優しい表情で第一印象アップ!メイクで整形級に口角を上げるテク
幸せ舞い込む?好印象に近づく口角アップメイク
口角が上がるだけでイメージはガラッと変わる!
口角がキュッと上がっていると、それだけで優しくてにこやかな印象を受けますよね。たった数ミリの差だとしても、相手に与える印象は大違い。少しの口角アップが、大きなイメージアップにつながります。
例えば、第一印象は表情によって大きく左右されるといわれています。プラスの印象を与える表情は、やはり“笑顔”にあるでしょう。目尻が下がり口角が上がった自然な笑顔は、発する言葉以上に大きな影響力を持ちます。このことは、プライベートにおいてもビジネスシーンにおいても非常に重要だといえるでしょう。
もちろん、これは日本人に限った話ではありません。お隣の韓国では、口角をアップさせる「糸リフト」という施術が人気となっています。このことからも、口角を上げることの大切さは世界共通であることがうかがい知れますね。
「でも、本当にメイクで口角を上げられるの?」と思う人もいるかもしれません。結論から言うと、メイクを工夫することで口角がアップした印象へ導くことは十分に可能です。例えば、目元の影をフェイクするケイトの「ダブルラインエキスパート」は整形級だと話題になっています。メイクで目元を変えられるなら、口元を変えることもできるといえるのではないでしょうか?
このように、メイクには整形に勝るとも劣らないほどの力があります。身近なアイテムでも憧れの口角アップは実現可能なので、まずは気軽な気持ちで試してみてはいかがでしょうか。
メイクで口角を上げる手順① コンシーラー
口角上げメイクのベースとなるのが、コンシーラーです。コンシーラーを使うことでもともとの唇のラインをぼかし、新しい口角ラインを描くことができます。
まずは、コンシーラーを唇の両側に“くの字”に塗りましょう。その後に、指でコンシーラーをぼかしていきます。なお使用するコンシーラーは、肌よりもワントーン明るく、柔らかいテクスチャーのものがいいでしょう。また、細かい部分にもピンポイントに塗りやすいアプリケータータイプだとコントロールがききやすいため、丁寧にメイクできます。
メイクで口角を上げる手順② リップライナー
口角のラインをしっかりぼかしたら、次にリップライナーで口角に“くの字”を描いていきます。その後、コンシーラーのときと同様に指でぼかしていきましょう。
メイクで口角を上げる手順③ アイブロウ
少し意外かもしれませんが、ここで登場するのがアイブロウです。アイブロウパウダーを使って、口角が上がるように口角ラインを描いていきましょう。このとき、もともとの口角ラインよりもやや上目にするのがコツです。
ただし、描く口角ラインが濃すぎたり長すぎたりすると不自然な印象になってしまうので注意が必要です。口角ラインを描き終わったら、しっかりと鏡を見てナチュラルに仕上がっているかどうかを確認してください。それで問題がなければ、次のステップに進みましょう。
メイクで口角を上げる手順④ リップ
いつも通りにリップを塗っていきます。リップブラシを使用すると発色がきれいになるのでおすすめですよ。
メイクで口角を上げる手順⑤ ハイライト
最後に、口角の上にハイライトを入れます。こうすることで口元が立体的になり、口角が上がった印象になります。これで、口角上げメイクの完成です。メイク後は自分で見るとあまり変わった気がしないかもしれませんが、写真などに撮って見比べてみると、かすかに口角が上がっていることが分かるはずですよ!やりすぎてしまうと違和感を生みますので、あくまに自然な仕上がりを目指してくださいね。
口角をキュッと上げて優しい雰囲気に早変わり♪
ここで紹介した口角アップのテクニックは、特別な道具を使わなくても実践することができます。「もっと優しい表情にしたいな」と思ったら、まずは今回紹介したメイク方法を試してみてください。
口角が上がって雰囲気が変わると、周りからの見方も変わります。もしかしたら、メイクで口角をアップさせることで幸せが舞い込んでくるかもしれませんよ!