1つ2役の超優秀アイテム!絶対欲しいおすすめリップチーク6選

2019.01.04 beautySUE

そもそもリップチークとは?

チークとリップ

リップチークとは、その名の通りリップとしてもチークとしても使える2WAYタイプのコスメのことです。1つで2役こなしてくれるため、持ち歩くときにとても便利です。また、メイクのカラーバリエーションが一気に増えるのも嬉しいところ。毎日のおしゃれをより楽しくワクワクするものにしてくれます。

リップチークの選び方

赤

リップチークのテクスチャーは、大きく分けて「クリームタイプ」「スティックタイプ」「ジェルタイプ」の3つがあります。このうち、もっとも一般的なテクスチャーがクリームタイプ。自然な血色感を演出でき、特にチークメインで使いたい人におすすめです。

スティックタイプは、メイク直しなどでさっと使えるのが嬉しいところ。どちらかというと、リップメインで使いたい人向けだと言えます。そして、ジェルタイプはみずみずしさが最大の魅力です。保湿もできるので乾燥肌の人に向いているアイテムになります。

おすすめリップチーク1:リップ&チークジェル【キャンメイク】

プチプラコスメの代表格であるキャンメイクから販売されているのが、チップ&チークジェル。チークとして使うとツヤのある頬にリップとして使うとマットな唇になります。ジェルタイプで伸びが良いので使いやすく、さらにコスパも良いのでリップチーク初心者にもおすすめです。

おすすめリップチーク2:ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム【コーセー】

クリーミーで発色が良く、かつコスパも良いリップチークがコーセーのヴィセ リシェ リップ&チーククリームです。パッケージが可愛らしいのも高ポイント。さらにカラーバリエーションも多く10色の中から選べます。

おすすめリップチーク3:SUGAOスフレ感チーク&リップ【ロート製薬】

ふわふわとしたテクスチャーでそっと頬や唇にのせるだけでナチュラルな色味を再現できます。また、自分で濃さを調節できるためメイク直しにも便利。カラーは「じんわりレッド」「はなやかピンク」「いきいきオレンジ」の3種類です。

おすすめリップチーク4:チークスティック【アディクション】

スティックタイプのリップチークのため手軽に使うことができ、忙しい朝でもさっとメイクを仕上げられます。また、簡単にぼかすことができるため、ナチュラルで自然な仕上がりに。チークやリップとして使えるのはもちろんのこと、アイシャドウとしても使えます。

おすすめリップチーク5:ルージュ ココ リップ ブラッシュ【シャネル】

ふんわりとした頬と唇に仕上げたいときにおすすめなのが、シャネルのルージュ ココ リップ ブラッシュです。すっと肌に馴染み、さらにきれいな発色が長時間持続します。スリムなパッケージのためかさばらないのもポイント。旅行などのときにも重宝できます。

おすすめリップチーク6:マルチペイントカラーズ【RMK】

ふわっとした軽やかな発色が特徴でチークとして使うと頬の内側から熱で上気したような色味を再現できます。また、リップとして使うとマットでありながらナチュラルな仕上がりに。カラーは7色あり、どれも普段使いにしやすい色となっています。

意外な優れもの!ポーチには常に1本リップチークを♪

化粧ポーチ

リップチークの魅力は、1つ2役だということだけではありません。頬と唇の両方に使うと、全体に統一感が出てバランスの良いメイクになる点も魅力です。メイク初心者にとっては心強いアイテムだと言えるでしょう。さらに、高度なテクニックが必要ないのも嬉しいところ。指にとってぽんぽんとお肌に馴染ませるだけでいいので、「リップチークは使ったことがないから……」といって躊躇する必要はありません。

リップチークはプチプラからデパコスまで数多くのアイテムが販売されています。それだけにカラーバリエーションやテクスチャーの種類も豊富なため、自分好みのものが必ず見つかるはず。今までリップチークを使っていなかったという人も、ぜひトライしてみてくださいね!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事