女性らしさを体現するチャーミングな笑顔の特徴とは

2017.11.04 beauty福本春香

チャーミングな笑顔のポイント

初対面で素敵な笑顔を見せてくれると、それだけで安心したり気持ちがなごんだりするものであり、好印象を抱きやすくなりますよね。特に女性であれば、チャーミングに微笑み方のポイントを押さえておきたいところです。まずは、どんな笑顔が好印象を与えるのか、チェックしてみましょう。

ポイント1:キュッと上がった口角

印象に残る笑顔の条件の1つに、頬壁(きょうへき)が見えることが挙げられます。頬壁とは、ニコッと笑ったときにひき上がった口角と歯の間に見える、口の中の部分です。笑ったときに頬壁がくっきりと見えていれば、口角がしっかりと上がっているという証拠。口角が上がると表情が豊かになり、記憶に残りやすい笑顔が作れます。

ポイント2:キレイなスマイルライン

スマイルラインとは、笑顔の際に上の前歯と下唇に沿ったラインのことです。美しいスマイルラインは歯と唇がそろってキレイに湾曲した状態で、歯ぐきが1mmほど見える状態とされています。

反対に、歯ぐきや下の前歯が見えすぎてしまうと、あまり上品ではない印象を与えてしまうようです。

ポイント3:整った歯並びと白い歯

歯並びが整っていると清潔な印象を与えられるうえ、キレイなスマイルラインも決まります。歯並びがよいとブラッシングもしやすくなり、虫歯や歯周病を予防しやすいため、白い歯を維持しやすくなるというメリットもあります。歯が白いと肌も透明感があってキレイに見えるなど、相乗効果も期待できます。

ポイント4:ピンク色の歯ぐき

思い切り笑顔になった時、チラッと一瞬だけ見え隠れする歯ぐき。もし黒ずんでいたり、赤く炎症したりしていれば、不健康な印象を与えてしまいます。ピンク色で張りのある歯ぐきで、健康的な印象を与えましょう。

より魅力的な笑顔になる!口元トレーニング

笑顔のポイントを振り返ってみると、口元が大切なことがわかります。そこで、より魅力的な笑顔のために、簡単にできる口元トレーニングの方法を紹介します。口角のリフトアップやスマイルラインの改善にも効果があるので、さっそく取り入れてみてください。

その1:ペットボトルトレーニング

美しいスマイルラインを目指すためには、口輪筋(こうりんきん)を鍛えるのが効果的です。口輪筋とは口の周りの筋肉のことで、表情筋の一種です。口輪筋を鍛えるのにおすすめなのがペットボトルトレーニング。
500mlのペットボトルに100mlほど水を入れ、ボトルの先端を唇だけでくわたまま10秒間キープします。これを3回繰り返しましょう。慣れてきたらペットボトルに入れる水の量を増やしたり、くわえておく時間を長くしたりしてみてください。自然と口元がキュッと引き締まってくるでしょう。

その2:割りばしトレーニング

口角をリフトアップするのに効果的です。方法はとても簡単で、横に向けた割りばしを奥歯でしっかりとくわえ、「い」を発音する状態をキープしたまま、口角を限界まで引き上げます。この状態を30秒間キープしたら、10秒間の休みを入れる流れを、3回繰り返しましょう。個人差はありますが、1~2ヶ月ほどで効果が現れると言われています。

その3:舌を使ったトレーニング

道具を使わないため、どこでもできるお手軽なトレーニング方法です。口を閉じたまま、舌を歯ぐきに沿ってグルグルと回します。1セットにつき10回程度を目安に、時計回りと反時計回りを交互に繰り返しましょう。口輪筋とつながった舌の筋肉を鍛えることで、口角も引き上げることになります。

お口のケアの徹底で輝く笑顔を

魅力的な笑顔のためには、口輪筋など口元へのトレーニングが欠かせません。そして、白い歯やピンク色の歯ぐきなど、お口の中の状態にも常に気をつかう必要があります。そのため、歯や歯ぐきのケアについては歯科医院で相談するようにしましょう。定期的な歯のクリーニングや、歯列矯正治療などを受けることで、より健康的で洗練された笑顔を目指せますよ。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事