まるで水!?化粧水生まれのクレンジング 「ビフェスタ クレンジングローション」の洗顔力

2017.12.04 reviewHa・no・ne編集部 ハルカ

お洒落な大容量ボトルには気になるワードがずらり

ラベル

早速、洗顔……と、その前に。まずはパッケージの文言をじっくり読んで予習をしたいと思います。今回使ってみるのは「ビフェスタ クレンジングローション」の「ブライトアップ(毛穴・角質クリア)」と「モイスト(しっとり保湿)」の2種類。ドーンと存在感のある300mlの大容量ボトルですが、パッケージデザインがシンプルかつ可愛いので、お風呂や洗面所においてもお洒落な雰囲気を演出してくれそうです。

パッケージによると、どちらも化粧水由来の洗浄成分がメイクや肌の古い角質をやさしく取り除いてくれるということ。洗い流す必要はなく、なんとメイク落としから化粧水までこれ1本で完了するそうです!さらに低刺激処方で無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリー。「肌へのやさしさ」にかなりのこだわりを感じます。

「ブライトアップ」には保湿型ビタミンCや乳酸(角質を柔らかくする成分)が配合されており、古い角質や毛穴の汚れをすっきり取り除いてくれるそう。一方、「モイスト」には2種類の保湿成分が配合され、みずみずしくうるおいのある肌へと導いてくれるとのことです。どちらも期待できそうです……! 早速、「ブライトアップ」の方から使ってみました。

じわっと広がる新感覚の使い心地にびっくり!

しっかりファンデーションにマスカラでフサフサのまつ毛、赤リップでフル装備のハルカの顔は、いつもはオイルクレンジング→洗顔石鹸のダブル洗顔でやっとすっぴんに戻っています。果たして「水クレンジング」だけで本当にメイクは落ちるのか……?少々不安を感じながらポンプをプッシュし、「ブライトアップ」の水クレンジングを手に取ってみると……こ、これは完全に水です!思っていた以上に水っぽく、かなりシャバシャバしていました。オイルのように手に取って使うのには向いていないかもしれません。

気を取り直し、コットンに2~3プッシュ。そのまま肌の上をやさしくすべらせると、みるみるうちにばっちりメイクが取れていきます。鉄壁ファンデーションも、真っ赤なリップも一拭きでするんと落ちました!口元、口周りのメイク落としはこれでバッチリ!ただし、残念ながらウォータープルーフのマスカラは非常に手ごわく、これ1本では完全に落としきることはできませんでした。目元だけはアイメイク専用のリムーバーを使用した方がいいかもしれません。

マスカラ以外のアイメイクはしっかり落ちました!

Before                              

使用前

After

使用後

メイクを落としたあとは肌がすっきりし、触り心地はすべすべに!肉眼では見えませんが、おそらくメイクと一緒に肌表面の古い角質も取り除かれたのではないでしょうか。その後お風呂に入りましたが、お風呂上がりも特につっぱる感じはしませんでした。

「モイスト」は面倒くさがりの救世主!?

次の日は「モイスト」を試す予定のハルカでしたが、たまたまその夜は飲み会があり帰宅が遅くなりました。女性なら共感していただけると思いますが、酔っぱらって帰ってきたときって本当にメイクを落とすのが面倒なんですよね……。酔いからくる眠気に負けてメイクを落とさずに寝てしまい、次の日の朝に後悔した経験はハルカも一度や二度ではありません。

その日も例のごとく飲み過ぎてしまい、「もう顔洗うのは明日でいいかな……」と諦めかけていました。しかし、そんなときにふと「そういえば“水クレンジング”は洗い流し不要だったはず」と思い出し、なんとか起き上がって使ってみることに。「モイスト」をコットンに2~3プッシュし、前日と同じように顔をやさしく拭き取るとどんどんメイクが落ちていきます。

びっくりするほど、そして面白いほど落ちるメイク

落ちるメイク

やはりウォータープルーフマスカラは完全には落としきれませんでしたが、とにかく早く寝たかったのであまり気にしませんでした。「メイク落としから化粧水までこれ1本で完了」を信じて、メイクを落としたあとは肌に何もつけず、そのままベッドにイン!

次の日の朝に改めて肌の状態を確認しましたが、洗い流さなかった&保湿しなかったにもかかわらず、口周りや頬などの肌荒れは特になし!むしろ、「モイスト」に含まれる保湿成分のせいか肌はしっとりうるおっており、調子は上々でした。これ、めちゃくちゃ便利です……!

さすがに強力なウォータープルーフマスカラまでは落としきれませんでしたが、「ブライトアップ」も「モイスト」もメイク落とし力はなかなか。使い終わった後の肌の調子もいいし、何よりこれ1本で化粧水まで完了してしまうので「顔を洗うのすら面倒」というときには非常に重宝します。肌に負担の少ないメイク落としを探している方、忙しくてしっかり洗顔する暇すらない! という方にはぴったり。あなたもぜひその実力を試してみてくださいね♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ハルカ

ハルカ

幼少期から「他人の役に立ちたい」「自分がしんどいのはイヤ」という、相反する2つの気持ちのせめぎ合いの中で育ち、両立の術を模索し続けているWebライター。「自分のコンテンツで1人でも多くの人にプラスの影響を与えたい」との想いを胸に執筆に没頭している。現在はHa·no·ne編集部では、表情筋トレーニングの実践やコスメのレビューなど体を張った体験記事を執筆中。元美容業界誌編集者が新境地を開拓しつつある。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事