“シミる予防+ホワイトニング”の歯磨き粉 「シュミテクト トゥルーホワイト」でWケア実現

2018.06.25 interviewHa・no・ne編集部

“知覚過敏に煩わされない生活”を目指した歯磨き粉

コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン

Ha・no・ne編集部 リン(以下リン)
シュミテクトと言えば、TVCMなどでもよく見かけるように、「知覚過敏などで歯がシミるのを防ぐ」というイメージが強い歯磨き粉ですよね。

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
マーケティング オーラルヘルス ブランドマネージャー:伊藤 麻希子さん(以下伊藤さん)

はい。シュミテクトは知覚過敏症状予防のためのハミガキブランドで、「知覚過敏に煩わされない生活を送るサポート」できることを目指しています。

リン
とても素晴らしい目標ですね!知覚過敏の症状があると、日常生活を送っていても辛く感じることは多いですもんね。

伊藤さん
そうですね。知覚過敏症状で一番影響があるのが食生活ですが、成人の約1/3は歯が“シミる”という感覚を経験したことがあると言われています(*)。

 (*) 2014 Oral Health Care Categories Incidence and Penetration Omnibus (N=1000) 

リン
えぇ!?……そんなに多いんですか?

伊藤さん
はい。しかもシミる症状は、冷たい物だけでなく、熱い飲み物やチョコレートなどの甘い物でも感じることがあります。

リン
知覚過敏の症状と言うと、冷たい物のイメージでしたが、熱い物や甘い物でもシミることがあるんですね!私も甘い物が好きだから、ちょっと怖くなっちゃいます……。

伊藤さん
好きな物でもシミると思うと、食べることを思いっきり楽しめなくなっちゃいますよね。シュミテクトはそうした不安を減らし、食生活を思いっきり楽しめるようにサポートしたいという願いを込めて作られたブランドです。なので、シュミテクトの中でもさまざまな商品ラインナップがありますが、これらすべて知覚過敏症状の予防が行えます。

研磨剤無配合が「シュミテクト トゥルーホワイト」の特徴

シュミテクト

リン
では、今回メインでお話を聞かせていただく「シュミテクト トゥルーホワイト」の特徴についても教えてください。

伊藤さん
まず名前からもわかると思いますが、「シュミテクト トゥルーホワイト」は知覚過敏症状や虫歯の予防に加えてホワイトニングが行える歯磨き粉になっています。ただ、シュミテクトには、他にもホワイトニングできる製品はありますが、それらと大きく異なるのは「研磨剤が無配合」という点です。

リン
無配合ということは……研磨剤が入っていないということですか?

伊藤さん
そうですね、研磨剤は配合していません。「シュミテクト トゥルーホワイト」では研磨剤で汚れを取り除きやすくするのではなく、「汚れを浮かせてブラッシングによって取り除きやすくする」というメカニズムです。研磨剤無配合というのはシュミテクトブランドにおいて悲願とも言えます。

リン
商品開発の成果が実ったんですね!ただ、研磨剤無配合にすることで何が変わるのでしょうか……?

伊藤さん
歯を白くしたいとお考えの方は、ホワイトニング用の歯磨き粉を使用して一生懸命ゴシゴシと磨かれるかと思います。しかし、毎回力をかけて磨くことで歯の表面のエナメル質が削れてしまったり、ヒビが入ってしまったりすることもあります。通常はエナメル質が歯の内側にある象牙質を守っていますが、エナメル質が傷つき象牙質が露出することで歯の神経に刺激が伝わって歯がシミる症状が出てしまうのです。そのため、歯のケアを重視している方ほど、実は歯を傷つけてしまうこともあるのです。

リン
なるほど。健康的な歯にしたいと思ってケアしていることが、実は歯に良くないというのは悲しいですね……。

伊藤さん
そうした悲しい結末にならないためにも、「シュミテクト トゥルーホワイト」では何よりも歯にダメージを与えないホワイトニング(ハミガキ)を考慮して、研磨剤無配合にこだわりました。

まるで化粧品のような“パール感”のあるパッケージ

製品一覧

リン
ちなみに、「シュミテクト トゥルーホワイト」は他のシュミテクトの製品と比べるとパッケージがちょっと違う印象ですよね。

伊藤さん
そうですね。「シュミテクト トゥルーホワイト」はホワイトニングによる美白ケアも行える歯磨き粉ということで、美容意識が高い方たちに、使ってみたいなと思っていただけるようなパッケージにしました。

リン
確かに、歯磨き粉というよりも化粧品のクリームのような素敵なパッケージですよね!

伊藤さん
使っているときに少しでも“気分がアガる”ことも必要かと思ったので、少し工夫してあります(笑)。

リン
ふたの部分も普通の白いプラスチックとは少し違って、パールのような輝きがありますね!

伊藤さん
このパール感を出すのが大変だったんですよ……(笑)。そう言っていただけて嬉しいです。

ソーシャルメディアから感じる「オーラルケアへの関心の高まり」

シュミテクトブランド

リン
シュミテクトブランドではTwitterFacebookなどソーシャルメディアでの展開も行っていますが、反響はいかがですか?

伊藤さん
Twitterに関しては4月にアカウントを開設したのですが、ハッシュタグキャンペーンなども行って予想以上の反響をいただきました。

リン
そうなんですね!やっぱり潜在的にオーラルケアに関心をもっている方も多いんですね。

伊藤さん
人それぞれニーズは異なりますが、オーラルケアへの意識は高まっている気がしますね。特にホワイトニングに関しては見た目にも関係することですし、キレイにしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。もちろん、歯周病など歯の健康に関することも、皆さん気にしていると思います。

リン
確かに。ひと昔前と比べると最近はオーラルケアに関して気を使っている人も多い印象ですよね。

伊藤さん
そうですね。実はハミガキのマーケットに関しては継続的に成長していて、特に高機能の製品が伸びてきています。ただ、習慣として歯を磨くだけでなく、それぞれの悩みにマッチしたアイテムを使用して、より良い効果を得たいと思っている方が増えているという気もしますね。

リン
なるほど。ではそういった中で「シュミテクト トゥルーホワイト」をより多くの方に手に取っていただくために、何か行っている取り組みはありますか?

伊藤さん
まず、「シュミテクト トゥルーホワイト」を手に取っていただく方は、ある程度オーラルケアに関して関心の高い方が多いと考えています。というのも、「研磨剤無配合ということがどうして歯に良いか」を知っていなければ、手を出しづらいのではないかと思うのです。

リン
確かに。ホワイトニングだけなら他のシュミテクトもありますからね。

伊藤さん
はい。なので研磨剤無配合であることがどのように歯に優しいのか、それによって知覚過敏症状の予防にどのように期待できるのか、という部分をしっかりと周知していく取り組みを行っています。

シミると感じるすべての人に使ってもらいたい

今後の展望

リン
では最後に、シュミテクトブランドの今後の展望を教えてください!

伊藤さん
シュミテクトブランドとしては最初にお話ししたように「成人の約1/3が歯がシミると経験をしている」という中で、シミる経験をしたすべての方にシュミテクトを使用していただけるようにすること。そしてシミるという感覚を防いであげたいというのが目指していることです。そして、何よりも皆さんが食生活を思いっきり楽しめるようになればいいなと考えています。

リン
歯がシミるというのは嫌なことですし、そのせいで食生活が楽しめないというのも辛いですもんね。私も食べることが好きなので、そういう考えはとても素晴らしいと思います!

伊藤さん
ありがとうございます。知覚過敏症状の予防だけでなく、歯周病予防、ホワイトニング、息すっきり感など、より多くの方のニーズに応える製品を発売してきた結果、今の品揃えになっています(笑)。その集大成としてコンプリートワンという“複数の効果”をもった歯磨き粉も出ています。

リン
シュミテクトの中で、知覚過敏症状にプラスしてさらに自分のニーズを満たしてくれるというのは嬉しいですね。

伊藤さん
今回お話したようなシュミテクトのことを、もっとたくさんの方に知ってもらって少しでも多くのオーラルケアに関する悩みを解決していけるといいなと思っています。

【プレゼントのお知らせ】
「シュミテクト トゥルーホワイト」プレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーン

キャンペーン対象ツイートをリツイートしていただいた方の中から300名様に、シュミテクト トゥルーホワイト(現品、医薬部外品)をプレゼント!今すぐTwitterをチェックしましょう!

くわしくは、キャンペーンページをご確認ください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事