歯みがき後にシュッとひと吹き! 楽しい、美味しい、ラクチンに虫歯予防できる「ハミケア」って?

2017.07.21 reviewHa・no・ne編集部S

ハミケア

“親はラク”“子どもは楽しい”しかも美味しい!虫歯予防「ハミケア」

乳歯は、永久歯に比べるとエナメル質が弱く、虫歯になりやすい傾向にあるそうです。

さらに、一度虫歯になってしまうと、その進行も大人の歯より早いという特徴があります。「そのうち生え替わるし……大丈夫でしょ?」と乳歯のトラブルを放っておいている親御さんもいるそうですが、それは大間違い!乳歯の虫歯はその次に生えてくる永久歯にも大きく影響するのです。つまり、今しっかりとケアしておけば、将来の永久歯もスクスクと育ってくれる可能性がグッと高くなるということ。

ということでパパ、頑張ります!

さて、子どもの虫歯予防といえば、歯科医院でのフッ素塗布が定番。
でも「そんなにしょっちゅう小さな子どもを連れていけないし」という方には、ハミケアを試してみる価値は十分にありそうです。

ハミケアは子ども向けに作られたマウスウォッシュ製品

お口のケアの方法としてマウスウォッシュを利用されている方も多いかと思います。歯みがき後にお口を洗浄することで虫歯や歯周病などの病気の予防効果を高めるのがマウスウォッシュの役割ですが、大人向けの製品だと子どもが使用するには刺激が強いという難点がありました。しかも、液体を口に含んでゆすぐのは子どもにとってなかなか難易度が高い!

そこで、子ども向けマウスウォッシュとして作られたのがハミケアなんです。

しかも、ハミケアはのどがイガイガした時に使うのどスプレーのような形。子どもの口なら奥までしっかり届くでしょう。スプレーをプッシュすれば手軽にお口の中にシュッと吹きかけられます。グレープ風味、いちご風味、ピーチ風味の3種類であたかもキャンディのような展開なので、使い分けたら飽きも来なさそう。歯みがき後のマウスウォッシュを楽しみながら習慣にできるのがハミケアの何よりのメリットですよね。

ちなみに使い方は、
・就寝前に
・歯みがきのあとに
・おやつや食事のあとに
・ジュースなどを飲んだあとに

1回に2~3プッシュ、お口の中に吹きかければいいとのこと。1日何度でも「お召し上がりいただける」という説明の通り、食品扱いなので使用後に口をゆすぐ必要がないのはうれしいですね。うちの息子、まだ上手にお口をクチュクチュゆすげません……。

商品名/ハミケア
内容量/25g
価格/600円(税抜)
成分/マルチトール、香料、pH調整剤、酸化防止剤(アスコルビン酸Na)、甘味料(ステビア)、チャ抽出物、調味料((アミノ酸)いちご風味)、グリセリンエステル

2人の息子たちがハミケアにいざチャレンジ!

今回は、緑茶ポリフェノールを増量したというグレープ味をチョイス。ちなみにいちご風味は歯ぐきの形成をサポートするコラーゲン構成アミノ酸を配合とのこと。味が何種類もあるとその日の子どもの気分に合わせて、ハミケアの味を変えるのも1つの手かもしれませんね!

早速、長男Kの歯みがき後に3回ほどプッシュ。歯にかけるというよりは、お口の中全体に吹きかけます。色は透明です。

スプレー

味はもちろんグレープ味で、「もっとちょうだい!」と言うほど美味しかったようです。

グレープ味

これにつられて次男Yも割り込み参戦。2人ともとってもリアクションがいいです。

プッシュ

ちょっとうらやましくなって、自分でも試してみましたが、本当に甘いグレープ味で美味しい!これは間違いなく子どもが好きな味ですね。

親子でデンタルケア

何日か続けてみたら、美味しいハミケアと歯みがきがワンセット!と覚えてもらえたようで、歯みがきの時もお口を開けてもらいやすくなりました。これはかなりの前進!歯みがき後の新習慣になりそう。親子で楽しくデンタルケアしていけたらうれしいです!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事