むくみ解消や小顔効果の期待大!? 今話題の「整頭術」を体験してきました

2017.08.21 interviewHa・no・ne編集部

「頭皮だけでなく、頭蓋骨にもアプローチするのが整頭術の特徴」

ha・no・ne編集部:森下(以下森下) 
こちらはヘアサロンですが、施術メニューとして整頭術は人気ですか?

整頭術について

Ange Lavie(アンジュ ラヴィ)整頭術スパニスト:津田さん(以下津田) 
そうですね。特に女性のお客様にご好評をいただいています。今日も新規のお客様はほぼ全員、整頭術の施術を受けていらっしゃいますよ。男性も頭皮や髪の立ち上がりを気にされている方は施術を受けていますね。

森下 
なるほど。男性にも人気なんですね。ではさっそく、整頭術のくわしい内容について教えてください。そもそも整頭術は「ヘッドスパ」とは何が違うんですか?

津田 
はい。まず、ヘッドスパは頭皮にアプローチするものなんですね。頭皮の環境を整えたり、リラクゼーションを促したりするものです。一方の整頭術は、頭皮はもちろん、頭蓋骨にもアプローチしていきます。では早速施術に移りましょうか。

森下 
よろしくおねがいします!リラックスしすぎて寝ないように頑張ります!笑
施術しながらインタビューは続けます。ちなみに先ほどの話ですが、頭蓋骨にアプローチするメリットはどこにあるのでしょう?

頭蓋骨へのアプローチ

津田 
そうですね。デトックス効果や小顔の美容効果が期待できますよ。頭蓋骨は23個の骨が組み合わさってできているのですが、そのつなぎ目の部分にアプローチしていくのです。頭蓋骨のつなぎ目の部分は、私たちが呼吸をするのと一緒に閉じたり開いたりしています。

森下 
なるほど。この施術は頭蓋骨にもアプローチしているんですね。確かに気持ちよくて、すでに寝そうですね(笑)。頭も呼吸をしているということですか?

津田 
ええ。お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんも、羊水の中で頭蓋骨が呼吸しているような動きを見せているんですよ。人間にとって、とても大切な動きです。普段、バッグを片方の肩で持ったり、頬杖をついたりすることがあると思いますが、こうした日常の習慣が原因で後方部分を中心に、頭蓋骨全体が硬くなってしまうんですね。噛み癖があったり、足を組んだりするのも硬くなる要因です。全体が硬くなることで頭蓋骨の後方部分が次第にずれてしまうのです。

森下 
頭蓋骨の後方部分がずれてしまうと何が起こるんでしょうか。

津田 
だんだん顎の部分がずれていき、そのままにしておくと顔が歪んできてしまいます。そうなると、むくみにもつながりますし、疲れやすくなったり、ひいては髪や地肌にも影響してくるんです。整頭術スパではまず、この頭蓋骨後方部分のずれを緩めてから正常な元の位置に戻してあげて、後方部分の流れがよくなるようにしていきます。

「個人差はあるものの、むくみ解消や噛み合わせ改善の効果も」

整頭術スパニスト津田さん

森下 
歪みが治れば、むくみは解消しますか?特に女性は顔のむくみが気になりますよね。

津田 
そうですね。整頭術スパの施術効果には個人差もありますが、歪みが治ると顔が左右対称になります。むくみも取れるので、小顔効果も期待できますよ。

森下 
Ha・no・neの読者には、小顔もそうですが、歯の噛み合わせを気にしている方がいらっしゃいます。そういった部分への効果はいかがでしょう。

津田 
これもやはり個人差は出てきますが、私の友人に「噛み合わせがしっくりするようになって、カタカタ言わなくなった」という人はいますね。

森下 
それはすごいですね。整頭術は頭のツボを刺激するものだと思いますが、ツボを刺激することでどんな効果がありますか?

ツボを刺激することによる効果

津田 
少しずつ刺激していくことで、疲労回復効果を感じていただいたり、リラックス効果を促したりできますよ。あとは、ホルモンバランスを整えてくれることが期待できます。これは自律神経に関与しているのですが、頭蓋骨内でつくられている「脳脊髄液」という体液があるんですね。先ほどお話しした「頭蓋骨の歪み」が起こることでこの脳脊髄液の流れが滞ってしまいます。

森下 
本当にリラックスできますね。しゃべっていなかったら、確実に寝ていますね(笑)。ちなみに自律神経に関わっているということは、もしかして頭蓋骨が歪んでしまうと交感神経と副交感神経の働きが悪くなったりするということでしょうか。

津田 
そうなんです。ですから歪みを元に戻すことで脳脊髄液がスムーズに流れるようになって、バランスが整うというわけなのです。

施術終了

森下 
いや~、本当に気持ちが良かったです!整頭術にはほかに何か期待できる効果はありますか?

津田 
頭皮をマッサージすることで新鮮な血液が行きわたり、栄養も行き届くようになって薄毛予防や抜け毛対策につながっていきます。

森下
マッサージの効果はいろいろあるんですね!

津田 
そうですね。あとは、髪の立ち上がりがよくなりますよ。毛根部に髪を直立させる「立毛筋」という筋肉があるのですが、やはり頭蓋骨の歪みや加齢によってだんだん衰えてしまうんです。施術をすることで髪のハリ、ツヤがよみがえる効果が期待できますね。

森下 
いいことずくめですね。私も施術前と後とでは何か変化はあるでしょうか?

津田 
施術の前後の写真を確認してみましょう。リフトアップされて、むくみが取れているのがおわかりいただけると思います。目元がぱっちりして、お肌の色が明るくなって。トーンアップしていますよね?

森下 
本当ですね!ぐっと明るくなっていますね。うれしい!定期的に通って施術してほしいくらいです!

 
【施術例】 
Before ・after

施術前後

「“シリコン・合成着色料不使用”の頭皮や髪にやさしいシャンプー」

津田 
では、施術が終わったところで補足の説明も。こちらが施術に使用するシャンプーやヘアマスクなどです。シリコンや合成着色料を使用していないので、頭皮や髪に非常にやさしいんですよ。香料も使っていません。

森下 
頭皮や髪にやさしい処方というのはうれしいですね。

津田 
はい。まず施術前にお客様には安心して受けていただけるよう、専用のカウンセリングシートにご記入いただきます。お客様の状態に合わせて施術を進めていくのですが、最初にスカルプクリーンを使って10分ほどクレンジングをします。シャンプー剤とヘアマスク剤を使用して洗ってから、しっかりほぐしていきますよ。頭皮の環境を整えていくローションをおつけして、その後に首・肩・鎖骨周りにこちらのイオンジェルでマッサージしていきます。

マッサージ

森下 
マッサージにはどんなものを使用するんですか?

津田 
温感クリームのセラム(美容液)です。「ポカポカしてすごく気持ちがいい」とお客様にご好評をいただいているんですよ。最後はシャンプー台からお席に戻って首・肩をしっかりほぐします。以上、全部で約1時間のお時間をいただいていますね。

森下 
髪や体のためにいいことが1時間の中にギュッと凝縮されている感じがします。施術後に気をつけたほうがいいことはありますか?

津田 
整頭術スパを受けた後は代謝がよくなっています。湯船につかったり水をたくさん摂ったりしていただくとよりデトックス効果が出ますので、おすすめしていますね。頭皮に刺激を与えることで血流がよくなりますから、ブラッシングもおすすめです。あとは、ご自身でもちょっとしたマッサージをしていただくと施術効果の持続にもつながると思いますよ。

森下 
私も頭皮へのマッサージを継続してみたいと思います。ちなみに整頭術の効果はどのくらい続くのでしょうか。

津田 
1週間ほど空けて、5回くらい続けていただくのがいいですね。その後は1ヶ月に1回来ていただけると、より効果的ですよ。

森下 
体が歪んでいると何かと不調に陥りやすいですしね。今の時期はオフィスでの冷房で体が冷えていますから、筋肉が硬くなってしまうこともあります。そんなときに整頭術はいいかもしれませんね!今日はありがとうございました!

▼取材協力▼
Ange Lavie
http://toshix.jp/ange/
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-2 マルグリットビル2F
03-5928-2707

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事