【PR】株式会社ソシア:デンタルサロン麹町・美人院長が推奨! 口臭の悩みを「シュッ」と解決するオーラクリスター・ゼロ

2017.12.29 interviewHa・no・ne編集部

口の中のあらゆる箇所に潜む「プラーク(歯垢)」が口臭の原因

歯科医師

Ha・no・ne編集部森下(以下森下)
本日は、オーラクリスター・ゼロの製品について歯科医師の立場からいろいろと解説していただければと考えていますので、よろしくお願いします。

デンタルサロン麹町 山田陽子院長(以下山田院長)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

森下
では早速ですが、まずは近年、多くの方が悩んでいる口臭に関してお話を伺いたいと思います。所説によると、口臭の原因は胃からくるものと、舌にこびりついた舌苔(ぜったい)や歯周病などが主な原因と考えられているようですが、実際はどうなのでしょうか?

山田院長
そうですね、今森下さんがおっしゃった通りです。舌についたプラーク(歯垢)や、歯についたプラーク、あとは頬粘膜など口腔内についているプラークの中に棲む細菌が発するニオイが口臭の原因となります。

森下
口腔内のさまざまな箇所に付着したプラークが口臭の原因なんですね!

山田院長
そうですね。だからこそ日々のブラッシングをきちんと実践していない方は、口臭が強くなってしまう傾向がありますね。

森下
なるほど。日々のケアなど生活習慣の改善で予防は可能ですか?

山田院長
もちろん予防はできます。きちんと歯のブラッシングをするほかに、舌ブラシを使って舌を磨くことをおすすめします。これはすごく効果的だと思いますよ。舌をベーッと出していただいて、舌専用のブラシで磨いたり、あとは太めで柔らかい毛質の歯ブラシを使って喉の方まで舌を磨いたりする方法を推奨しています。もちろん、気持ち悪くならない程度に……ですが(笑)。あとは、歯だけではなく歯ぐきの方まで磨くこと大切です。頬粘膜の奥の方まで磨くと結構プラークが落ちますよ。

森下
歯ぐきまで磨くとは初耳ですね!やっぱり歯だけでなくお口全体のケアが重要になりますね。ちなみに、舌はどれくらいの頻度で磨くのが最適でしょうか?

山田院長
頻度というべき目安はありませんが、私は毎日やっていますよ。

森下
え⁉毎日ですか⁉

山田院長
はい、毎日です(笑)。私は汚れがすごく気になってしまう方なので、朝や夜など舌ブラシを使って磨いています。「結構汚れているなぁ」というのが自分でもわかるので、同じように汚れが気になる方にはおすすめです。一日一回は舌を磨くクセをつけると、普段から舌を清潔に保つ習慣が身につくでしょう。

菌の違いによって口臭のニオイも変わってくる!?

口臭について

森下
ちなみに舌苔はどんなタイミングでできやすくなりますか?たとえば食事後や体調の悪いときなどですか?

山田院長
やはり舌や頬粘膜など口腔内が汚れている方ができやすいですね。やはり毎日の日課であるブラッシングがきちんとできていない場合は、舌に関しても汚れてしまうリスクが高くなります。そうした場合はうがい薬などを使用することで口腔内の菌に対しては有効ですが、歯に付着している菌を落とす意味ではやはりブラッシングが一番ですね。

森下
そうなんですね。食事後などはブラッシングを中心としたお口のケアが不可欠なんですね。ちなみにプラークが付着しやすい食べ物とかはありますか?

山田院長
そうですね……着色が強い食べ物はどうしても、歯だけではなく舌にも色がついてしまうことが多いですね。

森下
へぇ~。そしたらカレーとかは着色しやすいですか?

山田院長
カレーだと黄色っぽくなってしまいますね(笑)。あと、舌は全身の状態を表すと言われていて、風邪っぽいときは舌全体が白っぽくなったり、舌が荒れていたりすると体調が悪くなってホルモンのバランスが乱れているなどの兆候が見られるんですよ。なので、ただ単に「舌が白い=汚れ(舌苔)」とは言い切れないときもありますね。まぁ口臭は、ほぼプラークや歯周病、虫歯が原因ですね。虫歯や歯周病では菌が違うので口臭のニオイも異なるんです。

森下
そうなんですか!菌によって口臭のニオイも変わるとは……。まったく知らなかったです!

山田院長
虫歯菌から発生するニオイと親知らずが生えているときの口臭もまたちょっと違うニオイがします。

スプレータイプの口臭ケアグッズ「オーラクリスター・ゼロ」の効果はいかに?

オーラクリスター・ゼロ

森下
口臭は単に「舌が汚れているだけ」とは言えないこともあるということですね。歯科医院に定期検診に通った方がいいですね!

山田院長
まったくその通りです!常にお口のケアを心がけることがもっとも重要であり、その徹底だけでもニオイの程度は変わってくるんですよ。

森下
なるほど!非常に勉強になります。ではその口臭解消のケアアイテムとして、今回、山田院長に使用していただいたオーラクリスター・ゼロですが、口臭予防に対して効果的と言われる「シメン-5-オール」「アラントイン」「セチルピリジニウムクロリド」と「ドクダミエキス」「茶エキス」「トウキエキス」の薬用成分が配合されています。これらの成分が口臭成分にアプローチして1分以内に99.9%の菌を殺菌するそうですが、この商品についてのご意見を伺いたいと思います!

山田院長
オーラクリスター・ゼロに含まれている成分から考えても、シュッとひと吹きするだけでもすぐに口臭予防の効果を得られると思います。特に殺菌作用があることが一番のメリットで、効果はテキメンだと思いますよ!

森下
やっぱり、オーラクリスター・ゼロは口臭予防が期待できるんですね!

山田院長
そして、オーラクリスター・ゼロだけなくブラッシングを併用して行うことが重要ですね。いくらオーラクリスター・ゼロが予防に長けているとしても、それだけでブラッシングが不要だということにはなりません。ニオイのもとになる菌をブラッシングで落としてからの方が、当然ながら予防効果は高まるでしょう。

スプレー一本でトータルケアを実現する「オーラクリスター・ゼロ」

トータルケアが期待できる

森下
ちなみにオーラクリスター・ゼロはスプレータイプですが、口臭予防だけではなく、ブラッシングと合わせることで虫歯、歯肉炎・歯周炎の予防、ホワイトニングにも効果が出やすい成分が入っているみたいです。こういったトータルケアが期待できる商品は珍しいですか?

山田院長
殺菌作用があるうがい薬はうちの医院にも置いてありますが、トータルケアのようなものは珍しいですね!しかも、こういうスプレータイプは持ち歩きができるからすごく便利ですよね。

森下
外食後など外で口臭ケアする際には、持ち運びができる点は大きな魅力ですよね!

山田院長
ビンだと結構大きいし、そうかと言って小さなパック状のものがあるわけでもないので、スプレータイプだと持ち歩きがしやすくていいなと思います。

森下
そうですよね、オーラクリスター・ゼロ一本で口臭だけでなく、ブラッシングと合わせることで歯周炎とか虫歯とかの予防にもなるというのは、なんだかお得感があります。

山田院長
あと、使ってみたら口腔内が何だか爽やかになりましたね。ミントの風味が含まれているから、そんなに刺激が強くなく、スッキリする感じでした。常に使っていてもいいかなと思うくらいです。医院のスタッフにもすすめておいたので、今ではみんな使っていますよ(笑)。

森下
そうなんですか⁉

山田院長
はい!「みんな使いやすい」と言って喜んでいます。ブラッシングができないときとか、ランチ行った後とかにも重宝していますね。

「口臭ケアをしている男性は魅力的」と語る山田院長

山田院長

森下
デンタルサロン麹町にも、男性の患者さんがたくさんいらっしゃると思いますが、男性の方が口臭予防をされていることに関してどう思われますか?

山田院長
ぜひやっていただきたいと思っています!口臭ケアは大切ですよね。

森下
そうですよね、自分ではニオイがわからないという人が多いようなので……。どんなに外見が魅力的な方でも、ちょっと近くでお話したら「口臭がちょっと……」となってしまうときもありますよね(笑)。

山田院長
そうですね、地下鉄とかに乗っていても口臭が気になってしまうときがありますよね。結構混んでいたりすると特に……(笑)。口臭というか舌苔が汚れていそうなニオイがする人もいますね。なので、エチケットとして口臭をケアしている方はとてもいいと思います。

森下
一般的に男性は口臭を気にする人が多いんですか?女性よりも年配の男性の方が口臭のイメージがあったりするので。

山田院長
男性も女性も同じくらいの割合で気にされている方がいると思います。最近では男性の方が口臭を気にして、口臭ケアをする人が増えているように感じます。医院にも口臭ケアのためにいらっしゃる男性の方がいますよ。その際には口内と舌苔のクリーニングをしたり、うがい薬をおすすめさせていただいたりしております。

森下
やはり口腔内を清潔に保つことは大切ですよね。私もトータルケアとしてオーラクリスター・ゼロを毎日使っていこうと思います!山田院長、本日はインタビューありがとうございました。

山田院長
ブラッシングとオーラクリスター・ゼロを併用することで、きめ細やかな口腔ケアを実践してみてください。こちらこそ、ありがとうございました。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事