乙女心をくすぐるリップ「kailijumei(カイリジュメイ)」が反響の嵐♡ 人気の秘密を大調査!

2018.01.19 interviewHa・no・ne編集部

SNSで話題のカイリジュメイってどんなリップ?

Ha・no・ne編集部森下(以下森下)
今回はSNSを中心に話題沸騰中のティントリップ、カイリジュメイの魅力について営業担当の丹羽さんにお話を伺いたいと思います!早速ですが、よろしくお願いします。

カイリジュメイ ルミネエスト新宿店 丹羽さん(以下丹羽さん)
こちらこそ、よろしくお願いします!

ルミネエスト新宿

森下
カイリジュメイというネーミングからして珍しいのですが、こちらはもともと日本初の商品ではありませんよね?

丹羽さん
そうなんですよ。ティントリップ自体は韓国発祥ですが、カイリジュメイは中国発です!2016年ごろに中国のメーカーが手がけたこのリップを、女の子がインスタグラムに投稿したことがきっかけで反響を呼ぶことになりました。そのとき、日本では代理店がなかったので、直接海外からネットで購入されたのだと思います。カイリジュメイを購入したインスタグラマーの人たちが「可愛いすぎるリップ」と、自身のアカウントで紹介するようになり、若い世代を中心に「何コレ!?」と広まっていったのが経緯になります。 

森下
これは女子であれば食いつきますよね(笑)。

丹羽さん
はい、インスタ映えも抜群なので、みなさん食いつきますね(笑)。リップの中に入っているのは、本物のドライフラワーなんですよ。

カイリジュメイ

森下
え!?本物なんですか?知らなかったです。

丹羽さん
ドライフラワーに着色をしてリップの中に入れています。やはり年代を問わず特に女性はお花が好きな方が多いので、みなさん「可愛い」と手にとってくれるのだと思います。

森下
なるほど、女性が好きな「お花」をモチーフとしていることが人気の理由なんですね。

日本では発売されていなかった入手困難だったリップ

丹羽さん
カイリジュメイはもともと代理店がなかったので、日本では入手困難なリップだったんです。でも、「入手困難!」という方が、手に入れたい欲が増すじゃないですか(笑)。なので、話題が話題を呼んで、現在の爆発的な人気につながったのだと思います。

入手困難だったリップ

森下
確かに!手に入らないと余計にほしくなっちゃいますね(笑)。でも、このリップ、見た目が透明じゃないですか……。なのになぜ色づくんですか?実際使用したことがある人が「発色がかなりいい!」と言っていたので気になります!

丹羽さん
そこですよね!気になる方も多いと思います。実はティントタイプのリップなんですけど、人の唇の水分と体温に反応して色づくようになっているんです。これがカイリジュメイ最大の特徴と言えます!リップをつける人の唇の水分と体温で色合いが変わるので「自分だけの色」を楽しむことができるのです。日によって色が違うので、「今日はどんな色になるんだろう」というワクワク感も味わえますよ♪

森下
えー!それは素敵ですね!見た目の可愛さに加えて、自分だけのオリジナルカラーが楽しめるとはなんとも魅力的。他の企業さんでも「ティントリップ」を売り出していますが、カイリジュメイならではの効果はありますか?

丹羽さん
カイリジュメイならではの効果は、オリーブ、ホホバ、サンフラワーの天然オイル配合で、保湿をメインとしたリップという点です。リップを塗ってしばらく時間が経ったあとでも乾かないので、保湿がしっかりできるという面でも自信があります。グロスなどをプラスして塗っていただくことでより保湿効果が期待できますよ。

森下
天然オイルが配合されているんですね!ずっと保湿メインのリップを探していたのでほしくなってきました(笑)。

売れ行き好調!1ヶ月に6000本売り上げたことも!

森下
ルミネエスト新宿の店舗には5色のフラワーラインナップがあるんですか?

5色のフラワーラインナップ

丹羽さん
はい!直営店なのでブルー、ホワイト、レッド、ピンク、パープルの5色です。ロフトさんやバラエティショップさんではブルー以外の4色が置いてあります。もともとはレッドとピンク、パープルだけだったんですけど、「女子はホワイトも好きでしょ!」と思ってホワイトも取りそえました。ホワイトを導入する前の春、夏とルミネエストさんの3階でポップアップショップをやらせていただいたんですけど、そこでもかなり好評で1ヶ月で4000本も売れたんですよ(笑)。

森下
1ヶ月で4000本ですか⁉それはすごいですね! 

丹羽さん
人気ぶりがすごいですよね。ポップアップをしたときはまだ3色だけだったんですけど、ブームが来ている最中だったこともあって4000本も売れたのだと思います。1階でポップアップをしたときはホワイトが新しく追加されていたことと、やはり新宿は人通りも多いだけあって、なんと6000本売れたんですよ!その後、ルミネエストB1の場所が空いていたことやカイリジュメイブームもまだまだ続いていたので、この場所に店舗をオープンさせることができました。

森下
6000本!?なるほど!そうだったんですね!ちなみにリップに合わせて店舗もフラワーモチーフになっていますね。

丹羽さん
そうなんです!後はカイリジュメイをギフトとして購入される方も多いので、花束になっている入浴剤やネイルオイルなどほかの商品も充実させるようにしています。

好調な売れ行きを牽引するのはティーン世代!

ティーン世代に人気

森下
爆発的に売れているリップですが、どの世代から一番の人気を集めているんですか?

丹羽さん
そうですね~。購入される方は中学生から大学生の方が中心ですね!いわゆる“ティーン世代”に人気です。もちろん、社会人の方も購入されますし、年配の方にも効果を説明すると「いいわね!」と言って購入しますね。「娘に買うわ」という方もいますよ! 

森下
娘さんにプレゼントはいいですね!

丹羽さん
男性の方も「娘に頼まれて」と言って買っていかれる方もいます(笑)。

森下
えー!なんか可愛らしいですね(笑)。

ギフト

丹羽さん
可愛いですよね(笑)。あとは、「彼女にプレゼントしたいから」と言って買われる男性の方も多くいますね。特にクリスマス前はほかの商品と組み合わせてギフト購入される方が多かったです。

森下
確かにお値段的にもプレゼントにはリーズナブルで、ギフト価格で手が届きやすいですね。「自分では買わない」という人もギフトでもらったらとても嬉しいですよね。

ルミネエスト新宿店でおすすめ&人気のカイリジュメイは?

人気かつおすすめのカイリジュメイ

森下
店舗で人気かつおすすめのカイリジュメイはありますか?

丹羽さん
あります!おすすめはルミネエスト新宿店限定のブルーです。ほかのカラーは別の店舗さんでも手に入るんですけど、ブルーはここでしか購入できないのでおすすめします。ブルーといっても鮮やか過ぎず、シックで落ち着いたカラーが特徴ですよ♪
 

ルミネエスト新宿店限定ブルー

丹羽さん
そしておすすめのブルーは、当店でももちろん人気No.1!やはり“限定”のインパクトは強いですね。私はSNSも担当していますが、遠方の方からも「どうにかして手に入りませんか?」というダイレクトメッセージをいただくこともあります。それくらい「ほしい!」と思っている方がいるんだなと思いました。

森下
幅広い層から根強い人気を誇っているんですね。ブルーのパッケージもお花の色に合わせてあって可愛いと思います!

見た目も乙女心をキャッチ

丹羽さん
パッケージも乙女心をしっかりキャッチしていますよね。人気No.2のレッドもリップの中のお花が目立っていて可愛いです。もう少ししたらホワイトデーのお返しで購入しに来る男性が増えてくるかもしれませんね。

森下
女の子は喜びますね。「センスあるわ」ってなりますよね。

丹羽さん
そうですね。インスタグラムでも「彼氏にプレゼントしてもらった♡」という女の子が結構いました!

森下
店舗も白が基調でお花畑のようなデコレーションが可愛くて、思わず足を止めてしまいますね。2,000円前後でギフトセットが買えるのも魅力です!

丹羽さん
そうですね、ギフトには持ってこいです。「リップ×ネイルオイル」「リップ×入浴剤」などほかの商品を組み合わせてギフトラップできるので人気が高いですね。

森下
まだまだ人気上昇中のリップ、1本は持っておきたいなと思いますね。ルミネエスト新宿の限定カラーブルーがとても気になりました♪今までに見たことのない上品なデザインや、天然オイル配合の保湿効果がある点など、嬉しいポイントがギュッと詰まった商品と言えますね。今日はお時間をいただきありがとうございました!

丹羽さん
その通りですね!新宿に訪れた際には、ぜひ一度店舗に立ち寄って商品を手に取ってほしいなと思います♪こちらこそ、ありがとうございました。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事