痛くない、目立たない矯正?!インビザラインについて聞いてみた!

2017.06.12 interviewHa・no・ne編集部

インビザラインは痛いの?どんな人でも装着可能?

【森下】
矯正って一般的に「痛い」というイメージを持っている方が多いと思うんですが、インビザラインも通常の矯正同様、痛みを生じるでしょうか?

山崎先生

【山崎先生】
痛みに関しては、患者様によく聞かれるんですけど、急患で来るほど痛いという患者様はほとんどいらっしゃらないですね。針金矯正の場合、締めたその日や翌日は、痛くて耐えられないこともありますが、それに比べてインビザラインは痛みが少ないと思いますよ。
インビザラインは10日に1枚新しいマウスピースに取り替えて、0.2mmずつ動かしていくんですが、取り替えたときに少し締め付けられたような感じはあります。それでも、半日か1日くらいで治まります。どうしても耐えられないときは痛み止めもあるので、痛みに関してはすごく楽ですよ。

【森下】
であれば、痛みを気にされている方は安心ですね。インビザラインはどなたでも装着可能なのでしょうか?インビザラインができないケースもあったりしますか?

インビザラインについて

【山崎先生】
そうですね、以前は抜歯している方、噛み合わせが深い、または噛み合わせがずれている方はインビザラインができませんでした。というのもインビザラインは、ワイヤー矯正に比べ、強い力が掛けられないうえに、適用範囲も狭いので、歯を移動させることが難しかったからです。今ではその点が改善され、ワイヤーと比べてもそれほど大きく違いがありません。
最近では対応できるケースも増えてきていて、ワイヤー矯正が100通りのケースに対応できるとすると、インビザラインは80通りほどのケースに対応できます。ただし、ドクターの技量と経験にもよるので、一概には言えないですけどね。

気になるお値段と患者様の層は?

【森下】
インビザラインも日々進化しているのですね!
さらに銀座クリアデンタルさんは症例数も多いので、様々な患者様のお口の状態に上手く適応できるのですね。
また矯正は「高い」というイメージを持つ方が多いと思うのですが、ローンは組めたりしますか?

インビザラインの費用

【山崎先生】
たしかに矯正は高額ですよね。インビザラインの費用は大体80~100万円ほどです。技工料が高いので、普通のワイヤー矯正と比較して2割ほど高く設定している医院が多いですね。
当医院の場合は多くの症例を扱っており、松岡先生と私を中心に高いスキルを持っています。
そのため、比較的短時間で治療が可能です。
インビザラインを専門に行っているからこそ、在庫を抱えるコストも少なく、他の医院よりも2割くらいは安いのではないでしょうか。
デンタルローンに関しては、医院内での治療期間が1年半~2年であれば、金融機関を通さずにローンを組んでいただけます。当院では費用を抑えていますが、それでも80~100万円ほどします。それを一括払いするとなると厳しいですよね。なるべく多くの方にトライしてもらいたいからこそ、長期ローンで金融機関を紹介することもあります。

【森下】
患者様想いで素晴らしいですね!実際に足を運ばれる患者様は、どんな方が多いですか? 予想だと女性の方が多そうですけど、どうでしょう?

患者の傾向

【山崎先生】
そうですね。大体女性が7~8割。男性は3割ほどですかね。年齢層でいうと30代が最も多く、上は50代の方までいらっしゃいますよ。

【森下】
30代の方が多いんですね!矯正は若い世代のイメージだったので、30代は意外でした。

【山崎先生】
たしかに矯正治療というと中学生のイメージが強いかもしれませんが、社会人になったあとも歯並びを気にされている方は多くいらっしゃいますし、働く際に矯正が目立つのは嫌だという理由でインビザラインを選択される方も多いです。銀座という土地柄、ご近所に住んでいる方よりもこの辺りで働かれている方や遠方の患者様も多いですね。例えば、茨城や栃木、静岡などから1時間以上かけて来院される方もいらっしゃいますよ。

【森下】
そんな遠方から通われる方もいらっしゃるのですね!やはり口コミで広がって遠方からいらっしゃったりするのですか?

【山崎先生】
そうですね。おかげさまで長らくインビザライン治療を行わせて頂いていることもあり、口コミでいらっしゃる患者様も多いです。

銀座クリアデンタルさんの症例実績

【森下】
これまでの症例実績はどれくらいなのでしょうか?

これまでの症例実績

【山崎先生】
僕は1,000件以上の症例を経験していまして、インビザライン専門でやる前も20年近く針金の矯正をずっと行っていたのですが、治療が困難な患者様も中にはいらっしゃいます。そんな時は、初診の段階で針金か外科手術かを選別して、インビザラインが困難な方は治療をお断りすることもあります。やはり無理に治療をスタートさせて、後から嫌な思いをさせたくはないですからね。

【森下】
なるほどですね・・・。お互いにとって大切なことですよね。ちなみに、年間ではどれくらいの方がいらっしゃるんですか?

【山崎先生】
年間300~400名くらいの方が、インビザラインでの歯列矯正を始めていますよ。

【森下】
そんな大勢の方がいらっしゃっているのですね!銀座クリアデンタルさんは、インビザラインに特化されていますが、同じくインビザラインを導入されている他院さまとの違いはなんでしょうか?

銀座クリアデンタル

【山崎先生】
当院の1番の特徴は、インビザラインしかやっていないことですね。
他には、来院者数が多いので、治療のスピードを早めるための振動装置などの補助器具を導入したことでスピーディーな治療を可能にした点です。そのため、治療が早く仕上がりもキレイという点が当院の特徴であり、強みだと思っています。

【森下】
インビザラインしかやっていないというのはインビザラインを検討されている方にとってはすごく安心ですね。また早くてキレイ!は患者様にとってもかなり理想像だと思います。

まずはご相談から

【山崎先生】
まずはご相談からでも結構です。
無料相談を承っておりますのでぜひ予約フォームよりご予約いただければと思います。

【森下】
歯並びは気になるけど、痛みや目立つということで一歩踏み出せていない方にはぴったりな矯正ですね!
すごく勉強になりました。
山崎先生、本日はありがとうございました。

▼取材協力▼
銀座クリアデンタル
〒104-0061
東京都中央区 銀座 6-7-16 岩月ビル2F
0120-71-1248

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事