「ドクターズ LEDライト付きステインエレーザー」で目立つ黄ばみをスッキリ除去!
コーヒーによる黄ばみが気になる
下の写真は、ステインエレーザーを使う前の状態です。一見すると、それほど汚れてはいませんが、コーヒーや紅茶などをよく飲むので、若干の着色汚れが気になります。特に気になるのは、歯全体の根元部分。汚れが溜まりやすいせいか、先端部分よりも少し黄ばんでいるように見え、先端から根本にかけて色がグラデーションのようになってしまっています。
目標はグラデーションのように見える状態を改善し、歯の色を均一にすること。どれくらい効果があるでしょうか? さっそく使ってみたいと思います。
LEDライト付きで便利!メタル入り特殊ゴムは効果バツグン!
口の中って特に奥の方は暗くて見えづらいですよね。ステインエレーザーは先端にボタン式のLEDライトが付いていて、見えづらい部分も明るく照らしてくれる優れモノなんです。
軽く押すと点灯、強く押すとカチっという音がして点きっぱなしの状態に。片手で簡単に操作できるのが便利ですね。これによってピンポイントで汚れている部分にステインエレーザーを当てることができます。
ステインエレーザー自体の使い方はいたって簡単です。LEDライトを点けて汚れている部分を確認したら、先端のメタル入りの特殊ゴムで軽くこするだけ。
特に着色汚れが気になる歯と歯の間の根元部分を重点的に、ステインエレーザーを軽く押し当てていきます。説明書によると、2~3回こする度にエレーザーの向きを変える必要があるようなので、小刻みに動かしながら色々な角度で歯に先端を当てて、しばらくこすりました。
この作業、意外と根気がいります(笑)。ステインエレーザーの先端が小さいので、1本1本丁寧にこすらなくてはならないからです。すべての歯をこすり終えるまでにかかった時間は、およそ10分。普段の歯磨きの倍以上の時間がかかりました。
歯の表面が白くなりツルツルに!
初回はそれほど汚れが落ちている感じはしませんでしたが、何度かステインエレーザーを使い続けるうちに、徐々に歯が白くなっていくのを感じました。
そして使い始めて約1週間後、気になっていた根元部分の着色汚れはキレイに取れて、透明感はないものの、ある程度は均一的な白さに。さらに、歯の表面を舌で触ってみると、以前よりもツルツルしているのが明らかでした!
基本的な使用感と効果に関してはGOODでしたが、2つだけ気になったことが……。1つは、ライトの方向です。先端は三角形なので、歯の表面をケアしようとすると、どうしても先端の側面(面積が広い部分)を使うことになります。すると本体が横向きになるのでLEDの光が見当違いの方向に向いてしまいます。
もう1つは、先端の形状。ゴム部分は三角形ですが、軽く丸みを帯びているため、歯と歯の間の着色汚れを除去したくても、ステインエレーザーは入り込むことができないのです。同じ素材で先端がピックのようになっていれば、もっと使い勝手がよくなるかもしれません。
コーヒーやタバコが好きな人におすすめ!
ドクターズのLEDライト付きステインエレーザーは、コーヒーやタバコが好きな人におすすめです。筆者の場合、コーヒーや紅茶による着色汚れだけでしたが、着色汚れだけでも十分効果を実感することができましたので、おそらくタバコによるヤニ汚れなどが気になっている人が使えば、さらに効果を実感することができるのではないかと思います。
着色汚れやヤニ汚れによる歯の黄ばみにお悩みの方は、ぜひ一度使ってみてください!