「ニコッ」と笑ったときに口角が左右非対称になる原因と予防の仕方

2017.05.01 beauty渡辺蘭

口角が歪んでしまう原因とは

あなたは左右対称?口角の歪みをチェックする方法

チェック項目

口角の歪みをチェックする方法は定規を使って行います。

1.口元の力を抜いて、左右の口角に定規を当てます。このときに姿勢を正すことがポイントです。定規を当てるとどちらかの口角が下がっているのが分かると思います。

2.次に目の位置も確認してみましょう。目を開き左右の黒目の部分に定規を当ててみると、どちらかの目じりが下がっていることが分かると思います。もしも、このチェックで全体の顔のパーツがどちらか下がっていたら、普段の何気ない行動が原因になっている可能性があります。

口周りが左右不対象になる4つの原因や予防方法

顔の歪みは日常生活の何気ない行動が原因である可能性があります。そこでその原因となる行動をご紹介します。

1.「頬杖をつく」

悩む女性

頬杖は強い力を口元の骨にかけているので、癖になると口角の左右のバランスが乱れることがあります。頬杖が「顎関節症」の原因になることもあるようです。さらに顎関節症は、顔全体の歪みにつながることもあるので要注意です。

2.「片側で噛む癖がある」

スイカと少女

食べ物をいつも片側の歯で噛む癖のある人は、顔の筋肉のバランスが悪くなることがあります。このときに使っている筋肉は「咀嚼筋」といい、エラ付近の筋肉なので、長期間片側だけで噛むことで顔が歪むだけでなく、左右のバランスが悪くなる原因にもなります。

3.「脚を組む癖がある」

足を組む

脚を組む癖がある人は骨盤が歪んでいる可能性があります。骨盤が歪むと身体全体のバランスが乱れ、顔の歪みにもつながることがあります。特にいつも決まった片側だけで脚を組むことが多い人は、常に片側だけに強い力が加わっているので、歪みが現れやすいと言われています。

4.「歯並びが悪い」

八重歯

いつも片側だけで噛んでしまうのは、歯並びが乱れていることが原因の一つであると考えられます。しっかりと歯が噛み合わないことで、無意識に片側だけを使って咀嚼してしまい、筋肉量がアンバランスになるのです。

また噛み合わせが悪く口周りの筋肉のバランスが乱れると、より歯並びが悪くなるという悪循環を引き起こす可能性もあるので、早めに改善しましょう。

歯並びを治して全体のズレを解消する

1.ガムを両方の奥歯で噛む

ガム

専用器具を使って表情筋を鍛える方法もありますが、手軽に始めるならガムを使った治し方がおすすめです。いつも使っている歯と逆側の歯を意識してガムを毎日噛むだけです。

左右の筋肉を対称にすることで、顔の歪みが改善できると言われています。しかし長年の噛み癖はそう簡単に治すことはできませんので、継続的に行う根気強さが必要になります。

2.歯列矯正で歯並びを良くする

歯科矯正

歯並びが原因で、噛み癖に偏りがある場合は、歯科医院で歯列矯正をするのがおすすめです。歯列矯正にはブラケットやマウスピースなどのさまざまな方法があるので、歯科医院に相談してみましょう。

3.ストレッチで身体の歪みを解消する

運動

骨盤が歪んでいることで、口角が左右非対称になっていると思われる場合は、骨盤の歪みを改善するストレッチが効果的です。もっともポピュラーな方法は、腰を回すストレッチです。腰に手を当てて、フラフープを回す要領で水平に腰だけを動かします。朝晩左右で30回ずつ継続的に行うことで、徐々に骨盤の歪みが改善されると言われています。

口周りの歪みを解消して素敵な笑顔になりませんか?

振り向く女性

ご自分の口元はいかがでしたか? 
もし、歪んでいると感じたら今回ご紹介した方法を試してみてください。継続的に行うことで、身体や顔の歪みが改善できるかもしれません。歯並びに問題がありそうなら、早めに歯科医院に相談して、自分に合った矯正方法を提案してもらいましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事