル成分の種類が豊富で、アルガンオイルやグレープシードオイル、マンゴーオイルなどをはじめ、7種類の天然由来の美容オイルが配合されています。塗った瞬間とってもジューシーな唇に早変わり! でも、ベタつきが少ないので付け心地は快適です!

オイルリップのデメリット

オイルリップはオイル成分でリップケアをしながら、ぷるぷるな唇を手に入れることができる画期的なリップですが、デメリットもいくつかありますのでご紹介します。

手に入れるのが難しく、お値段が高い

リップメイク

大きなデメリットと言えるのが、入手の難しさです。一般的なリップならば、ドラッグストアやスーパーなどで、手に入ります。オイルリップは海外ブランドのものが多いので、店頭での取り扱いがあまりありません。また、2017年に入ってから人気が急上昇していることもあり、現在品切れ状態が続いているので、正規販売店に直接足を運んだとしても手に入らないこともあります。

ルージュに比べ格段に落ちやすい

唇

オイルリップは、基本的にオイル成分が大半を占めているので、クレヨンのようにしっかりと塗れるルージュに比べると、落ちやすいという特徴があります。潤いは長時間続きますが、特に食事をするときなどは落ちやすいので注意しましょう。

オイルリップは偽物が多いので正規販売店での購入がオススメです!

テスター

オイルリップは人気急上昇中のリップですが、その反面、偽物が多く出回っているので、ネット購入などをする際は十分に調べてから購入しましょう。この春は、オイルリップで「つやぷる愛されリップ」を目指しましょう!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事