ナノAgで歯を白く?未来型ハイテク歯磨き粉 「プラチナディアマンテ シルバートゥースペースト」
美容大国で有名な韓国のホワイトニング歯磨き粉の実力とは!?
まずはこの歯磨き粉の商品説明を見ると、「ダイヤモンド末、プラチナ、ナノAg&アパタイト配合の高級歯みがき」と記載されています。とっさに声に出たのが、「ん?ダイヤモンド?」というのはみなさんも同じではないでしょうか?歯科衛生士になって5年以上が経ちますが、歯磨き粉にダイヤモンドとは、初めて聞きました。
「99%の純銀(Ag)をNANO(ナノ)テクノロジーで粉砕し、キシリトール、アミノ酸、キトサン、バイオソルト等を配合した未来型ハイテク歯磨き」……だそうです。
正直に言うと、「どうも怪しいのでは?」というのが私の第一印象でした。さらに、「シリコンボール状の研磨剤が汚れを吸着し、歯のエナメル質を傷つけることなく表面をきれいに仕上げます。」とあるのですが、「シリコンボール状の研磨剤」という言葉にも引っかかりましたね。
ジェルタイプの歯磨きの気になる成分は?
もろもろ気になるところがあったので、成分についてもくわしく見てみました!
【プラチナディアマンテ シルバートゥースペースト」成分一覧】
ソルビトール、グリセリン、PG、アミノカプロン酸、シリカ、ラウリル硫酸Na、水、アルクロキサ、カルボキシメチルセルロース、メチルパラベン、キシリトール、ステビオシド、カンゾウ根エキス、キトサン、銀、ダイヤモンド末、プラチナナノコロイド、メントール、セイヨウハッカ油、アネトール、カルボン
成分で一番気になったのは、「ラウリル硫酸ナトリウム」です。この成分は、一般的な歯磨き粉には多く配合されていますが、工業用の油を落とす洗剤などにも使われている非常に洗浄力の強い成分です。そのため、オーガニック製品や肌にやさしい美容品では、まず使用しない成分なはず。これを毎日お口に入れるのは、ちょっと抵抗があるというのが個人的な感想です。しかし、この「ラウリル硫酸ナトリウム」のおかげで豊かな泡立ちが実現するのも事実なのですが……。
中身は未来型……そして、実際に磨いてみると!
中身はこんな感じでした。透明のジェルタイプに、シルバーの成分が透けて見えるのは、ちょっぴりおしゃれではないでしょうか?確かにこの見た目は未来型っぽいですね(笑)。では実際に磨いてみた感じについても検証してみましょう!
味はいたって普通のミント味。泡立ちが良く磨いていて泡が隅々まで行きわたるので、磨き終わりはさっぱりと爽快感がありました!「ナノテク化した、シリコンボール&ナノAgでエナメル質を傷つけずに汚れを取る」という謳い文句については、あまり信憑性があるようには感じられませんでしたが、使用してみて良かった点は以下の3つです。
その1:就寝前の使用で、翌朝の口の中の粘つきはかなり抑えられているように感じた
その2:磨いた後のさっぱり感が長時間続いた
その3:口臭予防効果が他のものよりあるように感じた
なので歯磨き粉としての役割は果たしてくれるのではないかと思いました!
ホワイトニング効果としては、即効性はないかもしれません
気になるホワイトニング効果については、あまり効果を感じることができなかったのが正直なところです。もし、ホワイトニング効果を重視される場合は、必要に応じて他のホワイトニング歯磨き粉と交互に使うなどがよいかもしれませんね。
今回は歯の美容にプラスして健康志向・安全を重視するのであれば、正直ながら疑問が残るグッズでした。ちなみにお値段は120gで1,300円(税抜き)。これは一般的な歯磨き粉の約4倍なので、決して安いとは言えませんよね。
未来型とは言っても、今のところ普通の歯磨き粉とほとんど変わりませんので、私にとってこのお値段はとても高価に感じられました。新しい歯の美容グッズに敏感な方や流行りものが好きな方は、チャレンジしてみるには面白い商品かもしれませんね!