新米ママハノジョも推奨!歯周病・虫歯予防に「カムテクトコンプリートケアEX」

2018.10.29 hanojoAyano

健康な歯ぐきと強い歯を形成するオールインワンのアイテム

冒頭でも少し触れましたが、私が歯科衛生士として勤務する歯科医院でもカムテクトを使用しています。そのため、私にとっては見慣れたパッケージという印象ですね。もちろん可愛さはありませんが、歯周病予防に特化しているブランドなだけあって効果がすごくありそうに感じがします!特にゴールドに白字で書かれている「健康な歯ぐきと強い歯のためにオールインワン」という文字には力強さを感じますね。

表

効果についてはいろいろと書かれていますが、特に歯周病ケアを目的としていることがよくわかります。歯周病に加えて、虫歯、口臭、歯の黄ばみにもアプローチするので、お口のトラブルに対するコンプリートケアということなのですね。実際に効果があるかは非常に気になるところです。

裏

箱の側面には歯周病についてわかりやすく記載されています!専門的な内容についてはわからない方も多いかと思いますが、イラストつきでイメージを伝えるパッケージになっているので、使用前に目を通して少しでも理解を深めてもらいたいところですね。お口のトラブルになぜ効くのかの説明が非常に丁寧です。

中身

アイテムを取り出してみると、パッケージと変わらない柄で効果がありそうだと感じました。訴求する文言も一緒でメーカー側が何を強調したいのが明確に伝わってきますね。サイズ感的には通常の歯磨き粉よりも少し小さめなので、持ち運びやすいと思います!なので、外出時のケアが必要な際にも重宝できますね。アイテムのチェックも一通りできたので、実際に使い心地を確かめてみます!

歯周病予防の歯磨き粉特有の強い塩味が……

ブラッシング

ちなみに私は普段のケアから、ブラッシング後にはデンタルフロスなどの補助用具も使用していますが、歯周ポケットが少し深い部分があることが気になるところ。なので、このカムテクトコンプリートケアEXで口腔内環境が良くなればと期待しています!ではブラッシング開始!

歯周病予防に特化した歯磨剤の特徴は塩味が強く感じられることですが、このカムテクトもやはり塩味が強いです。知らずに使用すると塩味が強いことに驚いてしまう方も多いと思います。ただ、歯周病は初期だと症状に気づかないことも多いので、オールインワンでケアできるこのカムテクトを使って歯周病予防に力を入れるのも1つの方法だと思います!また、香りも通常の歯磨き粉より塩っぽく感じられるので、歯周病予防系のアイテムが初めての方は注意しましょう!

【Before】
使用前

こちらが使い始めた頃の私。アイテムの特性を十分理解していたつもりでしたが、それでも最初は通常の歯磨き粉より塩味が強いことに少しびっくりしてしまいました。ただ、それでも継続して使い続けることで何か変化はあったのでしょうか?

【After】
使用後

こちらが使い続けた後の私です!正直、写真では変化はわかりませんね(笑)。ただ、自分の実感値としてはだんだん味にも慣れてくると、歯肉も引き締まってきた感じがありました!さらに使い続けることで歯周ポケットの悩みも改善できるかもしれません。

症状が出る前からカムテクトコンプリートケアEXで歯周病予防を!

カムテクトコンプリートケアEXは、歯周病はもちろんのこと、虫歯や口臭、歯の黄ばみまでアプローチできる万能アイテムなのでぜひみなさんにもおすすめしたいです!他の歯磨き粉と決定的に違うのは味のみなので、そこに慣れさえすればどなたでも使い続けることができると思います。

気になる値段はオープン価格のため販売店によりますが、500~700円ほど。一般的な歯磨き粉に比べると値段は張りますが、さまざまなお口のトラブルにアプローチすることで予防が期待できるので、私は特に高いとは感じませんでした。

歯周病は歯を失う原因の1位。虫歯は痛みが出るので気づきますが、軽度〜中度の歯周病だと痛みがほとんどないので発見が遅れがちです。将来、歯を失わないためにも今からのケアが何より大切なので、みなさんもまずは自分の歯肉のチェックをおすすめします。ちなみにブラッシング時に歯肉からの出血がある人は初期の歯周病の可能性大です。普段何気なく磨き、出血しても特に気に留めていなかった人は結構いると思うので、そういう人にこそカムテクトコンプリートケアEXを使ってもらいたいと思いました!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 Ayano

Ayano

お口のメンテナンスのプロ・歯科衛生士として活躍していた主婦であり、第一子を出産したばかりの新米ママ。子育てが落ち着いたら再度、歯科衛生士の職に復帰する予定だ。また、集英社【MORE】のモアハピ部11期生でもあり、ブログでファッションや美容、グルメについて情報発信をするなどインフルエンサーとしても活動している。凛とした佇まいと非常に落ち着きのある様子から“クールビューティ―”という印象を受けるが、実は無類のダンス好き。体を動かすことが非常に得意で、アクティブに健康美を追求している。

Blog: モアハピ部 No.635 Ayano
Instagram: Ayano

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事