“口臭科学”が生んだライオンの新製品 「NONIO」で気になる口臭をブロック!

2017.09.22 newsHa・no・ne編集部

多くの人が口臭に悩んでいる理由とは?

口を抑えて話す女性

現代人にとって大きな課題であり、デリケートな悩みの1つである口臭。口臭を気にしている人が多いのは、現代人特有の「目立ちたくない」「嫌われたくない」というマイナスな感情が大きく作用しているようです。実際にライオンさんがTwitterで実施した「自分の口臭が気になることありますか?」というアンケートに対し、1,773人中93%が「はい」と回答。「口臭がする」ということは現代で生活するうえで死活問題であることは間違いありません。

髪型や服装に比べ、口臭は気をつけてケアまでしているにもかかわらず、それでも悩んでいる人が多いのも事実。ライオンさんが実施したアンケート「身だしなみで気をつけていること、悩んでいること」(20~30代の男女16,043人が対象)では、ともに「口臭」が圧倒的に票を獲得しました。

鏡を見ればわかるヘアスタイルや服装と違い、「自分の口臭は自分では気づきにくい」という点が大きな要因に。実際にどれくらい臭うのかわからない、口臭で嫌われていないか不安だと感じてしまう人が多いようです。また、相手の臭いには逆に気づきやすいという口臭ならではの特徴も。「口臭ってこんなに臭うんだ……自分は大丈夫だろうか」と、不安がおさまらず常に口臭に敏感になってしまう傾向にあるようです。

口臭が一番発生しやすい時間帯は起床時

ライオン快適生活研究所が2017年6月に20~50代の男女100名に実施したアンケートによると、自分の口臭が気になる場面は「起床時」と答えた人が全体の6割という結果に。実は、口臭は朝起きたときに強くなる特徴があります。寝ている間、臭いの発生を抑える唾液の分泌量が極端に減ることが主な原因であり、起床時に「モーニングブレス」と言われるほどの強烈な口臭がすることも珍しくありません。

また、口臭が気になる場面について多かった回答が「人の近くで話すとき」。この他に「顔を寄せ合って話をするとき」「エレベーターなど人が近くにいるとき」「混んだ電車の中」など、人と接近する際に口臭を気にする人が多いということがよくわかりました。この他にもストレスや緊張したとき、「ハンガーブレス」といわれる空腹時にも口臭が強くなるという特徴があるため、注意が必要です。

知らず知らずのうちに口臭に慣れてしまっている!

口を抑える女性

非常に多くの人が気にする口臭ですが、特に厄介なのは「自分の口臭は自分では気づきにくい」という点です。その理由は嗅覚の順応反応にありました。人は1つの臭いをずっと嗅いでいると、次第にその臭いに慣れて感知しにくくなります。口臭は気管を通して常に嗅神経に接しているため、ずっと口臭を放置していると、知らず知らずのうちに自分の口臭に順応反応を起こしてしまうのです。

順応反応を起こさないためには、少しでも早く口臭ケアをすることが必須。しかし、きちんとケアをするためには口臭がどんなもので、どう対処すればいいかをきちんと科学的に把握する必要があります。

口臭の原因は口腔内環境にあり!

口臭はどこから発生するかと聞かれたとき、多くの人は口・胃・肺のいずれかだと答えるかもしれません。しかし、実際には口臭の原因は口の中であることがほとんどです。口臭の原因には「生理的口臭」「口の中の病気」「のど、鼻の病気」があります。このうち病気に関しては歯科医院や耳鼻科などで治療するしかありませんが、生理的口臭はセルフケアでも十分に対処が可能です。

この生理的口臭は、歯垢、舌苔(ぜったい)、口腔内の汚れが原因とされています。口臭は、口の中で剥がれた粘膜や食べカスなどに含まれるたんぱく質が歯垢や舌苔内に潜む細菌によって分解されることで発生します。生理的口臭を防止するためには、常に口腔内の環境を清潔に保ち、歯垢や舌苔を除去することがもっとも効果的です。

NONIOは口臭発生原因に重点的にアプローチ!

NONIO

生理的口臭発生のメカニズムをもとに発生原因に重点的にアプローチし、口臭の悩みを改善に導くのが口臭科学から生まれた「NONIO」ブランドです。

NONIOの製品ラインナップは、歯磨き粉とマウスウォッシュの2種類です。歯磨き粉は、口内の菌のかたまりを分散させ、殺菌して除去。ブレスリフレッシュ成分配合で、クリアな息が持続します。マウスウォッシュは、独自の長時間殺菌システムを採用。口の中の口臭原因菌を徹底殺菌し、菌の増殖を長期間抑える効果があります。

大事な会議やデートなどのビックイベントの際はお口のなかの臭いをしっかりケアして挑みたいものですね!

気づきと関心を喚起する口臭科学研究所

製品ラインナップ

ライオンさんは、口臭をさまざまな角度から検証するWebサイト「口臭科学研究所」を7月に公開されました。“口臭科学”研究の最先端を走るライオンさんだけに、幅広い層に向けたコンテンツを用意。口臭に関心がある方に対しては基礎知識と情報を、あまり興味がない方に対しては「口臭の広まり方」などのユニークな記事を多数配信。多くの層に対して興味喚起させることを目的とされています。

発表会の内容は、口臭に悩む現代人にとってまさに“目からウロコ”の情報ばかりでした。これまで、口臭について悩みながらも解決策がわからなかった人たちにとって、口臭科学により生まれたNONIOは、待望のオーラルケアブランドです。すべての人が愛用できる素晴らしい製品だと率直に思いました。臭いが気になる方はぜひNONIOを使用することで、自分の口臭にビクビクしていた日々にサヨナラをして、ポジティブな自分を取り戻しましょう!

以下はNONIOのユーザーアンケートの結果です!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事