LION定番歯磨き粉対決!「キシリデントvs.デンタークリアMAX」

2018.09.06 hanojo高橋絵美

両方ともドラッグストアでよく見かける知名度が高く人気のアイテム♪

表

2つのアイテムを並べてみましたが、今回紹介するキシリデントとデンタークリアMAXになります!どちらもドラッグストアに行けば必ずと言っていいほど置いてあるので、知名度はかなり高い人気商品ですよね。多くの方が両方とも見たことはあるはずです!歯磨き粉を購入する際にかなり高い確率で手に取って購入を迷われるアイテムだと感じます。年齢問わず「家庭に1本」のようなポピュラーアイテムです!

ではいつものようにパッケージのチェックから。まず、キシリデントですが、よくムーミンなど北欧系のキャラクターを使用していることもあり、少しオシャレな感じ。キシリトールやフッ素配合を前面に押し出しているので、使用後の爽快感がありそう。パッケージからはマイルドな使い心地を連想させますね!

続いてデンタークリアMAX。爽快感がありそうですっきりした使い心地だろうことがパッケージから伝わってきます!歯磨き粉の王道でいろいろな種類が発売されていますが、このスーパークールタイプは中でも1番歯磨き後の爽快感がありそうなイメージがありますね。正直、オシャレではありませんが、知名度・価格ともに申し分なしの印象!

裏

裏の成分表も見てみましょう!虫歯予防のためのフッ化ナトリウム(フッ素)が入っているのと、後は何と言ってもキシリトールが配合されているのが特徴。シラカバ・カシ・とうもろこしなどの成分を原料とした天然素材甘味剤で、ガムなどによく含まれていますね。キシリトールは酸を生成しないので虫歯の原因になりにくい点がメリットのため、子どもがいる家庭でも安心ですね♪

一方のデンタークリアMAXは、重質炭酸カルシウムからなる「クリーニングパウダー」と酸化アルミニウムの「クレンジング成分」の2つの力で歯をツルツルに仕上げ、磨いた後も清涼感が長続きするようです。大人が歯磨きを効果的に済ませたい場合は、すごく最適なアイテムだと言えます!

比較

では甲乙がつけがたい、キシリデントとデンタークリアMAXの2つの歯磨き粉。それではいよいよ実際に使い比べてみて、ジャッジしてみたいと思います!!

開封してみてわかる2つの歯磨き粉の“口径”の違い

準備

見た目や成分では遜色ない2つの歯磨き粉ですが、実際の使い心地はどうなのでしょうか?ここからは2つのアイテムを並べた状態でわかりやすく解説します!

開封

キャップを開封してみると、2つのアイテムに大きな違いがありました!それは歯磨き粉の出入り口となる“口径”の大きさとタイプが完全に異なります。また、キャップも取り外すタイプと完全には取り外せないタイプでは、その違いは意外と大きいですね。朝の時間がないときにわざわざキャップをつけたり外したりするのは面倒なので、その点ではキシリデントに軍配あり!

口径

また、デンタークリアMAXがわりと大き目な口径であるのに対し、キシリデントは細い口径なのが特徴的。実際に両方を歯ブラシに乗せてみましたが、私が使用している割と細いヘッドの歯ブラシにはデンタークリアMAXの口径だとものすごくはみ出します(笑)。なので、好みとしてはキシリデントですかね!

キシリデントは細い口径なので、「欲しいところに欲しい分だけ」歯磨き粉を出せるのは非常に気持ち良かったです。私の幅の細い歯磨き粉にもぴったりでした。キシリデントはガムのように甘味のあるミントの香りがしますね。

口径はキシリデントの方が使いやすかったのですが、デンタークリアMAXはキャップを開けると、スッキリとしたよい香りが漂う点がgood!ミント感が強いですね!眠気を覚ましたり、にんにくなどを食べたりした後に使用したいのは断然デンタークリアMAX!ガッツリと効きそうなイメージがあります!

2つの歯磨き粉を徹底的に比較検証!!

ブラッシング

続いて2つの歯磨き粉を比較検証しつつ、贅沢に使い比べてみました!注目の評価についてはそれぞれ以下の通りです。

キシリデント

キシリデント

使い始めは泡立ちが悪いのでちょっと不満もありました。ただ、使用し続けると、泡立ちが悪いことでむしろ、細かいところまでしっかり磨けることに気づいて一転してお気に入りに!歯磨き粉特有の辛みがまったくなく、キシリトールガムを食べているような感覚(笑)。心地よい歯磨きができるので、使用していくうちに歯の裏側に着く着色が気にならなくなりました!

デンタークリアMAX

デンタークリアMAX

クリアパウダーで汚れを落とせるとのことで期待していたのですが、ツブツブ感は一切感じられませんでした。目に見えない粒子ということなのでしょうか??スーパークールというのもあって、しっかりとした爽快感が長く続くので心地良かったです!泡立ちが良いので、こちらは虫歯予防というより口臭対策として使用するのが良さそうだと思いました。ちなみに歯磨き後に口の中はさっぱりしますが、歯の裏のざらつきなどは落とし切れなかった印象です……。

元歯科衛生士のジャッジでは「キシリデント」に軍配!

ジャッジ

さあ、2つのアイテムを総括すると、キシリデントは泡立ちが抑えてあるので、電動歯ブラシを使用している方は絶対こちらがおすすめです!ピリッとした辛みがまったくと言っていいほど感じられないので子どもでも使用できます。長時間じっくり歯磨きをできるのもうれしいところ。矯正治療をしている人や、歯並びが悪くて1本1本しっかり磨きたい人にはこちらをおすすめです!

デンタークリアMAXはガツンとした爽快感があるので、飲ミニケーションが多いサラリーマンや、接客業の方にもおすすめ。口臭を抑える効果が高いと思うのでデート前にも良さそうですね。泡立ちが豊かなので、子どもには不向き。泡立ったことで磨けたと錯覚してしまうとかえってよくありません。

どちらもドラッグストアで気軽に購入できる歯磨き粉として、とっても気軽に買える価格(キシリデントは込みで350円、デンタークリアMAXは同じく税込みで140円)なので非常にコスパが良いと思います。特にデンタークリアMAXは特売日などであればかなり安く手に入りますね!キシリデントはデンタークリアMAXと比較すると少し割高に感じるが、口径が小さい分1本使い切るまでけっこう時間がかかるのでコスパ良いと思います。

甲乙つけがたいのですが、私としてのおすすめは「キシリデント」ということで!一瞬の爽やかさより、歯そのものをしっかり守っていけるキシリデントのほうが好みですね。ただ、どちらもすごくおすすめの歯磨き粉なので、みなさんも磨き比べてみて、使い心地がよくて好みのものを愛用してみてはいかがでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 高橋 絵美‐Emi Takahashi‐

高橋絵美

スーパーバイラーズ(雑誌BAILA専属読者モデル)として活動している2児の子を育てる“ワーママ”。結婚を機に東京から新潟に移り住んだ経緯があり、北信越地方初のハノジョとなった。子を持つ母親とは思えないほどのスレンダーなス タイルを保っており、美への探求心は未だに尽きていない。化粧品の新製品イベントへの参加やウィンドウショッピングなど活動的である一方で、図書館での読書が趣味など知的な一面も兼ね備えている。歯科衛生士の資格を持っており、歯科医院に勤務していた過去を持つ。Ha・no・neのレビューにおいても歯科周りの知識を遺憾なく発揮する。

【特設プロフィール】高橋絵美
Blog:スーパーバイラーズ高橋絵美のブログ
Instagram:高橋絵美

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事