夏場のエアコンで渇ききった喉をうるおす! 「マヌカハニー+アズレン スプレー」の実力たるや

2017.08.23 reviewHa・no・ne編集部 ハルカ

何やら聞き慣れない単語が散りばめられたパッケージ

パッケージ表

まずは外箱をチェック。マヌカハニーをイメージしたと思われる黄色いパッケージには、英語で「マヌカハニー」「ナチュラルアズレン」「レザーウッドハニー」「プロポリス」の文字が躍ります。……はい。これだけではなんのこっちゃと言う感じですね。そこで裏面を見ると……。

「タスマニア産マヌカハニー、希少なレザーウッドハニー、アズレン、オーガニックプロポリスなどを配合。のどにスプレーして飲み込むケアスプレー」と一応説明がありましたが……うん、やっぱりよくわかりません。そもそも、マヌカハニーやアズレンがどういったものでどういう効果をもたらしてくれるのか自体を知らないんですよね。ということで、配合成分について軽く調べてみました!

配合成分はどんなものなのか

いかにも効きそうな成分の数々

パッケージ裏

・マヌカハニー
マヌカハニーはその名の通りマヌカという花から採れるはちみつで、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるようです。また、メチルグリオキサールという強い抗菌作用のある成分が含まれていることでも有名だそう。

・レザーウッドハニー
こちらもはちみつの一種で、オーストラリアのタスマニア島でしか採れない非常に貴重なものとのこと。他のはちみつよりも抗炎症作用が強いようです。

・アズレン
アズレンとは、うがい薬などによく使われる有効成分の1つだそう。喉の炎症を抑えて傷ついた粘膜を修復してくれる、安全性の高い成分です。

・プロポリス
プロポリスは、ミツバチが木の芽や樹液などから集めた樹脂混合物。こちらも消毒・抗炎効果があるようです。

つまり、このスプレーは抗菌・抗炎症作用のある希少なはちみつと天然のプロポリスに、アズレンという安全性の高い消炎成分をプラスしたもののようです。このスプレーは医薬品ではなく「有機加工食品」という位置づけではありますが、何でできているかを知ると俄然、効果がありそうな気がしてきますね!

しかもこのスプレーは「認定オーガニック成分配合率95.9%」、つまりほとんどがオーガニック成分でできているとのこと。体の中に入るものなので、安全性を重視する方にとっては嬉しいポイントかと思います。

手のひらにすっぽり収まるサイズが嬉しい

本体

成分について勉強して「このスプレーさえあればガラガラ声も治るかも!?」と期待が高まったところで、いざ開封。箱から取り出してみると、思っていたよりも小さい!まさに手のひらサイズで、ポーチに入れていつでも持ち歩けそう。

しかも、よく売っている喉用スプレーのいかにも「喉に効きまっせ!」といった風貌とは違ってはちみつをイメージさせるお洒落で“ハニーなパッケージ”なので、ちょっと乾燥するな~と感じたときにさっと取り出してスプレーしても恥ずかしくない感じ。これは非常に好印象です!これで喉の乾燥が解消されれば言うことなしですね。気になるその実力は!?

実際に使ってみた

意外にも甘くなく、すっきり爽やかな香味に感動

スプレー

というわけで、乾燥と酷使で傷んだ可哀想な喉に実際にシュッと一吹き。……ん!?これは意外!マヌカハニーを全面に押し出していたため、てっきりはちみつの甘~い味がするのかと思っていましたが、予想に反してかなりすっきりとしたミントの香味を感じます。

実は先日、「喉の炎症にはちみつが効く」と聞いてはちみつをスプーンですくってそのまま食べてみたものの、その焼けつくような甘さに悶絶してしまったハルカ。今回も「きっと喉に効くんだろうな」とワクワクしていた一方で、あの喉が焼けるような感じを思い出してちょっぴり恐れを抱いていたのです。が、このスプレーからはそんな甘さは全然感じられません。非常に爽やかで万人受けしそうな香味でした。

スプレーしたあとは、乾燥していた喉がスーッと心地よく感じられるように。心なしか、ヒリヒリとした痛みも感じられなくなりました。ボトルが小さいので1プッシュだけでは少々物足りないのが玉に疵ですが、3プッシュほどスプレーすれば十分うるおった感じを実感できます。これはいい……!喉や口の中がすっきりするので、仕事中に疲れを感じたときのリフレッシュにもよさそうです。

持ち運びしやすいコンパクトサイズで、いつでも、どこでも手軽に喉をうるおすことのできる「マヌカハニー+アズレン スプレー」。価格は1500円程度とまあまあ値は張りますが、気になる乾燥への対策に、傷んだ喉のケアに、気分転換にと大活躍しそうです。みなさんもぜひ使ってみてくださいね♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ハルカ

ハルカ

幼少期から「他人の役に立ちたい」「自分がしんどいのはイヤ」という、相反する2つの気持ちのせめぎ合いの中で育ち、両立の術を模索し続けているWebライター。「自分のコンテンツで1人でも多くの人にプラスの影響を与えたい」との想いを胸に執筆に没頭している。現在はHa·no·ne編集部では、表情筋トレーニングの実践やコスメのレビューなど体を張った体験記事を執筆中。元美容業界誌編集者が新境地を開拓しつつある。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事