【プチプラ】100均のデンタルケアグッズが優秀過ぎる!

2018.08.25 health福本春香

歯ブラシ

歯ブラシ

外出先や旅行先で使用する歯ブラシは、できればプチプラで済ませたいもの。100均には以下のようなおすすめ歯ブラシがあります。

その1:便利なコップ付きセット

ダイソーのコップ付き歯ブラシセットはコップと差し込み式歯ブラシ、チューブ歯磨き粉が3点セットで100円というコスパのよい製品です。蓋付きコップの中に歯ブラシと歯磨き粉を入れられるので、ケースとして持ち歩けます。

その2:スリムなコンパクト歯ブラシ

セリアのコンパクトハブラシは差し込み式の歯ブラシで、歯ブラシを収納した時の長さは10㎝というコンパクトさがウリです。小さなポーチやポケットに入れても目立たないので、どこにでも持ち歩いてお口のケアができます。

その3:電池1本で動く電動歯ブラシ

ダイソーの音波電動歯ブラシは300円。携帯用は500円で購入できます。100円ではないですが、電動歯ブラシがこの値段で買えるのはかなりお買い得ではないでしょうか。振動数は1分間に22,000回と非常に多く、ブラシヘッドの交換も可能なアイテムです。

持ち運びに便利な100均の歯ブラシですが、あくまでも出先でのアイテムという認識の方が良さそうです。プラークをしっかり落とすには歯科医師おすすめの歯ブラシが一番なので、100均歯ブラシは毎日使うものと分けて使用するようにしましょう。

デンタルフロス

デンタルフロス

歯ブラシだけでは落とせない歯と歯の間の汚れ。ここにたまったプラークは口臭だけではなく虫歯や歯周病の原因になるので、毎日しっかりお掃除しておきたいですよね。実は100均にはそんな細かい部分の汚れを落とせるデンタルフロスの品ぞろえも充実しています。

その1:ダイソー デンタルフロス50m

ダイソーのデンタルフロスは歯間に通しやすいワックスタイプとプラーク除去率の高いノンワックスタイプの2種類があります。ポイントはイタリア産の糸を使用していること。高級感があるだけでなく、質のいい繊維の1本1本がしっかりプラークをからめとってくれます。

その2:キャンドゥ エクスティンフロス20m

キャンドゥのフロスは長さが短いものの、歯ぐきに優しい糸を使用。唾液の水分で繊維がフワッと膨らみ、広い範囲でプラークをからめとります。ミントフレーバー付きなので、使用後は口の中が爽やかになるのもうれしいところです。

口臭ケア

マウスウォッシュ

人と会う前についつい臭いの強い物を食べてしまった時は、できるだけお手軽に口臭ケアをしておきたいですよね。100均のグッズでは口臭ケアもバッチリできちゃいます。

その1:舌クリーナー

ダイソーの舌クリーナーは2本入り。極細毛が舌乳頭の間に入り込んで汚れを優しく取り除いてくれます。舌は傷つきやすいので、ガシガシこすらないように注意が必要です。

その2:マウスウォッシュ

ダイソーのハードタイプマウスウォッシュは、シンプルな見た目がうれしいボトルタイプと、持ち運びに便利な個包装タイプがあります。透明な液体で、口をゆすぐだけで簡単に息をリフレッシュできます。ハードだと刺激が強過ぎる方には、ソフトタイプもあります。

こんなものまで!歯磨きお役立ちグッズ

直接デンタルケアをするアイテム以外にも、100均には工夫を凝らした歯磨きグッズがいろいろとあります。意外と役に立つアイテムがたくさんそろうので、ぜひチェックしてみてください!

その1:デンタルミラー

ダイソーのInspectionMirrorは角度が変えられる優れもの。あらゆる角度から口の中を見ることができるので、磨き残しをチェックしながら歯磨きできます。

その2:歯ブラシスタンド

人気の100均歯ブラシスタンドは、さまざまなメーカーから種類豊富に販売されています。何本も立てられるスタンドタイプや1本ずつ立てるタイプなど、形もさまざま。お子様向けの可愛い柄やシンプルな柄など、環境や好みに合わせて選ぶのも楽しそうですね♪

その3:チューブ絞り

歯磨き粉が最後まで絞り出せず、苦労していませんか?100均ではそんなチューブの中身をきっちり絞り出してくれるアイテムもそろっています。ダイソーの立てて使えるチューブ絞りは、その名の通りチューブを挟んだ状態で立てて置いておけます。歯磨き粉だけでなくワサビやしょうがのチューブにも使えるので、1つは持っておきたいですね。

100均のプチプラアイテムでデンタルケアを楽しもう!

デンタルグッズ

デンタルケアがもっと便利に楽しくなるプチプラアイテムを紹介しました。気になるものはありましたか?外出先や旅先用に、さっそく近くの100均で、デンタルグッズをチェックしてみてはいかがでしょうか。リーズナブルに便利なアイテムがきっと手に入るはずです。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事