「カムテクトコンプリートケアEX」による歯周病予防 “生きる喜び”に貢献するオールインワンハミガキ

2018.10.23 interviewHa・no・ne編集部

カムテクトコンプリートケアEXの特徴は“オールインワン”であること

GSKコンシューマー・ヘルスケア

強い歯と健康な歯ぐきのために開発された新製品「カムテクトコンプリートケアEX」。毎日の歯周病予防ハミガキとして販売されている既存の「カムテクト」シリーズとはどのような違いがあるのでしょうか。GSK コンシューマー・ヘルスケアの住吉さんが自信を持って世に送り出している「カムテクトコンプリートケアEX」は、歯周病予防へのアプローチはもちろんのこと、虫歯や口臭、歯の黄ばみへのケアも行えます。歯周病予防を行いながら、いわゆる“口周りの悩みをトータルにケア”できる“オールインワン”なハミガキと言えますね!

住吉さん曰く、「カムテクトコンプリートケアEX」のメインターゲットは50代以上の女性。確かにこの年代になると、歯周病の他に虫歯や口臭、歯の黄ばみなどさまざまなトラブルが気になるようになりますよね。お口に何らかのお悩みがある女性にとっては、「1本で口周りのさまざまな悩みにアプローチできる」ハミガキを使えばオーラルケアを簡単に行うことができるので、とても心強いと感じられるはずです。

しかし、住吉さんは50代以上だけでなく、「ぜひ若い世代にも使っていただきたい」という考えを持っていました。というのも、若いうちから虫歯や口臭、歯の黄ばみなどを防ぐためのオーラルケアを行っていれば、年齢を重ねた後も健康な状態を保ちやすくなるからです。また、歯周病予防を若いうちから行うことで、数十年後の将来に“自分の歯”をより多く残すことが期待できるのです。メインターゲットを「50代以上の女性」としながらも、若い世代にもおすすめできるケア用品であることが、「カムテクトコンプリートケアEX」の特徴の1つと言えそうです。

「カムテクトコンプリートケアEX」は味や色にもこだわり多数

カムテクト

「カムテクトコンプリートケアEX」は歯周病予防以外に、虫歯や口臭など、お口のさまざまなトラブルにアプローチできます。パッケージにも「歯肉炎予防」「歯槽膿漏予防」「口臭予防」「歯を白くする」「むし歯予防」「口中浄化」「口中爽快」といった効果・効能が書かれており、これ1本でお口のケアができる点が最大の魅力だと言えるでしょう。

さらに、「カムテクトコンプリートケアEX」は「幅広い方に使ってもらいたい」という想いから、味にもこだわりがあると住吉さんは言います。これまでのカムテクトシリーズは、薬効感のある味が特徴でした。その原因は、重曹(*1)が主体の粉体「エクストラファインパウダー(*2)」にあります。重曹は歯垢を効果的に除去する働きがあるため、カムテクトシリーズでは「エクストラファインパウダー」を全成分の約7割の割合で使用しています。そのため、薬効感のある味に感じるようです。

これが「カムテクトらしい」と受け入れてくれる消費者の声がある一方、「更に幅広い層にカムテクトを受け入れてもらうための工夫が必要と感じた」と住吉さんは言います。そこで、「カムテクトコンプリートケアEX」には「エクストラパインパウダー」に香味剤の工夫をし、プレミアムミントを配合することで、住吉さん曰く、「従来のカムテクトシリーズよりもマイルドな味になった」そうです。

味の他にこだわったのは「色」でした。これまでのカムテクトシリーズはペーストが赤かったため、消費者に驚かれることも多かったそう。そこで、「カムテクトコンプリートケアEX」では色を薄いピンクにすることで、より多くの方に受け入れてもらいやすいハミガキになりました。

(*1)炭酸ナトリウム(清掃剤)
(*2)炭酸水素ナトリウム・含水ケイ酸 (清掃剤)

歯周病予防に着目した理由は「歯を失った人の悲しみ」を知ったから

歯周病予防

GSK コンシューマー・ヘルスケアは、知覚過敏をケアする「シュミテクト」シリーズや入れ歯洗浄剤の「ポリデント」など、人気シリーズを数多く展開しており、住吉さんもさまざまなオーラルケア製品の展開に数多く携わってきましたが、その中で何度も見てきたのが「歯を失った人の苦しみ」でした。

歯を健康な状態で維持して、自分の歯で食べる喜びを味わい続けるにはどうしたらよいのか――。

そう考える中でGSK コンシューマー・ヘルスケアは人々が歯を失う最大の原因が「歯周病」である点に着目しました。歯周病は世界でもっとも罹患者が多い病気でありながら、それに気づく“サイン”が少ないことでも知られています。そのため、その歯周病を防ぐきっかけになればと思ったことが、2014年に「カムテクト」シリーズの展開をはじめた理由の1つだそうです。

2018年には今回の取材対象となった「カムテクトコンプリートケアEX」を発売。歯周病予防をしながらさまざまなお口の悩みにもアプローチできるハミガキを使うことで、「歯周病予防をしながら、健康な歯と歯ぐきで生活していただきたい」と住吉さんは自身の理想を語りました。

すぐ実感できる効果と継続的に使用することで得られる効果

効果

健康な歯や歯ぐきを保つためには、言うまでもなく毎日の正しいオーラルケアが重要です。住吉さん曰く、ここでもキーになるのは「エクストラファインパウダー」の存在。清掃剤として重曹が配合されており、歯垢をブラッシングで取り除くことで歯はつるつるになります。他にもプレミアムミントフレーバー配合により口中を爽快に。「なんとなく口の中が気持ち悪い」というときも、「カムテクトコンプリートケアEX」を使えばお口の中に爽快感が広がります。

継続的に使うことで得られる効果もあります。たとえば成分の1つであるイソプロピルメチルフェノール(IPMP)には、バクテリアを殺菌して歯肉炎を予防します。また、グリチルリチン酸モノアンモニウム(MAG)には、抗炎症作用により歯槽膿漏を防ぐ効果があります。歯周病予防、虫歯予防、口臭予防を兼ね備えた、まさに“オールインワン”な商品と言えるでしょう。

カムテクトブランドの今後の課題は「知名度のUP」

今後の課題

歯周病によって失われる歯を1本でも多く減らしたい――。そんな想いから、「カムテクトコンプリートケアEX」の開発から販売促進まで、製品のブランディングに関わっている住吉さん。しかし、カムテクトブランドは、これまでGSK コンシューマー・ヘルスケアが展開してきた「シュミテクト」や「ポリデント」などのシリーズに比べて知名度がまだ低い印象があります。

そんなカムテクトの知名度向上のために、住吉さんはデジタルメディアに働きかけ、若い層の方にも周知していきたい意向です。その結果、多くの人が「カムテクト」シリーズを使うことで歯周病の「サイン」に気づいてもらい、いつまでも自分の歯を保ち、輝き続けることができる社会の実現を目指しています。

「生きる」ことに直結する歯の健康の維持

生きる喜び

今回「カムテクトコンプリートケアEX」についてお話を伺う中でもっとも印象的だったのが、「健康な歯を残してもらいたい!」という住吉さんの強い想いでした。その熱意について住吉さんに聞いてみると、GSKグループが掲げる「生きる喜びを、もっと」というミッションが根底にあるという返答をいただきました。

適切なオーラルケアで、自分の歯を多く残すことができれば、何歳になっても自分の歯で食事を楽しむことができます。住吉さんは、「食べることは、そのまま『生きる』ことにつながる」と強調し、「オーラルケア商品を展開することで、『生きる喜び』に貢献したい」と語りました。

正しいオーラルケアによって自分の歯を多く残すことができれば、何歳になっても活き活きと生活できますよね。「カムテクトコンプリートケアEX」のように歯周病予防から口臭、虫歯予防までできる“オールインワン”のハミガキを使って、将来のために今からしっかりとオーラルケアを徹底することが重要なのです。

※歯周病は、歯肉炎・歯槽膿漏の総称です。
※カムテクトコンプリートケアEX(販売名:カムテクト8e)は医薬部外品です。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事