英国王室が認める「KENT歯ブラシ」の使い心地とは? 豚毛と白馬毛の2タイプを比較検証

2017.08.10 reviewHa・no・ne編集部 Nozomi

英国王室御用達のKENT歯ブラシってどんな感じ?

パッケージ表
パッケージ横
パッケージ裏

ジャジャ-ン!こちらが英国王室御用達の歯ブラシです!青いパッケージは「豚毛」で、赤のパッケージは「白馬毛」となっています。TBS「マツコの知らない世界」でも紹介されたこちらの歯ブラシは、オーラルケアの業界でもかなり権威があるそうです。日本の池本刷子工業株式会社が英国のG.B.KENT社と契約を結んだことで日本でもこの歯ブラシが知られるようになったそうですが、それぞれにどのような特徴があるのでしょうか……。気になるところです。

パッケージの裏側を読むと「豚毛」の毛はやや硬くて超コンパクトヘッドが特徴。歯のエナメル質に優しい毛質で、丈夫な歯を作ると明言しています!「白馬毛」は柔らかい毛質で歯の美白を保ってくれるんだとか。さらに弾力のある白馬毛は歯ぐきをマッサージしてくれるようです!
歯ぐきをマッサージ……感覚が想像できませんが、さっそく試していきます!

未体験の豚毛は想像以上に硬い印象!

まず開封したのは、青のパッケージ「豚毛」!開けてブラシ部分を触ってみると想像以上に硬い印象を受けました。これで磨いたら歯ぐきが傷つくのでは?と思ってしまいましたが、実際はどうなのでしょうか?

本体

こんな感じでパッケージに入っていました!厳選された高級豚毛を使用しているようです。ヘッドの部分は山形状にカットされていますよ♪

豚毛

アップで見るとこんな感じです!この山形状の豚毛ブラシで歯の汚れを除去してみたいと思います!

歯をピンポイントにフィットするので磨きやすい!

歯磨き粉をつけずにゴシゴシスタート!「思ったよりも硬い毛だから歯ぐきが傷ついて血が出ないといいな」と思っていた私ですが、いい意味で裏切られました!コンパクトヘッドのおかげで、ブラシが広がらずに歯をピンポイントに磨けます♪歯ぐきには衝撃が少なく、くすぐられているような感覚でした。いやな感覚ではないのでご心配なく!

ブラッシング

ゴシゴシ~♪上質な豚毛が歯に優しく、山形状のブラシがピンポイントに磨いてくれるのでしっかりと汚れを除去してくれます。では、お次に白馬を試してみます!豚毛とどのような違いがあるのでしょうか?

ワクワク・・・続いて白馬毛とご対面!

ブラウンの毛が混ざった白馬を感じるブラシが出現!

次にお披露目となったのは白馬毛ブラシです。白馬毛を触ってみると、豚毛と比べて柔らかい毛並みでした!野菜で例えると、豚毛がゴーヤなら白馬毛はズッキーニとでもいえば伝わるでしょうか……(笑)。 

本体

ハイッ!こちら白馬毛ブラシも豚毛と同じように入っていました!毛先の部分をアップ!

白馬毛

ちょっと毛先がフワッとしていることにお気づきですか?ブラウンの毛も混ざっているので「本当に白馬の毛なんだ……」と実感しました。豚毛とは異なり、フラットカットになっています。歯の表面の汚れをしっかり除去+歯ぐきに優しくアプローチをして血行促進が期待できるようです!早速磨いてみます。

ん?!毛並みがすごく柔らかい!

歯を優しく包み込む感覚の白馬毛ブラシ!

白馬毛ブラシも歯磨き粉をつけずにゴシゴシ開始!フラットカットのブラシが歯ぐきも優しく磨いてくれるので、“歯ぐきをマッサージ”は本当でした♪「白馬の毛で歯を磨いているんだ~」と王室の仲間入りを果たした気分にもしてくれます。

ブラッシング

白馬毛もコンパクトヘッドなので、磨きたい部分をしっかり磨くことができます!毛が歯を優しく包み込んでくれる感覚でした。フラットカットの表面はサラサラなので歯ぐきが傷つく心配もないです♪

使用後

磨いたあとの歯はこんな感じです!口内全体がさっぱりして、歯も一段と白くなった感じがして満足です♪

満足の価格で確かな質!使用する価値ありのKENT歯ブラシ♪

歯ブラシの相場は一本あたり150円から250円です。しかし、KENTの「豚毛」「白馬毛」ブラシ一本あたりの価格は350円。ちょっと高い……でも、でも!実際に使用した私の感覚から言うと満足の価格です!まずブラシの質が今までにない毛質。そして英国の王室が認めるクオリティー。さらに、歯の白さを保ち、歯ぐきの血行促進してくれるという3つの要素が備わっていてこの価格は納得です!歯の白さにこだわる私は両方使いたい派ですが、そこまでこだわっていないという方もどちらか是非試してみてください♪あなたは豚毛ブラシ派ですか?それとも白馬毛ブラシ派ですか?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 Nozomi

Nozomi

海外ファッションや洋楽、香水をこよなく愛する、明るく眩しい笑顔が特徴の女の子。沖縄の血を引いているせいか、音楽が流れたら踊りだすという南国特有のDNAを受け継いでいる。「文章を通して誰かをハッピーにしたい!」という想いから“物書きとしての自分”に目覚め、現在はHa・no・ne編集部で実力を磨いている最中だ。さりげなく歯の白さにこだわっており、日ごろから多くのデンタルグッズを愛用。そうした意識はグッズのレビューや海外セレブの情報を私的目線で、有益かつコミカルに伝える彼女の文章に活かされている。

Twitter:Nozomix
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事