スマホアプリとの連動で“ブラッシングを数値化” 「電動歯ブラシ×IoT」の次世代アイテム

2018.10.17 interviewHa・no・ne編集部

スマホアプリと連動!IoTを駆使して歯磨きをサポート

アプリと連動

Ha・no・ne編集部:リン(以下リン) 
「スマートトラッキング電動歯ブラシ」はIoTを駆使した、次世代のアイテムであることは理解しているのですが、実際にどんな特徴がある歯ブラシなのでしょうか?

株式会社インフィニタス・バリュー代表取締役 田村浩さん(以下田村さん) 
専用のスマートフォンアプリと連携させることで日常的に行う歯磨きにおける精度を数値化し、データをもとに日頃のケアをより充実させる電動歯ブラシです。

リン 
なんだかとてもハイテクな感じがしますね!ただ、スマートフォンアプリと電動歯ブラシが連携することによって、どのようなことができるようになるのでしょうか?

田村さん 
このスマートトラッキング電動歯ブラシの専用アプリでは、初めに使用する方のパーソナルデータを入力していただきます。そして、そのデータに基づいて5種類のブラッシングモードの中から口腔内環境に適したモードが自動で選択されます。それに伴って日々のケアを実践することで、歯磨きの出来をデータ化することができるのです。

リン 
モードで磨けばいいのか、きちんとガイダンスしてくれるのであれば、使い方に悩むこともなく便利ですね!ちなみにパーソナルデータについては何を入力するのですか?

田村さん 
入力する内容は、コーヒー・お茶・赤ワインなどの飲食や喫煙などの「習慣」、敏感・出血・黄ばみといった「歯や歯ぐきの状態」、「現在の歯の白さ」などから、性別や利き手にわたるまでさまざまな情報を入力します。

情報入力

リン 
結構、項目が細かくあって驚きました。でもその分しっかりと自分に合った磨き方を提案してもらえそうですね。

田村さん 
他にも、アプリでは磨く時間の設定やブラシヘッドの交換時期の確認などもすることもできます。パーソナルデータをアプリに入力するだけで、口腔内環境に合わせた最適な歯磨きを提案できるので、まさにブラッシングのコンシェルジュといったところでしょうか(笑)!

リン 
ブラッシングのコンシェルジュ!なんだか近未来な感じがしますね(笑)。

歯磨きの出来をアプリで視覚的に確認することが可能!

機能の紹介

リン 
最初のお話だけでもハイテクな機能だとは思いましたが、他にも特徴的な機能はあるのでしょうか?

田村さん 
もっとも特徴的な機能としては、「ブラッシング部位検知技術」が採用されていて、ブラッシングした部位や磨き残している部位をアプリで視覚的に確認できることですね。

リン 
アプリで視覚的に確認できるのですか?

田村さん 
そうです!口腔内を16分割し、それぞれの部位ごとにどれだけ磨けているかがアプリ画面に表示されます。また、歯ブラシの向きも細かく検知されるため、ブラシの向きが合っていないと注意が表示されるんですよ!以下の画像のように「間違ったゾーン」と注意が表示された場合は、歯磨きの仕方の見直しが必要になりますね。

磨き残しの確認

リン 
これはアプリと連動しているからこその機能ですね!これなら磨き残しもなくなりそう!

田村さん 
普段何気なくしている歯磨きですが、意識して実践しないとどうしても磨き残してしまう部分もあるかと思います。しかし、このように視覚的にブラッシングの精度を確認できれば、磨き残しも減って正しい歯磨きができるようになるはずです。また磨き度合いがパーセンテージで表示されるので、子どももゲーム感覚で歯磨きしてくれるという声もあります!

リン 
確かに画面上に○%って表示されると、ついつい100%を目指したくなっちゃいますよね(笑)。

田村さん 
もちろん、朝など時間がないときはアプリを開かなくても、普通の電動歯ブラシと同じように歯磨きをすることも可能です。ただ、その際もブラッシングの精度はデータとして残るので、後でどれだけしっかり磨けているかをアプリで確認することができます!

リン 
では、「常にスマホを見ながら歯磨きしなければならない」というわけではないんですね!

田村さん 
そういったことはないのでご安心ください(笑)! また、アプリ内に保存されたブラッシングのデータから傾向を分析して最適な歯磨き方法の提案もしてくれます!

リン 
本当に丁寧なコンシェルジュですね……!

「日本発の新しいアイテムを」という想いに駆られて商品開発

商品開発の話

リン 
スマートトラッキング電動歯ブラシはすごいアイテムですが、田村さんは以前からオーラルケア関連に興味があったのですか?

田村さん 
実は私は元々、オーラルケアに深く興味があったというわけではありませんでした。しかし、海外の展示会などを見ていると今年の目玉はIoT関連のものが多くて、その中で出会ったのがこの歯ブラシだったのです。

リン 
そうなのですね!では、なぜ田村さんはなぜこの商品を扱おうと思ったのでしょうか?

田村さん 
展示会をリサーチしていると、IoT関連のアイテムではやはりスピーカーやイヤホンなどが主流でした。しかし、私は少し違った視点でIoTを取り入れた商品を探していたのです。

リン 
そんなときにスマートトラッキング電動歯ブラシに出会ったんですね。

田村さん 
そうです!そのときはまだ日本にはこうしたアイテムがなかったので、歯ブラシとスマートフォンの連携は面白いなと感じました。そこから話を進め、英語と中国語しか対応していなかったのを日本語に対応させたり見せ方などを協議したりして、商品開発を進めてようやくここまでたどり着きました。

リン 
まだ珍しいスマートトラッキング電動歯ブラシですが、海外への展開もお考えですか?

田村さん 
こういった新しいアイテムを日本発でやりたいと考えていたので、もちろん海外も視野にいれています!この商品を日本で販売するにあたって日本語化を行いましたが、そのためにあえて英語や中国語も残しました。

「日本発の新しいアイテムを」という想いに駆られて商品開発

今後について

リン 
田村さんは、このスマートトラッキング電動歯ブラシを今後どのように展開させていきたいとお考えですか?

田村さん 
実は私はまだ出来に満足してないんですよ(笑)!やりたいことはまだまだたくさんあります。「歯周病検査表をアプリと連携して、ブラッシング画面に歯周病の症状がある部分を表示させる」「歯磨きの提案をもっと精密なものにする」「いずれはこのアプリから歯科医院の予約を取れるようにする」などまだまだアイデアは尽きません!アップデートさせていきたいです。

リン 
単に歯ブラシの機能を向上させるだけではなくて、アプリを通してオーラルケアに関するコンサルティングまでできるととても便利になりますね!

田村さん 
こういった製品の便利なところは、アプリをアップデートしていくことで機能をどんどんと広げていけることです。もちろん、そのためには歯科医師さんや歯科衛生士さんとの連携などの取り組みを行う必要がありますが、いずれはオーラルケアのプラットホームのような存在になれたらと思っています。

リン 
では今は、そういった方々との連携を進めているところなのですね!

田村さん 
そうですね!一応、今でもサンプル製品を使っていただいたりしている歯科医院さんもあるのですが、まだまだこれからですね。この製品を活用したプログラムをご提供いただける歯科医師・歯科衛生士さん募集中です!(※サイト下部よりご相談いただけます。(https://infinitusvalue01.com/stt

リン 
今、オーラルケアに関心を寄せている方や悩みを抱えている方も増えていると思うので、少しでも早くこうした取り組みが実現するといいなと思います!

田村さん 
ありがとうございます!もちろん、アプリに関することだけでなく、スマートトラッキング電動歯ブラシ専用の持ち運びケースなどの周辺機器・アクセサリーの販売も予定しているので、そちらも活用していただけたらと思っています。

リン 
一消費者としてお話を聞けたので、アプリの面でもハードの面でも今後の展開がとても楽しみになりました!ちなみに、このスマートトラッキング電動歯ブラシはどちらで購入可能ですか?

田村さん 
今はインフィニタス・バリューの公式オンラインストアの申し込みフォームやamazonなどから購入できます!インフィニタス・バリューの商品をお取り扱いいただける代理店様も募集しているので、ご相談もお待ちしていますよ!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事