口臭に悩む人必見! 口臭外来で治療する時の費用と流れをご紹介
そもそも口臭外来ってなに?
口臭外来とは、歯科医院や病院などに設けられている口臭治療を専門に行う窓口です。検査によって口臭の原因を特定し、その原因に合った適切な口臭治療を行います。
加えて、口臭は生活習慣とも大きな関係性があるので、医師から生活習慣を見直すためのアドバイスをしてもらえます。
口臭治療を専門にしているクリニックもあるほどで、専門医院であれば効果的に口臭を改善できます。歯科医院の場合は、口臭治療に関する専門知識や機器を備えているとは限らず、口臭外来に対応していない医院もあります。
口臭治療の専門知識を持った歯科医が在籍している一部の歯科医院では、口臭治療を行っていることもあります。
口臭外来ってどんなことをするの?
1.問診
口臭外来でも他の医院と同様に初めに問診を行います。診断の手がかりをみつけるために病状や病歴、自覚症状の有無などのヒアリングを行います。初診の場合、生活習慣調査票や問診票などの記入も必要です。
生活習慣調査票は、約1週間分の食生活や生活習慣の状態などを書き込むもので、問診票は現在の病状や自覚症状などを書き込むものです。これらは口臭の原因を調べるために重要なので、できるだけ詳しく書くようにしましょう。
2.検査
口臭外来では口臭の原因を探すため、口臭測定や口腔内検査、唾液検査などを行います。
◎口臭検査
口臭検査では専門的な機器を使用して口臭を測定します。口臭が発生している状態は、ニオイの元になる「硫化水素」や「揮発性硫黄化合物質」などが生じている状態なので、これらの割合から口臭の原因を分析します。
口腔内検査
口腔内検査では、虫歯や歯周病の有無などを検査して、口臭の原因になる菌が増殖していないかなどを調べます。また、口腔内検査では舌の検査も行います。舌に口臭の原因になる「舌苔(ぜったい)」がついていないかなども調べます。
唾液検査
唾液の分泌量は口臭の発生と密接な関係があるので、唾液検査では唾液の分泌量や質などを調べます。また、唾液の分泌量が減少してしまう疾患の有無も検査します。
3.診断
さまざまな検査結果を元に口臭の原因を特定して、原因に応じた治療法を提案してくれます。例えば食生活に原因がある場合は、医師から食生活についてのアドバイスなどがあります。
口臭が改善されるまでにかかる費用は?
口臭外来は保険適用外のため、すべて実費です。治療を受ける病院や歯科医院によって治療費に違いがありますが、大体の初診料は2~3万円になります。
その後、5~6回の診察が必要で、1~2万円かかります。また、口臭を改善するための口腔内ケア用品などを購入する場合もあるので、全てを含めるととても高額になる可能性もあります。
さらに、口腔外来を行っている窓口の数は現時点では多くありません。治療を受けるために、遠方まで足を運ばなければならないことがほとんどなので、交通費がかかることも想定されます。
セルフケアで治らない場合は口臭外来を検討してみてください
口臭外来は口腔内の検査や生活習慣などの問診を元にして、原因を突き止めるので、効果的に口臭を改善できます。しかし、口臭外来の窓口が近くに無ければ通院は困難ですし、治療費の負担が大きくなる可能性もあります。
そのため、まずは自分で行えるセルフケアを徹底して行い、それでも改善がみられなかった場合は、口臭外来で詳しい検査を受けるようにしましょう。