1本でリップメイクもアイメイクも!リップベビークレヨンリップ&アイを使ってみた!

2017.08.07 reviewHa・no・ne編集部

パッケージ表

パッケージはこんな感じ。いわゆるクレヨン型リップペンシルのビジュアルです。「コレが本当にアイシャドウにもなるの??」と半信半疑になりつつも、まずは唇に塗ってみました!

塗り心地はサラサラなのに保湿力高めなのがGOOD♪

リップベビークレヨン リップ&アイには、グロッシーパールが含まれているので、ベタベタした塗り心地なのかなぁと思っていましたが、意外や意外、とてもサラサラした使用感です。でも、さすがは「メンソレータム」ブランド。サラサラなのに保湿力は高めなので、「しっかり保湿はしたいけど、ベタつきが気になる」という人におすすめです!

リップオン

秋冬の乾燥する時期にはもちろん、夏のエアコンで乾燥した室内に長時間いる人にも重宝しそうです。唇を乾燥から守ってくれますよ。

ほんのりと爽やかなミント系のいい香りがして、ペパーミントのような清涼感があります。同じロート製薬から発売されている「メンソレータム薬用リップスティック」にも似ていて、メントールのようなスースー感が特徴です。

ポップな発色がティーンのお化粧ビギナーにピッタリ!

リップメイクとしては、発色の仕方がお化粧を始めたばかりの10代にピッタリだと感じました。グロッシーパールがキラキラと輝き、ウエッティーな質感というよりはラメっぽさがあるため、ポップなかわいい系のメイクによく合います。また、ビビッドに発色するので重ね塗りで色の付き方を調整するのは少し難しいかもしれません。薄塗りを意識しても濃いめについてしまいます。

リップ

ちなみに、私は20代後半で、普段はナチュラルメイク派です。発色の仕方はきれいだと感じましたが、薄塗りが難しいのはやや悩みどころでしょうか。
いろいろと塗り方を工夫してみた結果、「唇全体に塗るのではなく、中心だけにポンと色を乗せるようにして、あとは指の腹を使って左右に伸ばす」というやり方がベストだと思いました。

写真は一度塗りをしたときのものです。とてもきれいに発色していますが、ビビッドに発色しているのが分かると思います。2度塗り、3度塗りと重ねるごとにキラキラとしたラメっぽさが増しますよ。

アイメイクは特に薄塗りがおすすめ

さて、アイメイクにも挑戦してみました! アイラインに沿って薄めになじませ、アイホールにも少し伸ばすと、リップメイクのときに少し気になっていたラメっぽさがちょうど良く感じ、濡れたツヤのように見えます。

アイシャドウ

パールが配合されているメイクアイテムは、パールの量によってフィット感が悪くなることがありますよね。リップべビークレヨン リップ&アイの場合は、パールが多めに配合されているのに、フィット感があります。私はアイシャドウとしての使い方がとても気に入りました。

ただ、リップメイクのときに感じたスースー感は、アイメイクで使った際にもやはり感じます。目が痛くなるほどではありませんが、今までメイクをしていて目の周りがスースーしたことはなかったので、若干違和感がありました。

お化粧ビギナーのティーンにおすすめです!

このように、リップベビークレヨン リップ&アイは、1本でリップにもアイシャドウにもなる新感覚のコスメアイテムです。

リップとしては10代のお化粧ビギナーさんにおすすめ。ビビッドにかわいらしく発色するので、大人メイクの入門編として使ってみてはいかがでしょうか? アイシャドウとしては、10代はもちろん、色付きを上手に調整することができれば20代後半くらいの方までお使いいただけそうです。気になる人は、ぜひ使ってみてくださいね!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事