水にぬらして磨くだけの便利グッズ! 歯の黄ばみや汚れもスッキリ「ステインクリーナー」

2017.07.23 reviewHa・no・ne編集部 RIKA

予算は1500円!自宅でできるステインクリア?

何気なく芸人さんのネタ番組を見ていても、面白さより歯の白さに目が行ってしまうのは私だけでしょうか。テレビに出る人ともなれば、歯列矯正やホワイトニングで歯をキレイにするのはもはや当たり前。「いいな~歯が白くて。これが芸能人やセレブの特権か……」とあきらめてしまうのも無理はありません。だって着色汚れが自力で落ちるなんてにわかには信じられませんもの!

今回ご紹介するのはオーラルケア用品の専門メーカーである株式会社広栄社が手がける「クリアデントステインクリーナー(つけかえ5個入)」!歯の黄ばみやタバコのヤニ、コーヒー紅茶赤ワインによる着色汚れを、特殊なスポンジでこすって落としましょうという商品です。研磨剤不使用で、歯に優しいことがウリのようですが、この辺は実際に使ってみないとわかりませんね。

パッケージは白ブチメガネのベイビーが目をかっぴらいて自分の歯を指差しているファンキーなデザインです。まるで「見よ!この白い歯を!汚れが付きやすいものばっか飲んでいるお前と違って、俺はママのミルクしか飲んでねーからな!」と勝ち誇るかのような表情です。「この年齢だったら着色汚れとは無縁だよなぁ」なんて思いつつ裏側のミシン目を押して中身を取り出します。

姿・形は修正テープ!これが「歯のピーリングスポンジ」とな?

細長い形は奥歯を磨くため!奥歯の側面にも届く機能的なデザイン

ステインクリーナー

ステインクリーナー本体の見た目はまるで修正テープのよう。先端にピーリングスポンジが2つ折りで挟んであるだけのシンプルな構造です。先端はまっすぐではなく、スポンジの先が40度くらい斜めに傾くようになっています。これは奥歯や歯の裏側も磨きやすいように考えられた設計で、この先端の傾きが修正テープ感を助長しているとも言えます。前歯表面の着色汚れは気になりますが、奥歯を磨くことは想定していなかったので「さすがオーラルケア用品の専門メーカー、ぬかりないな」と思いました(笑)。

さて突然ですが、ここで皆さんに質問です。あなたは自分の前歯の裏の色を見たことがありますか?特にタバコをよく吸う人は一度鏡を2つ用意して前歯の裏を確認してみてください。これがもう、表面の汚れとは比べ物にならないくらいすっごいことになっていますから!編集部のRIKAはたまたま鏡で自分の歯を観察したときに気づいてしまったんです。「表より裏の方が汚れヤバくない?」ってことに……。

というわけで、個人的には前歯の裏の汚れを落としていきたいところですが、これは皆さんに商品のよさを伝える体験レビュー。わかりやすさを重視し、前歯以外で一番着色汚れがある歯決定戦を開催したところ、エントリーナンバー「左3番」の左下の犬歯選手が一番の着色汚れでした。そのため、この歯を重点的にこすって検証してみることにしました!

先端を水でぬらし、歯の表面にスタンバイ・…さあこすっていくよ!

使用上の注意は、スポンジで歯をこするときに歯ぐきに当たらないようにすることです。しかし、これが結構難しい。私なんかはとくにビフォーアフターを画像に残さなきゃいけない状況なので入念にゴシゴシやるじゃないですか。案の定歯ぐきから血が出ました。みなさんがご自宅で使うときは写真に残す必要なんかないので丁寧に歯だけこすってください。また、強くこすりすぎるとスポンジが破けてしまうらしいので、力を抜いて優しく……するとこんな結果が出ました!
<使用前>

使用前

<使用後>

使用後

微々たる変化ではありますが!使用前より犬歯のトーンが明るくなった気がしなくもない!でも磨いていない隣の歯まで白くなっているのは光の加減か!?
いやそんなはずは……!

本当の効果は週一回の頻度で使い続けてみないとわかりませんが、歯ぐきに気をつければ痛みもないし、お値段もお手頃なので、これなら無理なく日ごろのお手入れ習慣に取り入れられると思います。

特殊加工のメラミンフォームは歯のお掃除にも活躍!

「ステインクリーナー」が歯ブラシでは落とせない汚れまで落とせる理由は、ピーリングスポンジの材質にあります。スポンジに使用されているのは特殊加工のメラニンフォーム。繊維の先端が2~3ミクロンと大変小さいので、歯の表面の穴に入り込み、穴の底の汚れを落とすことができるそうです!メラミンスポンジってキッチンの水アカとか、家庭の大掃除に使うものだと思っていたので、歯の汚れ落としにも応用されていることにはびっくりでした!

とっても有能なメラニンフォームですが、差し歯などの人工歯を磨いてしまうと表面のツヤが失われることがあるので、自分の自然な歯にだけ使ってください!2000円以内でステインクリアにトライできるこの商品は、近い将来女の子の必需品になるかもしれません!タバコやコーヒー、紅茶愛好家の方はぜひおうちで試してみてくださいね!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 RIKA

RIKA

Ha·no·ne編集部でもっとも歯に悩みを抱えるライター。小学生時代に上下の顎の噛み合わせが逆である「不正咬合」であることが判明したのを皮切りに、乳歯が生え替わる際に必要な永久歯が生えない「先天性欠損」や慢性的に冷たい物が歯にしみる「知覚過敏」など数々の困難を経験。2017年春には25歳にして永久歯を1本失った。そんな“口運”に見放された悲劇のヒロインとしての物語を「実録!インプラント女子」にてありのままに綴っている。予防歯科や矯正治療の重要性を世の中に発信したいという気持ちは、当然ながら“ノンフィクション”だ。

Twitter:香取さとり【文筆業】
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事