自然素材を使用したオシャレなお口ケア「プレンツ ハブラシ」

2018.04.06 hanojoMIHO

見た目がオシャレで素材にもこだわっている「プレンツ ハブラシ」

みなさんは普段、どのメーカーの歯ブラシを使用していますか?硬さの好みは柔らかめですか?それとも硬めですか?普通ですか?また、さまざまな形状のハブラシがありますが、こだわりはありますか?そもそも、こだわりを持って歯ブラシ選びをしていますか?

磨ければなんでもいいと思っている人が多いようですが、実は歯ブラシを変えるだけでもお口の汚れの取れ具合が結構違ってくるようなのです!特に今回レビューする「プレンツ ハブラシ」は、カラフルで見た目がオシャレなことに加え、エコな自然素材である竹をハンドルに用いた温もりとかわいらしさがある歯ブラシ。なんだか歯を磨くことが楽しみになりそうなアイテムですね!それではさっそく商品をくわしくチェックしてみましょうヽ(´▽`)/

歯ブラシスタンドに置いておくだけでも可愛い♡

パッケージはこちらです(*´∀`*) シンプルながら洗練されたオシャレさが伝わってきますね!歯ブラシというとプラスチックのイメージなので、木製だとなんだかちょっと見慣れない感じがありますね!何というか、木製の自然素材でできたスプーンやフォークを初めて使った際の感覚です!

パッケージ表
パッケージ裏

それにしても、パッケージまで紙の素材というのは珍しいですよね。とても目を引くデザインで、オシャレインテリアのお店に売っていそうな商品です!

ちなみに歯ブラシの毛先がカラフルで、外国に販売していそうな色味がとってもキュート!わたしのは「青・白・赤」とフランスの国旗を連想させるような色でした!他にもALL白や緑・白・赤のイタリアを模した色合いがあるようですヽ(*´∀`)ノ 歯ブラシスタンドに置いておくだけでも可愛くて、歯磨きをするのが毎日楽しみになります♪*゚

オシャレ歯ブラシを実際に使用してみました!

では、「プレンツ ハブラシ」を使用して感じた【メリット】【デメリット】を併せて紹介していきたいと思います。

ブラッシング

柄は自然素材の竹でできていて、とてもこだわっていますが、毛はナイロンなので市販でよく見かける歯ブラシと同様です。使いやすく、違和感などはありません。では特徴を振り返ってみます!

その1:毛が密集している

◎歯に当たる面積が広いので、磨き残しが減る
×歯ぐきに当たって傷つけてしまう可能性がある(力を入れなければ問題なし)

その2:毛がナイロンで柔らかめ

◎毛先が広がり、歯と歯ぐきの間に入りやすい・歯ぐきを傷つけにくい
×しっかりと磨けているのか不安(硬い歯ブラシだからプラークが落ちるというわけではありません)

その3:毛先の長さがそろっている

◎歯ブラシをどの角度で当てても、プラークを落としやすい
×細かな歯の凹凸を磨くのが難しい(ワンタフトブラシなどを併用)

その4:自然素材の竹を使用

◎握りやすい太さなので、無理に力を入れる必要がない
×水に濡れて腐ってしまうのではないかと心配(使用後は水気を切り、風通しのいいところで保管と記載あり)

その5:見た目がおしゃれ

◎インテリアとして見えるところに置いておくのもよし、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね!

これまでいろいろな歯ブラシを使用してきましたが、「プレンツ ハブラシ」は見た目以上に毛が柔らかく、磨きやすさを感じました。ヘッドが少し大きいので奥歯を磨くのが初めは大変でしたが、角度を変えたり、少し工夫すれば問題なく使用できます。口の大きさは人それぞれなので、是非一度試してみてください!

知っておきたい正しい歯磨きの仕方について

さて、今回は歯ブラシのレビューということで、せっかくなので正しい歯ブラシの使い方についても説明させていただきます。

歯ブラシ

【1】手鏡を用意してください。
【2】歯ブラシをえんぴつと同じように持ちます。握ってしまうと必要のない力が加わり、歯ぐきを傷つけたり、歯の表面を削ってしまったりする恐れがあります。(歯の表面が削れてしまうと、虫歯ではないのに冷たい物がしみやすくなってしまいます)
【3】歯を磨くときは、歯ブラシを細かく動かす。(大きく動かしてしまうと、歯の表面のプラークは落ちますが歯と歯の間の最も虫歯になりやすい細かな汚れが落ちにくいので注意してください)
【4】1つの歯に対して、3つの角度から磨いてあげるのがベスト。(歯は平らではありません。少し丸みを帯びているので、角度を変えて磨いてあげましょう)
【5】歯と歯ぐきの境目を磨くときは、ブラシの先が間に入りやすいように角度を変えてください。(細かく歯ブラシを動かすことで、毛先が間に入りやすいのでプラークが落としやすくなります)

以上のことに注意して磨けば、汚れをくまなく落とせることで虫歯予防につながります。朝昼晩と完璧に磨くのは難しいかもしれませんが、まずは1日2回を目安に始めてみましょう!だいたい歯を磨くのには1回で平均5~10分かかりますよね。はじめは泡立たない歯磨き粉や水のみで磨くといいかもしれません。慣れるまでは時間がかかりますが、一生大切にしたい歯だけに面倒くさがらず、日々のケアを怠らないようにしましょう♪

歯ブラシをオシャレアイテムに切り替えてみてはいかがでしょうか?

ちなみにオシャレな「プレンツ ハブラシ」は、1本530円(税別)とちょっと一般的な歯ブラシよりかはお高めな価格帯です。。ただ、オシャレな歯ブラシで気分よくお口のケアができることを考えたら、決して高いとは言えないかもしれません!洗面台を華やかにする意味でも、1本置いておくだけで歯磨きタイムそのものが楽しくなることでしょうヽ(*´∀`)ノ

現在、使用中の歯ブラシは毛先が広がっていませんか?古いハブラシをずっと使い続けていると菌が発生して効果が薄らいでしまうので、これを機会に「プレンツ ハブラシ」のようなオシャレアイテムに切り替えてみるのもオススメだと言えます!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】MIHO

MIHO

ハノジョの“ズボラ女子代表”を自称するさとり世代の女の子。自身をズボラと称しながらもメイク、ファッション、カフェ巡り、ダイエットなどに興味があり、ディズニーやサンリオに足しげく通うなど乙女の一面を見せる。普段は一般のOLとして働くかたわら、美容系などを中心にライター業にも従事。ゆるふわな姿勢を貫きながらも、執筆力と女子力に磨きをかける毎日を過ごしている。文章中の絵文字の多用はご愛嬌!

Twitter:MIHO⋆¨̮⑅

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事