【バレンタイン特別企画】ハノジョの♡をつかめ!編集長I川の“逆チョコ大作戦”

2018.02.14 hanojoHa・no・ne編集部 編集長I川

「バレンタインをどうしタイン?」のかを真剣に考えた!

バレンタイン

みなさんもご覧になっていただいているこの「Ha・no・ne」というメディアは、OPENしてまだ1年半に満たない、言わばまだ“赤ん坊のようなサイト”です。にもかかわらず、無名の段階から多くの方のお力を賜ることで少しずつ成長を遂げてきました(今では月間15万PVのサイトに成長♪)。その中でもI川は、「特にハノジョさんたちの活躍が大きかった」と考えています。

ハノジョとは、Ha・no・neの特別広報としてメディアの知名度を上げるためにご尽力していただいている、素敵女子の方々です。商品レビューを中心にメディア内に登場していただき、コンテンツの拡充に多大な貢献をしてくれています。そうした背景もあり、「そうだ!ハノジョさんたちに何か粋なプレゼントをしよう!」と考え、気づいたらもうその日のうちに渋谷ヒカリエのお菓子コーナーに立っていました(笑)。←行動力ってすごく大事ね。うん、すごく(笑)。

運命を感じた口紅型チョコとの出会い!

“思い立ったが吉日”ということで、早速バレンタイン用のプレゼントを買いに来たI川。しかし、この時期はバレンタイン商戦でヒカリエのお菓子売り場は溢れんばかりの人だかり……。「この中からハノジョが喜んでもらえる品が見つかるかな?」と珍しく弱気になりかけたところ、その心配はあっさり解消されました(笑)。

「あっ!これだ!」

お菓子売り場到着3分で決着がつきました(笑)。その商品がこちらです!

口紅型チョコ

見てください!お菓子売り場に化粧品が紛れているわけではありません。これは歴としたお菓子。遊び心とお菓子作りへの情熱に溢れるフランス・リヨン生まれの職人、セバスチャン・ブイエが自信を持って世に送り出した『ルージュ ア レーブル&ショコラ ア マキエ』です!!

当然、I川はフランス語などわかりませんので、並んだ横文字に圧倒されましたが、要するに「口紅型チョコ」であるとのこと!「こんなに精巧に作られているにもかかわらず、これはお菓子なのか!?」という事実にちょっと感動しました。文字通り“一目惚れ”したI川は迷わずにこのセバスチャン・ブイエの口紅型チョコを大量購入しました!

ちなみに、この口紅型チョコは1本税込みで972円するので、複数買うと……。お会計の際にあの諭吉さんがI川の財布から旅立ったことはここだけの話にしておきましょう(笑)。

プレゼント陳列

何はともあれ、無事にプレゼントの選定が終了!なんか嬉しくなって会社で陳列してしまったのが、上の構図(笑)。自分で見ても笑えますが、並べるとインパクトありますね!口紅型チョコに非常にウキウキしていたI川ですが、重要なのは実はこれから。そう、実際にハノジョさんたちが喜んで使ってくれたかです。。

「誰も使ってくれなかったらどうしよう」
「プレゼントを喜んでくれなかったらどうしよう」

ハノジョさんたちのインスタを見るまで、実はI川はめっちゃ心配していました(笑)。しかし、そんな心配を吹き払うかのごとく、ハノジョさんたちから素晴らしい投稿が!!一番乗りは最近ハノジョ入りを果たしたMIYUUさんがアップしてくれました!!

MIYUUさん

しかも動画!!かなり口紅型チョコの実態がわかりやすいですね♪と思っていたら、お次は才色兼備のエンターテイナーのゆかしさんがインスタにポスト!

ゆかしさん

稲本美和子さん

A post shared by inamotomiwako (@inamotomiwako) on

その後も次々とハノジョさんがご協力してくれました!ここからは気になったハノジョさんがいたら、それぞれのアカウントを覗いてみてください!できればフォローも(笑)。投稿の際のコメントなども確認できますよ♪

その後も多くのハノジョさんが口紅型チョコを仮想レビュー♪

MIYUUさんに続き、毎日のようにインスタを更新してくれたハノジョのみなさま♪ここからはハノジョさんたちの実際の投稿をダイジェスト的に紹介します!

邨山円さん

A post shared by 邨山 円 (@madoka_murayama) on

夏目莉衣さん

Maiさん

A post shared by mai (@mai1992_1216nk) on

上原梨緒さん

A post shared by 上原梨緒 (@uehara_rio) on

いかがでしょうか?こんなに多くのハノジョさんが口紅型チョコを楽しむ様子をインスタにアップしてくれました♪ハノジョさんたちは何て優しいのでしょうか(涙)。キレイで素敵な方ばかりです!!これにはI川も感動せずにはいられませんでした!←本当です(笑)。

突然の思いつきから始まった企画も大成功に終わる♪

I川の思いつきから始まったこの企画――結果はハノジョさんたちにも楽しんでもらえるなど、大成功に終わりました♪いわゆる男子からあげる“逆チョコ”というわけですね!そういえば、妹から「バレンタインに機転利かして、逆に花束をプレゼントするような男でなきゃね」となぜか上から目線で言われたことがありますが、見事に別の形で実行してみせました(笑)。

ハノジョさんたちの素晴らしい対応力によって、見事にコンテンツ化することができた今回のバレンタイン特別企画。これまでのHa・no・neにはなかった、一風変わったコラムにすることができて、I川も“したり顔”です(笑)。

「よし!これでハノジョさんたちのハートをがっちりつかんだ!」と満足げになっていましたが、最後に重要なことに気づきました。今日は2月14日のバレンタインデー。世間的には男子が主役の日です。そう、この日もてはやされた男子は1ヶ月後にまた素敵なお返しをしなければいけません。なぜなら、3月14日はホワイトデーだからです!!「あれ?もしかして特別企画第2弾ってあるの?」と自分の胸に手を当てて聞いてみるI川でした(笑)。その答えは3月14日のHa・no・neで確かめてください♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【プロフィール】 編集長I川

編集長I川

スポーツメディアの編集部から転職し、2014年にフリーセルに入社したエディター。200社以上のWebサイトライティングと20社のコンテンツマーケティングに携わった経歴を持つ。自身で執筆するよりも編集することを好み、一次情報に付加価値を加えてより魅力的な情報にして発信することを信条としている。Ha・no・neに携わるようになってから自身の歯の着色が気になるようになったが、毎日のコーヒーと3日に1食のカレーを食べる習慣はどうしても止められないようだ。

Instagram:I川インスタ
Twitter:I川ツイッター

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事