リップマッサージで血行促進!?唇をキレイに保つケア方法

2017.10.19 beauty根岸

初めての方へのリップマッサージ入門

リップマッサージは、毎日必ずケアしなければならないわけではありません。週2回のペースで十分なので、きちんと継続することが大切です。

リップマッサージに使用するものは「リップクリーム」「ワセリン」のどちらかです。どちらでも構わないので、ご自宅であるもので実践しましょう。ただ塗るだけではなく、マッサージしつつ塗りこんであげることで唇のシワに入り込んで、潤いを与えてくれます。

ちなみに、メイクを落としたときのみなさんの唇は何色ですか?もしプール上がりのような紫っぽい色になっている人は要注意です。それはもとの唇の色ではなく、血流の悪さが原因の可能性があります。唇をマッサージしてあげることで、唇周りの血行が良くなり、ほんのりピンクのような唇の色に変化するかもしれません。まずは1ヶ月間続けてみましょう。

自分でもできるケア方法を伝授!

「色がピンク色」「ぷるぷる・つやつやしている」「乾燥していない」「ハリがある」などケアがしっかりとされているのが理想の唇です。ケアをしっかりするだけでリップやグロスのつき方がまったく違ってくるので、唇のマッサージ方法をマスターして、自信の持てるぷるぷるな唇をゲットしましょう。以下が自分でできる3つのケア方法です

唇に加えて周辺マッサージをする方法

唇に加えて周辺も同時にマッサージしてあげることにより、血行が良くなり、ぷるんとした唇に仕上げることができます。上唇にリップクリーム(ワセリン)を多めに塗り、上唇のヤマ部分(中心)から口角に沿って輪郭を指でなぞりながらマッサージしていきます。下唇も同様です。マッサージは10回ずつでOK。まずは週2ペースではじめてみましょう。

唇を軽く叩き血流をよくするマッサージ方法

唇全体にリップクリーム(ワセリン)を塗ります。指の腹を使い、上唇を左から右の口角まで順番にぽんぽんと軽く叩きます。この時、人差し指を使うと、簡単にできるのでおすすめです。下唇も同様にポンポンしていきましょう。叩くといっても、力を入れるのではなく、軽くプッシュするイメージです。強く叩いたり、こすったりすると唇にダメージを与える可能性があります。

唇の筋肉を揉みほぐすマッサージ方法

唇を軽く前に尖らせた状態にし、唇をぶるぶると振動させます。吐く息とともに力を抜いて行うといいでしょう。次に普通の状態に戻し軽く唇を閉じて、そのままブルブルと振動させましょう。この時に、頬の力も抜いて揺らしてあげることで、口周りの筋肉も同時にほぐすことができます。最後に笑顔を作るように口角を上げた状態で、ブルブルと振動させていきましょう。

乾燥知らずのプルプルな唇を手に入れよう

唇のケアも例外なく「継続」が大きな鍵となります。自分の普段の生活にちょっとしたケアをプラスするだけなので、まずは深く考えずに実践してみましょう。そして、慣れてきたらケアの頻度を高めることで習慣化させることができるはずです。乾燥知らずのプルプルな唇を手に入れるためにも、ケアの意識を高く持ちましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事