パーソナルカラー別!イエベ・ブルベ♡夏のトレンドお似合いリップ~ちぃ先生の手記第47回~

2019.06.13 beautyちぃ先生

2019年トレンドカラーは肌馴染みの良いあの2色…!

新しい夏メイクはリップから!今年のトレンドカラーをチェックしよう

『Ha・no・ne』読者の皆さんは、夏の新作コスメのチェックはお済みですか?春や夏は特に、明るい色のリップやラメ入りのキラキラしたアイシャドウなど、思わず欲しくなってしまうかわいい新作コスメがさまざまなブランドから登場しています。
新作コスメを購入するさいに選びたいのは、普段のメイクを少しだけ格上げしてくれるリップです。アイシャドウやファンデーションよりもチャレンジしやすく、価格もお手頃なことが多いリップは、新しい季節に取り入れるのにぴったりです!

それでは、さっそく今年のトレンドを参考にして、リップカラーを選んでみましょう。日本流行色協会が2018年11月16日(金)“いい色”の日に発表した2019年を象徴するカラーは「アウェイクニングオレンジ」でした。「アウェイクニングオレンジ」は、明るく快活な印象を与える、フレッシュなオレンジ。
また、Pantone(パントン)社のおこなうパントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2019では「リビングコーラル」が発表され、注目を集めました。こちらは、幅広い年齢層にマッチする、オレンジ寄りのピンク色です。
このように、予想されているトレンドカラーは、どちらも肌馴染みがよくチャレンジしやすいカラーなんです!リップはもちろん、チークにも取り入れやすいカラーなので、ぜひ試してみてくださいね♡

どちらも使いやすいトレンドカラーですが、自分に似合うか心配……と、なかなかチャレンジできない方もいるのではないでしょうか。そんな悩みを持つ方には、ちぃがパーソナルカラー別のお似合いカラーやおすすめのアイテムを紹介します!

トレンドカラーをそのまま生かそう!イエベさん向きのリップカラー

イエローベース(イエベさん)はまさにトレンドカラーの「アウェイクニングオレンジ」と「リビングコーラル」がお似合いカラーです。どちらにも黄みが含まれているので、イエベさんの肌に馴染んで自然に華やかさをアップしてくれます。
なかでも、オレンジを取り入れたメイクはフレッシュな印象を引き立たせてくれて、前シーズンから支持を集めています。今年の夏は、トレンドカラーの「アウェイクニングオレンジ」を組み合わせて、ぜひトライしてみてくださいね!

新作アイテムでは『RMK リップスティック コンフォート マットフィット』の07 サンセットフォーリングが「アウェイクニングオレンジ」に近い発色を楽しめそうなおすすめリップです。
特におすすめなのはイエベ秋の方。鮮やかで濃い発色のオレンジが似合うので、暑い夏の日差しのなかでも、「アウェイクニングオレンジ」がフレッシュな雰囲気を作り出してくれそうです。
また、今年の新作リップをチェックすると、ビビッドなカラーやメタリックな質感のあるリップが多くみられます。イエベ春で鮮やかなカラーでのメイクが好きな方は、リップメイクのバリエーションだけで、夏をかなり楽しめそうですよ!

ブルベさんにおすすめのカラーは?

ポイントは透明感!ブルベさん向きのリップカラー

ブルベ

ブルーベース(ブルベさん)は淡めの爽やかな色味が肌に馴染みやすいので、クリアで透明感のあるカラーを選ぶとお似合いカラーを見つけやすいです。グロスなどの、うるおいとツヤを与えてくれるアイテムを取り入れるのもポイントです!
夏の新作アイテムだと、ジルスチュアートの唇の水分に反応して色づくリップ『サムシングピュアブルー マイリップス』はいかがでしょう?同じく『サムシングピュアブルー シマリング リップエッセンス』ならラメが輝きを与えてくれるリップエッセンスで、グロスのように使えるので、おすすめです。どちらも、薄いブルーを取り入れた涼しげなパッケージが夏にぴったり!

ちぃも『サムシングピュアブルー マイリップス』を持っていますが、蓋をあけると青白いカラーなのに、唇に乗せると水分量に応じてピンクに変化して、とてもキュートに仕上がります。色持ちのよさでたくさんの女性の支持を集めている、ティントタイプなのもポイントです。
ブルベさんは黄みやオレンジの入ったコーラル系よりも、青みのあるピンクのほうが似合うので、フーシャピンクなどもお似合いカラーの1つです。ブルベさんの持っている透明感を生かすことができますよ。また、テクスチャーも、ラメ・パールの入ったキラキラしたものがよりGOOD!

❤ちぃ先生から一言❤トレンドは、自分に合った方法で取り入れて楽しくメイクしよう♪

今年のトレンドカラーや、パーソナルカラー別の色の選び方、おすすめのリップなどを紹介しましたが、いかがでしたか?今年のトレンドカラーはどちらも肌馴染みが良さそうなので、さまざまなシーンのメイクに取り入れやすく、楽しくトレンドメイクができそう!新作のリップをチェックしたり、新しいメイク方法を開拓するときってワクワクしますよね。
トレンドはただ追いかけるのではなく、色味や質感などを工夫して、自分に合った方法で取り入れるのがコツです。新しい自分に出会えるかもしれません!女の子らしくいられるメイクアップの時間は、心ときめくかわいいリップを使って楽しくメイクしましょう♡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事