ロフトスタッフが語る2018年オーラルケアのトレンド 思わず手に取る店舗で人気商品とは?

2018.03.15 interviewHa・no・ne編集部

渋谷ロフトで今、売れているオーラルケアグッズとは?

渋谷ロフト

Ha・ne・ne編集部 森下(以下、森下)
さっそくですが、渋谷ロフトが2018年に一押しするオーラルケアグッズを教えてください!

株式会社ロフト 中川 真理子さん(以下、中川さん)
まずイチ押しなのが、ナチュラル系のホワイトニングです。種類が非常に豊富で、なかでも去年発売されたデンティスの「チューブホワイトニング」は売れていますね。

チューブホワイトニング

チューブホワイトニング

黄ばみのない白く美しい歯にするため、細かい汚れを除去してくれる歯磨き粉。キシリトール、ヒドロキシアパタイトなどのケア成分のほか9種類の植物成分も配合されているため、口臭ケアにも役立ちます。

森下
パッケージだけでナチュラルさが伝わってきますね!

中川さん
最近はおしゃれなパッケージのオーラルケアグッズが増えてきています。どちらかというと今までは「歯を白く見せられます!」「口臭ケアができます!」といったような情報が全面に打ち出されたパッケージが多く、おしゃれ感はあまり重視されていなかったので……。こちらのdiemから発売されている「ボタニカルトゥースジェル」なども、おしゃれな見た目でおすすめです。

ボタニカルトゥースジェル

ボタニカルトゥースジェル

吸着剤のヒドロキシアパタイトが歯についた汚れを徹底的に除去。植物美容エキスによって、口腔内に潤いと爽快感をもたらしてくれます。お口のネバつき・パサつきを防ぐことが期待できます。

森下
パッケージがすごくおしゃれ!今、SNSでも人気ですよね。こちらもナチュラル系なのでしょうか?

中川さん
ホワイトニングの研磨剤自体は天然ではありませんが、植物エキスが入っています。口臭ケアの歯磨き粉を出しているブランドから出たホワイトニングなので、人気ですよ。

森下
植物エキスは化粧品などにも使われていますし、女性にとっては嬉しいポイントだと思います!

トゥースペースト じゃばら

トゥースペースト じゃばら

愛媛県内子町産のじゃばらの果皮を使用。使用後はお口の中が爽やかな柑橘系の香りに満たされます。口臭ケアはもちろん、歯の美白効果も期待できる歯磨き粉です。

森下
あれ、こちらのアイテムはもう残り1つしかないですね。

中川さん
ロブランの「トゥースペースト じゃばら」は新しいオーラルケアグッズですが、けっこう売れています。香りがいいんですよね。

森下
じゃばらって初めて聞きました。果物ですよね?

中川さん
オレンジとは少し違いますが、カボスみたいな柑橘系の果物です。そのじゃばらの皮の粉末を取り入れたオーラルケアグッズなんです。

森下
かなり珍しいですね。

中川さん
私もじゃばらという果物はこの商品で初めて知りましたが、口臭や虫歯の対策をする通常の歯磨き粉にプラスして、香りのいいものや国産の果実を使っているという特徴を面白いと感じて購入される方は多いですね。こだわりのある方には特におすすめしています。

白く美しい歯を求める人が急増中?オーラルケアグッズの最新事情

オーラルケアグッズの最新事情

森下
こうして店舗の商品を見わたすと、最近はインスタ映えするようなパッケージが多くなりましたね。

中川さん
そうですね。最近はデザインにこだわった商品が目立っています。先ほどご紹介したdiemの商品などは、スタイリッシュで男性にもおすすめですね。

森下
たしかに、シンプルで男女問わず使えそうですもんね。シンプルさでいうとこちらの「ソーソーロオーラルリンスが気になります!

ソーソーロオーラルリンス

ソーソーロオーラルリンス

茶葉エキスをはじめ、数種類の植物由来成分が配合されているマウスウォッシュ。これを使って口をうがいすると、お口の中の汚れが目に見える形で現れます。口臭予防のほか、お口の中をさっぱりさせたいときに役立つアイテムです。

中川さん
こちらはマウスウォッシュですね。マウスウォッシュも最近はすごく種類が増えてきています。

森下
そうですよね、各メーカーによって特徴が違っていて面白いなと思います。この商品は初めて目にしました。

中川さん
口の中の汚れが見える商品だと「プロポリンス」というマウスウォッシュが有名ですが、「ソーソーロオーラルリンス」はよりナチュラル志向につくられています。近年、口臭ケアに関心のある方が増えてきているので、今後注目のアイテムですね。

歯ブラシコーナー

森下
歯ブラシ、多いですね。パッケージも可愛い!

中川さん
マウスウォッシュ同様、最近は携帯できる歯ブラシや歯磨き粉が増えてきています。ロフトでは昔から豊富な種類を取りそろえてきましたが、さすがにここまではなかったですね。

森下
ペンケースみたいなデザインのグッズもあるんですねー。最近の歯磨き粉はすごい。

中川さん
特にトラベルセットはデザインの幅が広がりました。今まではお気に入りの歯磨き粉があっても、トラベルのときは違うものを使うというのが普通だったかと思います。でも最近はいろいろな歯磨き粉のトラベルセットを選べるようになっているので、そのあたりも変わってきたなと感じますね。

森下
自分のお気に入りのものを使って、楽しく歯のケアできるって素敵だと思います。

中川さん
そうですね。今はセルフでのホワイトニングケアも手軽にできる時代です。たとえばこの「ツルツルトゥースティック ホワイトニング」を使うと、コーヒーを飲んだ後などにサッと磨くだけでホワイトニングケアができます。

ツルツルトゥースティック

ツルツルトゥースティック ホワイトニング

先の丸い綿棒で歯の表面を、先の尖った綿棒で歯間を磨くことができるデンタルグッズ。コーヒーを飲んだ直後や休憩時間などに手軽にホワイトニングケアができます。

森下
歯磨きする時間がないときなどに重宝しそうです。中は個包装になっているのでしょうか?

中川さん
そうです。7本入りなので、ちょうど1週間分の綿棒が入っています。このオーラルケアグッズをはじめ、歯磨きできないときでも手軽にケアできて人気ですね。

手軽にケア

森下
やはり最近は美白系が人気なのでしょうか?

中川さん
はい、美白系は継続して売れています。そのほかオーラルケアを徹底している方は、歯科医推奨をアピールした商品を手に取ることが多いようですね。歯磨き粉などパッケージ重視で購入される方が多い一方で、「口臭が気になる」「歯を白くしたい」など、それぞれのお悩みによって見合った商品を選ぶ方も増えています。

森下
デザインだけでなく、それぞれのニーズに合ったオーラルケアグッズ選びが可能になったのは嬉しいですね。その中でも今後人気が出そうなグッズはありますか?

中川さん
そうですね……。少し値段は高めですが、こちらの「MISOKA マウスタブレット」などはいかがでしょう。

マウスタブレット

MISOKA マウスタブレット

人気のMISOKAにマウスタブレットが新登場。シソの実と桜の花の植物由来の天然エキスで作られており体にも優しいです。MISOKAブラシは水を使わない分、このタブレットを歯磨き後に舐めると後味もすっきりとした感覚に。口臭予防・朝起きた時の粘つき予防にも。こちらはMISOKAの歯ブラシ(※)とマウスタブレットの2点が入ったお試しセットです。

(※)ナノミネラルコーティング技術が応用された歯ブラシ。ミクロよりも小さなナノサイズに加工されたミネラルによってブラシ部分がコーティングされているため、歯磨き粉が必要ありません。水に濡らして普段どおりブラッシングをするだけで、しっかりとお口のケアをすることができます。

森下
なんだか高級感がありますね!

中川さん
MISOKAの歯ブラシは特殊な繊維を使用しているので、歯磨き粉を使う必要がないんです。歯ブラシを水につけて使うだけでOKです。

森下
それ、すごく画期的じゃないですか!

中川さん
ただ、逆にいうと水だけで洗うので、歯磨き粉を使った後の爽快感がほしい方におすすめなのがミソカから出たタブレットです。桜の葉エキスなどが含まれているので、これを歯磨き後に舐めるとすっきりした感覚を味わうことができます。

森下
今度ぜひ試してみたいです!

プレゼントにぴったり!男性におすすめのオーラルケアグッズとは?

男性におすすめのオーラルケアグッズ

森下
少しオーラルケアグッズから話は逸れますが、ロフトのユーザーはやはり女性の方が多いのでしょうか?

中川さん
そうですね。もちろん男性のお客様もいらっしゃいますが、統計としては女性が7割くらいを占めているでしょうか。ロフトはコスメや文房具、アートな雑貨など、女性の好きそうなアイテムも多く取り扱っているからだと思います。

森下
やはりそうですか。今日も女性のお客様が多いなと感じていて……。たとえば、女性から男性へプレゼントとして贈るのにおすすめのオーラルケアグッズってありますか?

中川さん
うーん……。プレゼントとなると実用性重視のものよりも、やはりデザイン性の高いものを選びたいところですね。

ボタニカルマウスWスティック

diem ボタニカルマウスWスティック

持ち運びができる便利なマウスウォッシュ。3種類のフレーバーがセットになっており、その日の気分によって選べるのが特徴です。オフィスや外出先でも手軽に使用することができます。

森下
先ほどもdiemのグッズを紹介していただきましたが、こちらはさらにコンパクトですね。

中川さん
これだけコンパクトなら持ち歩きに便利ですし、パッケージが洗練されているので、男性の洗面所にあっても違和感はないと思います。香りにオレンジやスペアミント、ローズマリーなどいろいろそろえられている点が特徴ですね。男性の場合、口臭などが気になってもどんなケアグッズを選べばいいのか分からないという方が多くいらっしゃるので、きっと喜ばれるはずですよ。

森下
個包装になっている点もポイント高そうです。こぼす心配もなさそうですし……。

中川さん
そういう点も踏まえ、プレゼントしても抵抗感なく受け取ってくれるのではないでしょうか。もちろん男性だけでなく、女性にもおすすめしたい商品です。

森下
男性は商談などの場で口臭を気にする方が多い印象なので、女性からプレゼントしてもらえると嬉しいと思います!

口臭対策

中川さん
マウスウォッシュ続きになってしまいますが、こちらのグッズもプレゼントにはぴったりです。

プロポリンス リフレッシュ

プロポリンス リフレッシュ

タバコなどの気になる臭いをケアするマウスウォッシュ。20秒のうがいで臭いの元を吸着して排出することができます。グリーンミント味で、使用後はすっきりした爽快感を味わえます。

森下
タバコの臭いにフォーカスしたグッズのようですね。

中川さん
タバコの臭いって吸った後も残ってしまうものですが、1本タバコを吸う度に歯磨きするのは大変ですよね。そんなときにこちらを使用していただければ、簡単に口臭ケアができます。特にこの「プロポリンス リフレッシュ」はタバコの臭い専用のマウスウォッシュになりますので、プレゼントを渡す相手が喫煙者ならこちらのグッズがおすすめです。

森下
サイズもコンパクトなので、職場のデスクなどに置いておけるのもいいですね。タバコって文字もあまり目立ちませんし。

中川さん
ほかにプレゼントとして選ぶとすれば、やはり電動歯ブラシでしょう。

ソニッケアー

ソニッケアー クリーンケアー HX3293/07

ボタン1つで操作が可能な、初心者でも簡単に利用できる電動歯ブラシ。歯列にぴったりフィットし、効率のよいブラッシングができます。世界共通仕様のため、海外旅行のときも使用可能です。

森下
まず税込みで4,000円台という値段の安さに驚きました。PHILIPSさんの電動歯ブラシって、3万円くらいするイメージだったので。

中川さん
確かにおっしゃる通りで、今までは電動歯ブラシって高くて手が出せないというイメージが強かったと思います。ただ男性はもともと家電好きな方が比較的多くて、電動歯ブラシも値段さえ安ければ使いたいって声が多かったようなんです。

森下
それでこの値段ですか。いいですね、プレゼントとしてもちょうどいい値段で。

ロフトのオーラルケアグッズ

中川さん
カラーバリエーションも豊富なので、お好きなものを選べますよ。

森下
カラーもですが、やはり電動歯ブラシっていろいろな機能があるんでしょうか?

中川さん
いえ、以前はホワイトニングやソニックマッサージなどいろいろありましたが、このグッズは逆にシンプルなところが特徴です。ボタンも1つだけですし。シンプルではあるけれど汚れはしっかりとってくれるという点が1番の魅力だと思います。これはプレゼントされたら、とても嬉しいのではないでしょうか。

森下
絶対喜ばれますよ。欲しいけれど、なかなか自分では……って思いますしね。優先順位が高くならないから、買ってもらえれば絶対嬉しい。PHILIPSさんは男性をターゲットにしているイメージがあるので、すんなり受け取ってもらえそうです。

中川さん
髭剃りなどを出しているブランドですからね。

森下
Diemとセットでプレゼントしてみてもいいかもしれませんね!本日は注目のオーラルケアグッズについて、いろいろな情報を知ることができました。たくさんの商品をご紹介していただき、ありがとうございました。

中川さん
これをきっかけにロフトで販売しているオーラルケアグッズに興味を持ってもらえれば嬉しいです。もし興味のある商品がありましたら、ぜひ店舗までお越しくださいね!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事