簡単&おしゃれ♪歯磨き粉カバーを手作りしよう!

2018.08.22 health福本春香

歯磨き粉カバーの作り方

タイマー

ハンドソープやシャンプーは好きなボトルに詰め替えできますが、チューブタイプの歯磨き粉はそうはいきません。そこで、最近インスタグラムなどでも話題になっているのが手作りの歯磨き粉カバーです!10分もあればできる簡単につくれるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

【用意するもの】
・クリアファイル(もしくは100均などに売っている透明のプレゼントバッグ)
・ハサミ
・両面テープ
・好きな柄のマスキングテープやクラフトテープ(濡れても大丈夫なツルッとした素材がおすすめ)

STEP1

使用している歯磨き粉の大きさに合わせてクリアファイルをカットします。このときフタの部分は除いた大きさにしましょう。後から調整可能なので、大体でOK。横幅をぐるりと1周巻ける長さにし、ノリシロ部分のスペースを余分にとっておきます。

STEP2

クリアファイルを実際に歯磨き粉に巻きつけ、はみ出た部分をカットして微調整します。大きさが整ったら、ノリシロ部分に縦幅くらいの長さの両面テープを貼っておきます。このとき、両面テープのシールはまだはがさないように。

STEP3

一度クリアファイルを外し、マスキングテープなどで表面のデコレーションをします。

STEP4

最後にデコレーションしたクリアファイルを歯磨き粉に巻きつけ、両面テープでしっかり留めたら完成です。

この方法以外にも、歯磨き粉を覆えるものなら何でもカバーにできます。水はけのよい紙や布でも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

アレンジいろいろ!おすすめのデザイン

マスキングテープ

ここではおしゃれインスタグラマーたちが実際につくっている歯磨き粉カバーで、おすすめのデザインや道具をご紹介します。すべて100均で手に入る素材でできるので、みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。

デザイン1:白と黒のビニールテープでモノトーンに

黒いビニールテープと白いビニールテープをクリアファイルなどの上に交互に貼るだけで、ボーダー柄が出来上がり。縦にも横にもできる上、幅の調整も可能なので、好きなボーダーがつくれちゃいます。100均では2つセットで売っているものが多いのでお得感もあるデザインです。

デザイン2:可愛い柄の折り紙を使ってポップに

クリアファイルや透明のプレゼントバッグに挟んで使用すれば、紙の素材でもカバーにできます。最近はおしゃれな柄の折り紙がたくさんあるので、無地の折り紙に切り抜いた柄を貼ってデコレーションをするのも楽しそうですね。お子様と一緒につくるときは動物の顔などを切り抜いて貼っても、喜んでもらえます。

デザイン3:英字シールを貼ってオリジナル感を強調

英字の形にくりぬかれたシールを仕上げに貼るだけで、より自分らしい歯磨き粉カバーに。ハッピーになる一言やイニシャルなどを貼って、オリジナル感を出しましょう。下地を無地の白にしておくとどんなシールにも合い、シンプルかつこなれた感じになるのでおすすめです。

シンプルでサマになる市販のおしゃれ歯磨き粉

インターネットや歯科医院で買える歯磨き粉にも、おしゃれなチューブのものがあります。しっかりプラークが落とせて、かつ研磨剤なしの歯磨き粉を紹介するので、中身にもこだわる方はぜひチェックしてみてください。

その1:アパガードリナメル

白いチューブに銀色の文字が控えめに書かれた歯磨き粉。洗面所やポーチの中にあっても、見た目で邪魔をしません。ペーストはナノ粒子ハイドロキシアパタイトが配合されており、歯に栄養を与えてくれるだけでなく傷ついた部分を修復します。使うほどプラークがつきにくいツルツルの歯になるので、虫歯予防に最適です。

その2:オーガニックホワイトニングトゥースペースト

シンプルに英字が並んだ、オーガニックの歯磨き粉。見た目もナチュラルでどんな雰囲気の洗面所にも合いそうです。100%天然由来で、歯を本来の白さに近づけてくれる点もうれしいところ。同じ柄でマウスウォッシュも出ているので、並べて飾るとおしゃれな雰囲気になります。

オリジナルな歯磨き粉カバーでデンタルケアを楽しもう!

デンタルケア

簡単にDIYできる歯磨き粉カバー、興味を持っていただけましたでしょうか?よりおしゃれな空間を演出できるだけではなく、学校や会社で使用すれば「それ、どこの歯磨き粉?」と注目を集めるかもしれません。自分だけのオリジナル歯磨き粉で、デンタルケアのときも気分を上げていきましょう♪

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事