スルガ銀行のデンタルローンが支持される理由 利用者視点にとことん寄り添った仕組みとは?

2018.03.19 interviewHa・no・ne編集部

患者さん目線を大切にしているスルガ銀行のデンタルローン

Ha・ne・ne編集部T(以下T)
さまざまな金融機関がデンタルローンを実施している中で、多くの方がスルガ銀行さんのローンを選んでいます。利用者の方から支持されている要因はどこにあるとお考えでしょうか?

スルガ銀行担当者
1点目として、「全国どこからでもお申込みが可能」な点があげられると思います。当社の本拠地は静岡ですが、お申込みに関しては東京を中心に首都圏からがもっとも多いですね。

T
中心はやはり首都圏になりますよね。そのほかの地方についてはいかがでしょうか?

スルガ銀行担当者
各エリアの伸び率の比較などはしていませんが、当社は札幌、仙台、名古屋、大阪、京都、広島、福岡に支店があるので、その支店周りからのお申込みも多い印象です。

T
各地域に支店がある銀行ならではの特徴が活かされているということですね。その他に支持を集めている理由として考えられることはございますか?

スルガ銀行担当者
2点目として、デンタルローンが組めるかどうか、あらかじめ考えている治療金額について来院前に事前相談ができる点も大きなポイントだと考えております。一般的に、他のローン会社ではデンタルローンを組むためには歯科医院のクリニックコード(ローン会社が発行する提携医院のナンバー)が必要なので、まずはローンが利用できる歯科医院を選択する必要があります。

T
歯科医院で金額を聞いた後、一括では支払えないと歯科医師に伝えるのは少し躊躇してしまう方がいるかもしれませんね。

スルガ銀行担当者
そうですね。その点で言えば、当社のローンは提携ローンではありませんので、たとえば患者さんがどこの歯科医院で治療するかをまだ決めていなくても、審査することが可能です。これが多くの支持を獲得するうえで非常に大きかったと考えております。事前に歯科医院のサイトを見ておおよその金額を把握し、当社にご相談いただいていれば、歯科医院に費用について相談する必要がありませんから。

T
患者さんの心理面に寄り添っているということでしょうか。

スルガ銀行担当者
はい。少し本題から逸れますが、最近では歯科医院の先生やスタッフの方に、治療面と費用面の狭間で悩む患者さんの心理をお伝えしております。

T
なるほど。それだけ患者さんの心理面に寄り添う重要性が認識され始めているのでしょうね。寄り添うといえば、スルガ銀行さんのデンタルローンは、患者さん一人ひとりに合った返済プランを提案されているとお聞きしました。

スルガ銀行担当者
はい。患者さんによっては、遠方の歯科医院に通うために治療費とは別に飛行機や新幹線などの交通費が必要な場合や、いろいろなケースがありますので、患者さん一人ひとりにお話をお伺いし、プランをご提案しております。

主にインプラントや矯正などの治療で活用されるデンタルローン

スルガ銀行

T
スルガ銀行さんのデンタルローンが多くの方から支持を集める理由はよくわかりました。ところで、デンタルローンはどのような治療目的でご利用される方が多いのでしょうか?

スルガ銀行担当者
治療目的としてはインプラント治療、矯正治療、審美歯科が同じくらいの割合です。これからは矯正治療を目的としたデンタルローンのお申込みが増えるのではと考えております。

T
歯並びを気にされる方が増えてきていますからね。他にお申し込みされる方の特徴はありますでしょうか?

スルガ銀行担当者
当社のデンタルローンは追加でのお申込みが可能なので、インプラント治療や審美治療で2回目のご利用をされる方も多いです。特にインプラント治療は1回試してみて良ければ他の箇所も入れるという判断をする方が多い印象を受けております。

T
つまり、ローンを2本組むということでしょうか?

スルガ銀行担当者
いいえ。現在のローン残高と2回目の治療に必要な金額を合わせて再度ローンを組みます。ローンが2本になることはありません。追加で治療費が必要になった際は、お気軽にご相談いただきたいと思います。

若い女性のデンタルローン利用者が増加中

T
さまざまな治療で活用されているデンタルローンですが、今後はどのような層の利用者が増えていくとお考えでしょうか?

スルガ銀行担当者
お子さんの矯正治療のためにデンタルローンを利用するケースが増えており、この傾向は今後も継続するのではないでしょうか。それから、20~30代女性の利用者は確実に増えており、社会に出て、ご自身の収入で矯正治療を始める方がデンタルローンを利用する場合も多いようです。

T
矯正治療と聞くと、費用面や審美面(矯正装置の見た目)から若い方に避けられるイメージがありますが。

スルガ銀行担当者
最近は変わりつつあります。審美面では他人から気づかれにくい矯正治療が普及したのが大きな要因で、治療中であることが周囲から気づかれにくい、マウスピース矯正や裏側矯正を選ぶ患者さんが増えているとよくお聞きします。

T
美容意識の高い女性にとって、歯の美しさは大切ですからね。ただ、若い方であればやはり費用面で難しいというケースもあるのではないでしょうか?

スルガ銀行担当者
そうですね。矯正治療にはさまざまな支払いのケースがありますので、うまく活用している患者さんも多いと思います。

T
さまざまな支払いのケースについてもくわしくお伺いしたいです。

スルガ銀行担当者
たとえば歯科医院で分割払いを受けているケースもあります。回数は3回、5回、10回、治療期間内(たとえば2年)など歯科医院によってさまざまです。治療費が100万円くらいかかる場合、10回で払うのは厳しい患者さんもいると思います。

T
若い女性などにとっては支払いが容易ではない金額ですね。

スルガ銀行担当者
それに比べて当社のデンタルローンであれば、返済回数は6回~120回の間で選択できます。低い返済額をご希望であれば120回、3年で完済したい場合は36回、とご自身が望む回数や金額でローンを設定できる点は、大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

T
大変利用しやすいデンタルローンだと思います。高額な治療費を払うためクレジットカードを利用する方がいますが、そうした方にはぜひスルガ銀行さんのデンタルローンを検討する価値がありそうですね。

スルガ銀行担当者
そうですね。クレジットカードのリボ払いは大体年13~14%の金利がかかっているケースがほとんどですが、当社のデンタルローンは年7~11%なので比較すると低く抑えられる点が魅力です。また、最近ではいろいろな場面でクレジットカードを利用する方が増えています。カードの枠を高額な治療費で使わずに、デンタルローンをご検討いただければと思います。

メリットは歯科医院でローンの説明を一からしなくて済む点

T
ここまで患者さん側の視点に立ったデンタルローンのポイントなどについてお話をしていただきましたが、歯科医院がスルガ銀行さんのデンタルローンによって受けられるメリットなどはどの点にありますか?

スルガ銀行担当者
やはり銀行の実施しているローンということで、患者さんが安心できる点が大きいです。また、当社のデンタルローンはお取扱いにあたって歯科医院との契約が不要で、患者さんの融資までの手続は当社がすべて行ないます。歯科医院にとっては、ローンの説明や事務などに時間を費やすことなく、ローン関連のお話は任せることができるため、大きな助けとなるのではないでしょうか。

T
スルガ銀行さんといえば、リーフレットやパンフレットの質が高いとお聞きしています。

スルガ銀行担当者
ありがとうございます。当社のリーフレットやパンフレットはサービスの内容だけでなく、医療費控除の話など患者さんのメリットになる内容を多く含んでおります。

デンタルローン

T
自社のサービスアピールだけでなく、患者さんのことを考えた内容になっているのは歯科医院にとってもありがたいと思います。

スルガ銀行担当者
ローンを組む予定のない人が見ても、役に立つ内容になっているのがポイントです。年収から控除額がわかる早見表なども掲載しております。控除額などについては、患者さんが歯科医院の受付で尋ねるケースがあるので、そんなときに当社のパンフレットを渡してもらえれば非常にスムーズです。

T
お金に関する説明が苦手な歯科医師の方は、パンフレットがかなりの助けとなりそうです。

スルガ銀行担当者
苦手というわけではなくても、治療が立て込んでいて支払いについての相談に乗ることができない場合も多々あると思います。そうした事態を解決できるのが、当社のパンフレットです。お金の話になるようなら当社のパンフレットをそっと渡していただき、「その後の相談はスルガ銀行としてください」という流れが最近は増えてきております。

賢く歯をキレイにするにはクレジットカードよりデンタルローンを

T
本日は貴重なお話をいただきありがとうございました。最後にデンタルローンをネガティブに捉え、利用することを悩んでしまっている方にメッセージをお願いします。

スルガ銀行担当者
ローンにはあまりなじみがないかもしれませんが、利用していただくことで希望の治療がすぐに受けられたり、ご自身のペースで治療費をお支払いできたりとするなどのメリットがあります。ローンはクレジットカードのリボ払いに比べ金利が低いケースが多いので、ぜひとも賢く利用して歯をキレイにしていただきたいと考えております。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事