結婚前に歯の黄ばみをどうにかしたい! ブライダルホワイトニングがおすすめ!

2017.05.21 beauty渡辺蘭

ブライダルホワイトニングでおすすめはデュアルホワイトニング

ブライダルホワイトニングとは? 

ウエディング

ブライダルホワイトニングは、結婚式前に歯のホワイトニングを短期集中的に行うホワイトニングです。歯科医院ではブライダルコースなどを設けて、結婚式を控えている方向けて短期集中型のホワイトニングを行っています。その内容は、歯科医院により異なりますが、基本的には「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」とオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングをセットにした内容が多いようです。

PMTC

PMTCは、飲食物やタバコのヤニなどでついた歯の黄ばみを取り除く処置で、歯科医師が特殊な道具を用いて行います。ブライダルホワイトニングの場合は、ホワイトニングを始める前に、歯の表面をきれいにする目的でPMTC を行います。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医が直接、歯に過酸化水素を塗布して光を当て白くしていくホワイトニング。ブライダルホワイトニングは即効性のある「オフィスホワイトニング」がメインになるケースが多いようです。1回の施術で白くなるレベルは人によって異なりますが、1回目で多くの人が白くなったことを実感できます。ただし、目標の白さに到達するまでには、2~3回ホワイトニングを受ける必要があります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、専用のマウスピースに過酸化水素を含む薬剤入れて、歯に装着するだけの手軽な方法です。過酸化水素の濃度がオフィスホワイトニングに比べると薄いので即効性はありませんが、自分のペースで行えるのがメリットでありオフィスホワイトニングと併用することもできます。

ホームホワイトニングを行うタイミングは、オフィスホワイトニングの1回目と2回目の間です。オフィスホワイトニングは連続で行うことができず、最低でも1週間くらいの期間を置く必要があるので、その空いた期間に自宅でホームホワイトニングを行います。

ブライダルホワイトニングでは、短期間でホワイトニングするために先ほどご紹介したオフィスホワイトニングと併用してホームホワイトニングを行うのが一般的です。これを「デュアルホワイトニング」と言います。

ブライダルホワイトニングっていくらくらいするの?

ひょっとこ顔

ホワイトニングは保険適用外のため、歯科医院により料金が異なります。オフィスホワイトニングの相場が一般歯科で1回30,000~50,000円、ホワイトニング専門歯科で1回5,000~30,000円ほどです。ホームホワイトニングの場合だと一般歯科で20,000~40,000円、ホワイトニング専門歯科で15,000~35,000円ほどになります。オフィスホワイトニングの場合、先述したとおり2~3回の施術が必要なので、高く見積もって150,000円くらいの費用が必要です。

ただし、自由診療は歯科医院が自由に料金を決められるため、この相場に当てはまらない歯科医院もあります。

ブライダルホワイトニングの3つの注意点

重要

ブライダルを控えている女性にオススメなブライダルホワイトニングですが、施術するにあたっていくつか注意点があるのでご紹介します。

1.痛みがでることがある

ブライダルホワイトニングに使用する薬剤は、通常のホワイトニングと同じ「過酸化水素」が含まれたものです。知覚過敏などの症状が現れている場合は、使用時にしみる可能性があるので、施術前に歯科医師と相談しましょう。

2.色戻りする可能性がある

ホワイトニングというものは永久的に効果があるものではなく、色戻りすることがあります。これはワインやコーヒーなどの色素の強いものを口にしたり、タバコを吸ったりすることで、また歯に黄ばんでしまうことが原因です。

結婚式までに時間がある方は、色戻りを防ぐために、ワインやコーヒー、タバコなどを控えた方がよいでしょう。

3.妊娠中はホワイトニングできない

授かり婚などで結婚式を控えているけど、お腹に赤ちゃんがいる状態の場合は、歯科医師にホワイトニングを止められる可能性があります。なぜなら、ホワイトニングの薬剤が母体や胎児に与える影響が現段階では、はっきりと解明されてないからです。

白くキレイな歯で素敵な結婚式を迎えましょう!

結婚式

結婚式前に純白のドレスのように歯を白くしたいという場合は、ぜひブライダルホワイトニングにチャレンジしてください。短期間で理想的な白さを手に入れることができ、歯が白くなったことでドレス姿も一気に映えますよ。

もし、妊娠中でホワイトニングができないという人は、市販の「歯に塗るマニキュア」がオススメです。歯の表面にマニキュアを塗るようにして白くコーティングできます。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事