歯科医師ハノジョが判定!「ガードハローorクリアクリーン ナチュラルミント」

2018.08.30 hanojoさえちゃん

デザイン的にはクリアクリーンの勝ち!でも成分的にはほぼ同じ?

まずは各商品の見た目からチェックしていきましょう❤

ガードハロー裏表

「ガードハロー」は白いチューブに商品名が大きく記されていますが、正直言ってデザインがあんまりおしゃれじゃないですよね……(>_<) 女子的にはテンションが上がらないかな?という感じでどちらかと言うとおじさんが使っているイメージではないでしょうか?

クリアクリーン裏表

一方、「クリアクリーン ナチュラルミント」は、パッケージがさわやかなグリーンで清潔感もあり、こちらの方が女子受けしそう。どちらかと言えばこちらの方が好印象!ただ、女の子っぽいというよりは、家族向けの歯磨き粉という感じです!

次は、前回と同じく、チューブの裏側に記載されている歯磨剤の成分をチェック!今回注目すべきポイントは薬用成分ですが、どちらの歯磨剤にも成分表示には同じ薬用成分が記されています。その詳細について簡単に解説します。

<薬用成分について>
成分名:モノフルオロリン酸ナトリウム
成分の働きや目的:歯質強化・再石灰化の促進、酸産生の抑制

上記になります!その他の成分もチェックしましたが、ほぼ同じですね。ちなみにモノフルオロリン酸ナトリウムは、フッ化物の一種です。みなさんもフッ素という呼び方であれば耳にしたことがあると思います!フッ化物(フッ素)は、虫歯予防に積極的に用いられていて、現在日本で市販されている歯磨剤の大多数に配合されているんですよ(*^ー゚)b

どちらもさわやかな磨き心地で満足❤顆粒タイプは歯がツルツルに

歯磨剤の成分がわかったところで、さっそく使ってみますね!まずは双方の歯磨き粉をチューブから出してみましょう!

白

「ガードハロー」は、いわゆる“歯磨き粉”のイメージである白いペースト。

青みがかった

「クリアクリーン ナチュラルミント」は、少し青みがかったペースト。そして、特徴的なつぶつぶとした顆粒が入っています。

ではいよいよ実際に磨いてみますね!「ガードハロー」は、よくも悪くもベーシックな歯磨き剤で、可もなく不可もなくという感じです。でも、低刺激なのにさっぱりしていて磨きやすい印象でした!一方の「クリアクリーン ナチュラルミント」は、顆粒の独特のシャリシャリ感が強いので好みが分かれそう。でもこの顆粒のおかげで歯の表面はツルツルになったような気がします。

どちらも磨いた後の爽快感があり、満足のいく磨き心地です。

判定は「実力的に甲乙つけがたし!」デザイン面でクリアクリーンに軍配!

今回は2つの歯磨き粉を試してみましたが、デザイン以外の面では、実力的に甲乙つけがたいといった感じです。

ガードハロー

「ガードハロー」は刺激が少ないので、歯磨き粉特有の刺激が苦手な人やお子さんでも使用できます。それに安くて大容量なのでコスパも◎。ファミリーでデイリー使いするのによさそうですね。

クリアクリーン

一方の「クリアクリーン ナチュラルミント」は、顆粒の独特のシャリシャリ感が強いので、好みが分かれるかもですね。ただし、この顆粒のおかげで歯がツルツルになるのを実感できるはずです!ミントの香りもマイルドできつくないです!デザイン面を含めて軍配はクリアクリーンでしょうか(*´▽`*) やはり女子ウケは大事ですね♡

ちなみに両方ともホワイトニング歯磨き粉ではないので、歯が白くなるのを実感できる……という感じはありませんね。もちろん!歯の汚れをきっちり落としてくれるので、ヤニや着色汚れの除去には効果的ですが。ホワイトニング効果を求めるのであれば、他の歯磨き粉をセレクトすることをおすすめします(;^^)

さえちゃんアドバイスは「歯磨き後にお水少なめでぶくぶくうがいを」

比較

今回紹介した2商品の実力は互角!どちらも虫歯予防という点で歯科医師としておすすめできます♡また、コスパもよいので、ぜひ家族で毎日の虫歯予防にご利用くださいね♪

最後に、歯科医師からのワンポイントアドバイス(*^ー゚)b

アドバイス

お店で歯磨き粉を選ぶ際は薬用成分をチェック!ご自身の現在の症状や目的に合った薬用成分が配合されているものを選びましょう!また、フッ素配合の歯磨き粉で歯を磨くときは、うがいの回数と口に含む水の量を少なめにして、ぶくぶくとうがいをするのがコツ。すると歯磨き粉に配合されたフッ素が口の中にとどまり、虫歯予防効果が持続します!もちろん、歯科医院で定期的な虫歯チェックもお忘れなく(*´˘`*)❤ 

今回のレビューはいかがでしたか?これからも女子力高めの歯科医師目線でいろいろな商品を紹介しますのでお楽しみに♪ではでは( *´꒳`*)੭⁾⁾

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 さえちゃん‐Sae‐

さえちゃん

ハノジョ初となる‟現役歯科医師”でありながら、女性誌MOREの読者モデル兼ブロガーでインフルエンサーとしても活躍中。歯科に関する専門的な知見とトレンドを追いかける女子の視点を併せ持っており、まさに才色兼備という言葉を体現する存在。身長は155センチのSサイズ女子ながらバイタリティに溢れており、結婚して1周年を迎えた今もSNSなどを通じてプレ花嫁さんたちに向けたアドバイザーを務めるなど、さまざまな領域でアクティブに活動している。ハノジョとしての広報活動もまた、彼女の活躍の幅を広げる新境地となるだろう。

【特設プロフィール】さえちゃん
Blog:モアハピ部 No.495 *さえちゃん*
Instagram:satetsu0306

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事