広島大学と共同研究の優れモノ!新感覚・舌ブラシ「したつつみ」

2018.01.15 hanojoゆかし

まずは製品の特長と使い方をしっかり確認!

パッケージ裏表

私にとって、舌ケアグッズを使うのは人生で2度目の経験。少し前に100円ショップで「舌クリーナー」を購入して使ってみたことがあるのですが、この「したつつみ」はそのときの舌クリーナーとは見た目も材質もまったく異なります!歯ブラシは基本的にどの製品も同じ形をしていますが、舌の汚れを取る製品にはいろいろな形状があり、ネーミングもユニークなものが多くておもしろいですね♪

パッケージの表面は、とりあえずこれを使ったら舌がキレイになるんだなって思えるような、可愛さよりも効果や実用性が伝わるデザインでした。特に目立つのはパッケージ上部にある使用中の写真!この写真から製品の使い方が想像できますね。舌がきれいになりそうな予感と期待が高まります!

裏面にはリバーシブルブラシの使い方やブラシの交換のことなどがくわしく書かれていました。こちらも図が入っていてわかりやすいです。ここからは裏面に書いてある製品の特長を掘り下げていきましょう!

その1:ピンクがかわいい本体はブラシの軸がしなる設計!
本体

本体は女の子らしいピンクが印象的ですが、中央部分に鎖のようなパーツがあって独特で気になりますね!これは舌の形状に合わせて幅を調整するために、軸がしなるよう計算された形状のようです。持ち手はこぶし1個分くらいで、ちょうどいいサイズ感。持ち運びも便利そうですし、本体下部に替えのブラシが1つ収納されているという親切もうれしいですね!

その2:ブラシは舌にやさしくフィットする合成樹脂製
先端

画像の左側は舌の表面の汚れをやさしく取り除く「ヘラブラシ」、そして細かい凹凸がある右側は舌の深い部分の汚れをしっかりかき出す「カギブラシ」と言うそうです!ブラシはリバーシブル構造なので、用途や好みに合わせて使い分けられるのも◎どちらを表にしてもいいのですが、中央のカーブが膨らんでいる面は舌上面に、くぼんでいる面は舌側面に向けるのが正しい使用方法のようです!使い方を確認できたところで、次はいよいよ本番に移りたいと思います♪

舌ブラシ

舌の汚れがとれたのを実感!口の中も爽やかに!

舌の汚れを取るときは、舌の奥から舌先に向かってブラシで舌をなでるように動かすのがポイント!舌の汚れを取ることで、口臭が抑えられたり、口の中の細菌を減らすことができたりするそうなので、使った後の変化が楽しみです!

使用中

では実際にどれだけの違いがあったのか、まずは使用前の舌の状態をチェック!

使用前

このように、歯ブラシをした後でも舌には白い汚れがついていました。
この状態から舌ブラシを使ってみると……

使用後

先端の方も奥の方も白い汚れがなくなり、健康的な赤い舌に!
使用中はクリーナーを当てるごとに汚れがとれ、舌の色が変わっていくので気持ちよかったです!

仕上げにうがいをした後は口の中がさっぱりして、鏡できれいな舌を見て心もさわやかになりました。汚れを落とす力は紛れもなく本物です!また、以前使ったことのある100円ショップの製品は舌を磨くとブラシに汚れがついて2回目以降使うときに抵抗があったのですが、この舌ブラシは合成樹脂製なので使用後ブラシについた汚れもきれいに洗い流すことができます!とっても衛生的なので、ブラシの見た目が気になる人でも使いやすいな~と思いました♪

「したつつみ」はどんな舌にもフィットする新感覚の舌ブラシ!

したつつみ

今回使ってみた「したつつみ」は、表面と裏面を舌の場所ごとに使い分けることで部分的な汚れもしっかりとれる新感覚の舌ブラシでした。摩擦で舌を痛めることもなくブラシの幅も変えられるので、子どもから大人まで使えるグッズだと思います!舌の汚れをとることは口臭予防につながるので、人と話す仕事の人には特におすすめしたい製品です!私も撮影の前には「したつつみ」を使って舌のケアを怠らないようにしたいと思います(笑)。

舌を清潔に保つことは美容と健康のどちらにもつながります。「したつつみ」を使ってから舌ブラシの気持ちよさがわかったので、歯磨きだけでなく舌ブラシも毎日の習慣にしていきたいです。今後はたくさんの人に舌ケアの重要性と気持ちよさを伝えていけたらいいなと思った、ゆかしでした!それではまたの機会に(‘’ω’’)ノ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】ゆかし‐Yukashi‐

ゆかし

注目度急上昇中の現役大学生モデル。キャンパスコレクション東京2018準グランプリ、Missofcircle2017でastonish賞、東京ガールズコレクション(TGC)リポーター権賞のW受賞、dejavu×CanCamの広告キャストでグランプリに輝くなど華々しい実績を誇る。2017年12月21日発売のCancam2月号でデビューを飾り、同日放送のNHK・シンデレラネットワークに出演するなど飛ぶ鳥も落とす勢いで活躍している。将来の夢は「才色兼備のエンターテイナー」であり、さらなる飛躍を目指して日々、進化を続けている逸材だ。

【特設プロフィール】ゆかし
Instagram:yukana_kamura
Twitter:ゆかし 中村優花
Showroom:中村 優花【ミスキャン】

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事