人形のように綺麗なグラデーションリップの作り方

2017.02.06 beauty風間千秋

グラデーションリップを作る前にケアしましょう!

はちみつ

グラデーションリップは、塗り方にコツがありますが、まず塗る前に怠ってはいけないのが、リップケアです。グラデーションリップは一般的な全塗りとは違うので、リップ自体が綺麗でないと、うまく発色しません。そのため、綺麗なリップを保つのも、グラデーションリップを作るためにはとても大切なことなのです。

リップケアは、ハチミツを使ったリップケアがおすすめ。やり方はとても簡単です。食用のハチミツを唇に付けて、上からラップをし、その上にホットタオルをかぶせて5~10分放置。その後、ぬるめのお湯で洗い流せば完了です。

ハチミツパックは乾燥しがちな唇にしっかりと潤いを与えて、殺菌効果もあるので、唇が荒れてしまうのを防いでくれますよ。

グラデーションリップの作り方

メイク

グラデーションリップは4つのステップで作ります。順々に見ていきましょう。

1.コンシーラーで唇の色を消す

まずは自分の唇の色を消すことから始めます。コンシーラーを使い、唇本来の色を消しましょう。こうすることでリップの発色がとても良くなります。

2.唇の真ん中にリップを乗せる

次に、ブラシを使ってリップの中心に色を乗せます。感覚としては「塗る」ではなく「置く」。なるべく広がらないように乗せていきましょう。

3.指の腹で叩きながら全体に馴染ませる

唇の中心に乗せた色を指の腹、もしくはスポンジなどを使い、外側に広げます。このとき、あまり力を入れないように軽く叩きながら広げるように意識しましょう。うまく広げることができれば、グラデーションリップができてきます。

4.唇の中心にグロスを丁寧に乗せる

最後に唇の中心に薄めにグロスを入れます。なぜ全体にグロスを入れないのかというと、全体にグロスを入れてしまうとグロスで色がにじみ、綺麗なグラデーションが崩れてしまうからです。そのためグラデーションリップの場合は唇の中心だけにグロスを入れていきます。中心だけにグロスを置くことで、立体的な唇に見せる効果もあります。

リップは敢えて「アレ」を選ぼう!

おすすめはマット系リップ!

きれいな女性

グラデーションリップを作るためには、リップ選びが肝心です。いつも通りのリップを使ってしまうと、綺麗にグラデーションが作れない可能性があります。グラデーションリップに適していると言えるのは、マット系のリップ。艶重視のリップの場合は、基本的に伸びが良いものが多いので、唇に乗せたときには、いい感じにグラデーションになっていたとしても、時間が経つにつれ、徐々に広がってしまいます。

しかしマット系リップは、艶が出るリップに比べると、硬いテクスチャーのものが多いので、広がりづらくグラデーションを作るのに適したリップです。また、上からグロスをかぶせたとしても、広がってしまうことはありません。

グラデーションリップでお人形さんのような唇を手に入れましょう

おしゃれな女性

今回は、グラデーションリップの作り方について解説をしました。グラデーションリップはお人形さんのような綺麗な唇を手に入れることができる塗り方ですが、いつもの塗り方とは少し違うので唇本来の綺麗さがとても大切になります。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事