Ora2(オーラツー) プレミアム ブレスフレグランス マウスウォッシュ(アクアティックシトラス)試してみた!

2017.06.21 reviewHa・no・ne編集部

いつも使っているのは刺激が強い「リステリントータルケア」

キャップ

わたしはハミガキをした後のスッキリ感が好きなので、いつも使っているマウスウォッシュは驚くほど刺激が強い「リステリントータルケア」。ビリビリとした刺激があり、とてもスッキリします。

この刺激になれてしまっているので、「フレグランスマウスウォッシュ」のスッキリ感に少し不安はありましたが、さっそく使ってみました。

中身
マウスウォッシュ

かわいらしいパッケージのキャップがコップ代わりになります。ちょうどキャップの半分くらいに線が書いてあるので、そこまでマウスウォッシュを入れて口に含みました。

液体はキャップに入れている間は少しトロトロとした質感に見えますが、口に入れるととてもサラサラとしていて、口の隅々までしっかりと行き渡りますよ。

低刺激だけどスッキリ感は問題なし!

「リステリントータルケア」に限らず、一般的なマウスウォッシュの場合は、クチュクチュとうがいをすると約30秒を目安に舌が痛くなるような刺激を感じることが多いと思います。

でも「フレグランスマウスウォッシュ」の場合は30秒以上うがいをしても、刺激をほとんど感じることがないので、いくらでもうがいをできてしまうほど低刺激です。

ゆすぐ

とはいえ、スッキリ感がないという訳ではなく、吐き出したときにはしっかりと口の中が洗浄された感覚があるので、低刺激ですがスッキリ感に関してはとても満足しています。

また、「ヒアルロン酸Na」を配合しているからなのか、うがいが終わると口の中がしっとりとして気持ち良いです。

ただし、味が独特で個人的には、石鹸水でうがいをしているような味がしました。メントールのようなスッキリとした味が好みの人は慣れるまで少し時間がかかりそうです。

時間が経つに連れ徐々に変化する香りが楽しい!

香水といえば時間の経過と共に、トップノート・ミドルノート・ラストノートという香りの変化を楽しむことができますが「フレグランス マウスウォッシュ」も香水と同じで、時間が経過すると共に、徐々に香りが変化します。

本体

わたしが使った「アクアティックシトラス」の場合は、トップノートがグレープフルーツのようなスッキリとした香りがします。その約30分後、次はリンゴのような若干甘い香りに変わり、その約1時間後には、弱めのミントの香りに変わります。

色々な香りが楽しめるので、新感覚のマウスウォッシュでした。香りが変わるスピードが早めなので、周りの人に香りの変化を気づいてもらうのは難しいと思いますが、ラストノートの心地のよい香りは長時間続きます。

「フレグランス マウスウォッシュ」は「アクアティック シトラス」以外に「フルーティーフローラル」という商品があります。こちらの場合はトップノートがレモンやベルガモット、ミドルノートがライチやラズベリー、ラストノートがローズやミントのような香りを楽しめるようです。

ピリピリとした刺激が苦手な人におすすめのマウスウォッシュ

「Ora2 プレミアム フレグランス マウスウォッシュ」は、低刺激ですがスッキリ感があるマウスウォッシュなので、一般的なマウスウォッシュのピリピリとした刺激が苦手だという人は使いやすいと思います。

また、長時間香りが続き、お口の中がしっとりとするので、口臭が気になる人やドライマウス気味の人にもおすすめです。みなさんも、ぜひ使ってみてください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事